« 小金井/ fantasista (パン屋さんの粒入りピーナッツホイップ) | トップページ | 小金井/ 燕の子 »

2018年7月29日 (日)

小金井/ ウエスト (かき氷:いちご、ミルク追加)

1img_0139 ウエスト

先日、武蔵小金井から東小金井まで漫ろ歩いたが、東小金井駅まで来たら折角なので新小金井駅まで足を延ばすことにした。
向かう先は西武多摩川線新小金井駅の前にある「ウエスト」である。
前回「ウエスト」に立ち寄った時のことであるが、先客で居られた常連さんが「かき氷」を楽しんで居られたことを思い出し、私も「かき氷」をいただこうと思ったのが「ウエスト」に向かった主たる理由である。

1img_0131 メニュ

ドアを開けて店内に歩を進めると、この日も常連さんが一人コーヒーを楽しんで居られた。
当店のマダムは柔和な性格の人で、常連さんと話をされるトーンも柔和であって会話を聞いている当方も穏やかな気分になっていくのであった。

カウンター席に着いてメニュを見ると、「かき氷」が6種類、トッピングが2種類用意されていた。
どれを選択するか、悩ましいところであったが、過日「追分だん古゛」でいただいた「かき氷:クリームいちご」を思い出したことから、「かき氷のいちご」に「ミルク追加」でお願いしたのであった。

1img_0135 かき氷:いちご、ミルク追加(ストローの長さが印象的であった)

いつものように柔和な表情に微かな頬笑みを浮かべたマダムが注文を受けてくださり、落着いた仕草でかき氷マシンに氷を入れて、ガリガリという音とともにかき氷を作ってくださった。

1img_0136 かき氷:いちご、ミルク追加

出来上がった「かき氷:いちご、ミルク追加」は存外に大きく、またその姿はイチゴ山が頂きから中腹にかけて雪を抱いているという風情のものであった。
早速、崩落を起こさないようにサイド方面から食べ進み、最後は半ば融けたいちごミルク味の氷水をストローで吸い上げたのであった。

次回は「ブルーハワイ」に挑戦してみようかと思うところである。

  

昨日の朝、NHK再放送の「チコちゃんに叱られる」で取り上げられていたが、「ブルーハワイ」のシロップは特に味の規定はなく、シロップのメーカーによって味が異なるとのことであった。
何種類あるのかは不明であり、全品制覇は至難のことであろうと思料するところである。

   

« 小金井/ fantasista (パン屋さんの粒入りピーナッツホイップ) | トップページ | 小金井/ 燕の子 »

小金井(かき氷)」カテゴリの記事

コメント

かき氷ですね~
暑い時には やはりかき氷、夏の代表でしょうか。 今年はまだ頂いておりませんです。
ブルーハワイは色が涼しげでいいですね。
頂いたあとの舌はバイキンマン状態ですね(笑)
実はチョコミントが好きでして、チョコミントのかき氷があるならば頂いてみたいと思っております。

FORTNUM & MASONさん
日本の夏にはやはりかき氷ですねェ。
特に変な台風が通り過ぎて急に蒸し暑くなったような日にはかき氷がヨロシイかもしれませんです。
私が学生の頃のかき氷はかなりエグイ色のシロップが使われていまして、メロンなどは舌が緑色に染まったばかりか、翌日の・・・。失礼しました。
チョコミントのかき氷ですか。
まだ出会ったことはありませんというか、記憶にございませんです。
ミントの葉っぱを山盛りにした上にハ―シ―のチョコレートシロップをかけていただくのが最も簡単かもです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小金井/ ウエスト (かき氷:いちご、ミルク追加):

« 小金井/ fantasista (パン屋さんの粒入りピーナッツホイップ) | トップページ | 小金井/ 燕の子 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ