« 小金井/ 貫井神社 | トップページ | 神田神保町/ 大丸やき茶房 (お茶と大丸やき(カステラ饅頭)) »

2018年7月22日 (日)

小金井/ 郭公

1img_0078 郭公

今年の4月頃からほぼ毎日早朝に郭公が飛来し、けっこう大きな声で鳴いている。
多くの場合は何処で鳴いているのかは分からなかったが、今朝は少し離れた家のテレビアンテナにいた。
そ~と窓を開けて撮影音の出ないコンパクトデジタルカメラで撮影したが、どうも焦点が定まらない画像ばかりになってしまった。
ま、小金井では珍しい鳥の情報ということで掲載させていただいた。

1img_0075 郭公

1img_0082 郭公

なお、郭公はその鳴き声はカッコウ、カッコウと鳴いているように思ってきたが、実際はホォウァッホウと鳴いているように聞こえた。

   

« 小金井/ 貫井神社 | トップページ | 神田神保町/ 大丸やき茶房 (お茶と大丸やき(カステラ饅頭)) »

小金井市(自然)」カテゴリの記事

コメント

暑中お見舞い申し上げます。連日の猛暑にも負けず精力的にご活躍のご様子を、尊敬の念を抱きながら楽しく拝見させていただいています。
かっこうの声は、家の近辺はともかく、山に出かけた折にはよく耳にしておりましたが、姿を拝見するのは実は初めてであったかもしれません。思いのほか猛々しい顔つきにびっくりいたしました。光の加減からは朝焼けが残る早朝の頃かと拝察いたします。早起きされたのでしょうか。珍しいお写真をありがとうございます!
あまりの暑さに各種イベントも中止され、街中でも閑古鳥が鳴きそうですが、本家本元の郭公さんはお元気そうですね。

カッコウは歌の歌詞にでてくる鳥でしたが 姿を見たことはありませんでした。
なんでも夏鳥で初夏に飛来してくるようですね。 カッコウは森にしかいない鳥と思っておりましたから小金井にお住まいとは驚きました。(本籍は外国、現住所は小金井市なのでしょうね)
カッコウの声でお目覚めなんて素敵なことですね。

花子さん
連日暑さが厳しく、書中お見舞申し上げます。
郭公は山や森に居るものと私も思っていました。
この小金井の郭公は何処かから迷ってきたのか、よほど小金井が住みやすいのか、春から毎朝現れます。
郭公は小学校で習う歌にもなっていますし、もう少し色彩豊かな姿をしているのかと思っていましたが、結構無骨な容姿でした。
今朝の郭公は午前5時過ぎに鳴いていました。
最初の頃は珍しいので鳴き声を聞いていましたが、その鳴き声が大きいので最近は若干煩く感じています。

FORTNUM & MASONさん
横浜辺りも猛暑なのでしょうか。
書中お見舞申し上げます。
私も郭公を見たことがなかったので、最初に現れたころはその姿を観ようと早朝のネムネム眼で探したものでした。
今朝は運良く写真を撮れましたが、お陰で多少は色合いなどが分かった次第です。
郭公の声で目覚める、というのは避暑地で経験するのは良いでしょうけど、毎日となるとちょっとした苦痛です。何せ午前5時ですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小金井/ 郭公:

« 小金井/ 貫井神社 | トップページ | 神田神保町/ 大丸やき茶房 (お茶と大丸やき(カステラ饅頭)) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ