« 府中/ とんかつ割烹 やすいみ~と (とんかつ定食、瓶ビール) | トップページ | 小金井/ 緑町のパン屋さん クラウン (自家製コロッケのおかずコッペ、BLTT、アイスティ) »

2018年8月 2日 (木)

調布/ 菜々や (大人のかき氷)

1img_0173 菜々や

「とんかつ割烹 やすいみ~と」で満足の昼食を終えた後、飛行場で浴びた太陽光線による皮膚と体内の熱りを冷ますべく、近隣の店でかき氷を食しませふ、ということになった。
しかしながら、土地不案内のせいでかき氷店どころか喫茶店すら見付けることができないでいた。

斯くなる上は大きな駅のある街へ移動すれば必ずやかき氷店は有るはずであると確信し、府中駅か調布駅のどちらか近い方へ行きましょうということで、良くは確かめなかったが調布駅へ向かったのであった。

調布駅を出ると、流石は人口23万4千人を越える調布市の中心街である。
あちらこちらに飲食店が見えたのであった。
しからば参らむ、と歩き始めたが、悲しいかなYH氏も私も調布の飲食店事情には疎く、かき氷をいただける店に出くわすことができなかったのであった。

そこでふと思い出した「調布銀座」という元々は調布駅前のメインストリートであった通りに行くと、あった、のであった。
紅の文字で「氷」と書かれた幟が!
その店は「菜々や」という昔ながらの雰囲気をたたえる喫茶店であった。

歩き疲れた体の最後の力を振り絞って「菜々や」の扉を開けると、冷房の効いた空気が肌に感じられるとともに濃厚な煙草のにほひが鼻腔をくすぐったのであった。
「菜々や」はヴェリーマッチにオールドファッションド喫茶店であった。

1img_0166 大人のかき氷は3種類

席に着いて、ウェイターのお兄さんから供されたグラスの冷たい水をがぶ飲みしつつ数ページからなるメニュを見ていると、YH氏が満面の笑みを浮かべながら指し示されたのが「大人のかき氷」という如何にも蠱惑的なかき氷のメニュであった。
正直なところ、今までこのようなアルコール系のかき氷は概念としては知っていても実際にいただく機会に接するのは初めてのことであった。

そして、「大人のかき氷」は三つしかないのに言葉では尽くせないほど散々迷ったあげく、YH氏が選ばれたのが「氷ラムレーズン」(レギュラサイズ9で、私が選んだのは「氷カルアミルク」(レギュラサイズ)であった。

1img_0168 氷ラムレーズン

当店ではかき氷を注文する人が多かったようで、結構待った後、先ずは「氷ラムレーズン」が供された。
YH氏が食べ進められるのを眺めていると、実に美味そうである。
印象を訪ねると、まさにラムレーズンそのものの味わいであるとのたまわれた。

この間に「氷カルアミルク」も到着したので、そこで、失礼とは思いつつ一匙のトレードを提案させていただくと、YH氏はにっこり微笑んで一匙の味見を許してくださったのであった。

1img_0169 氷ラムレーズン

しからばと氷の横腹に匙をいれると、あろうことか大雪崩が発生したのであった。
申し訳なく思いつつもまだ味見をしていなかったので、大雪崩は適当に無視して一掬いいただいたのであった。
まさにラムレーズンの味わいであった。
更に特筆すべきは、ラム酒の量が半端ない量で、濃い味わいであった。
これぞ大人のかき氷というものであった。

1img_0172 氷カルアミルク

一方、私の選択した「氷カルアミルク」は、これもカル~アがふんだんに掛け回されていて、カル~アの濃厚な味わいが口腔内を満たすと同時に、食べ進む内にアルコールによる酩酊状態が訪れてきたのであった。
大人のかき氷、酩酊が訪れるのが存外に早く、決して侮ってはならない一品であった。

そういえば、酩酊状態に載って古い記憶が呼びさまされ、昔々ヒューストン勤務時代に現地商社に勤めるアニ~タというバリバリに仕事のできる女性がクリスマスパーティーだったかでカル~アのカクテルを好んで飲んでいたことを一瞬ではあったが思い出したのであった。

1img_0171 氷カルアミルク

   

« 府中/ とんかつ割烹 やすいみ~と (とんかつ定食、瓶ビール) | トップページ | 小金井/ 緑町のパン屋さん クラウン (自家製コロッケのおかずコッペ、BLTT、アイスティ) »

調布(かき氷)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 調布/ 菜々や (大人のかき氷):

« 府中/ とんかつ割烹 やすいみ~と (とんかつ定食、瓶ビール) | トップページ | 小金井/ 緑町のパン屋さん クラウン (自家製コロッケのおかずコッペ、BLTT、アイスティ) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ