« 調布/ 菜々や (大人のかき氷) | トップページ | 小金井/ Bakery Café Crown (ベーコンエッグパン、カレーパン、アイスティー) »

2018年8月 3日 (金)

小金井/ 緑町のパン屋さん クラウン (自家製コロッケのおかずコッペ、BLTT、アイスティ)

1img_0204 緑町のパン屋さん クラウン

先日、JR武蔵小金井駅の北側エリアで所用があったのをいいことに「緑町のパン屋さん クラウン」を再訪した。
再訪した主たるドライヴィングフォースは、前回いただいた「自家製ハムカツのおかずコッペ」がべらぼうに美味であったことから他の「おかずコッペ」をいただいてみたい気分になったからであった。

1img_0185001 人気ベスト5

店内に入ると夥しい数のコッペパンをベースにしたおかずパンやおやつコッペなどが並べられていた。
壁にあるボードを見ると人気ランキングが掲示されていて、その順位は以下の通りであった。

 No.1:フィッシュフライ
 No.2:コロッケ
 No.3:ハムカツ
 No.4:チキン南蛮
 No.5:カスタードクリーム

そこで、人気No.1のフィッシュフライを見ると最後の1個があったので手を延ばそうとする前に横に居られた幼子を連れたママさんに先を越されてしまったのであった。
そうはいっても、隣のトレイには人気No.2のコロッケが3個残っていたので、まずはこれを確保させていただいた。

1img_0197 今月のオススメはB・L・T・T

コッペパン1個では昼食としては物足りなさそうであったので、もう1個いただくことにして、店頭にあった黒板に書かれた「B・L・T・T」を思い出し、これも確保したのであった。

1img_0191 自家製コロッケのおかずコッペ、B・L・T・T、アイスティ

キャシアで「アイスティ」も併せて注文し、トレイに載せて外に置いてあるパラソルの下の円テーブルについたのであった。

先ずは渇いた喉を癒すべく「アイスティ」をゴクリと飲んだ。
口腔内も喉も冷たいアールグレイで潤い、その直後にベルガモットの香が上顎奥から鼻腔に広がったのであった。

1img_0194 自家製コロッケのおかずコッペ

アイスティに続いて「自家製コロッケのおかずコッペ」からいただいた。
挟まれているコロッケはフワリとマッシュされたポテトが中濃ソースを吸いこんだ衣で包まれていた。
下に敷かれた千切りキャベツもソースに馴染んでしなやかになっていて、コッペパン、コロッケ、千切りキャベツというそれぞれ異なる食材がともに柔軟な食感にハーモナイズしていた。
トータルの味わいは、やはりコロッケの存在による影響が大きくてポテトの甘味が強く感じられたが、加えてソースの収斂味、パンの小麦粉系甘味がそれぞれ味のクラスターを維持していて、それらがモザイク状に混ざっていることからくる複層的な味わいが上質であった。

1img_0195 B・L・T・T

2個目は「B・L・T・T」である。
米国にいた頃はBLTといえば、ベイコン、レタス、トマトを具材としたハンバーガーやサンドウィッチを表すものであった。
が、当店の「B・L・T・T」とは、ボロニアソーセージ、レタス、トマト、それにタマゴという具材のものであった。

1img_0196 B・L・T・Tには

ボロニアソーセージというのは、これが標準的な味であるというものを知らないが、当店で使われたいたのは燻製香と肉のコク味が濃いソーセージで、コッペパンの味にマッチした素材であった。
ここにトマトとレタスが合わせられていたが、何よりもマヨネーズで和えられた茹で卵の存在が大きなウェイトを占めていたように思えた。
私が卵好きだから卵い焦点を当てている訳ではなく、冷静にみてもこのマヨネーズでシュクシュクになった卵ソースは、ボロニアソーセージ単独では達成できないバランスのとれた味わいを演出するのに欠かせない存在であったということである。
例として適しているかどうかは批判されることを覚悟で述べると、かつて私が観賞したことのある宝塚歌劇「エリザベート」の一路魔輝女史と花總まり女史の共演を彷彿とさせられるものであった。

1img_0208 使わず仕舞いであった

なお、「緑町のパン屋さん クラウン」では一周年感謝祭がこの8月4日と5日に行われるということである。
私は佃島の住吉神社の例大祭に行くので、感謝祭で供される特別メニュはお預けである。
残念!

   

1img_0188 

店内の様子を許可を得て撮影させていただいた。
如何にコッペパンをベースにした品揃えが充実しているか、一目瞭然である。

1img_0187 

1img_0186 

1img_0185 

1img_0184 

   

« 調布/ 菜々や (大人のかき氷) | トップページ | 小金井/ Bakery Café Crown (ベーコンエッグパン、カレーパン、アイスティー) »

小金井(パン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 調布/ 菜々や (大人のかき氷) | トップページ | 小金井/ Bakery Café Crown (ベーコンエッグパン、カレーパン、アイスティー) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ