« 新宿/ CLOVE SPICE CURRY (玉ネギ丸ごとスパイシーカレー(鶏肉)) | トップページ | 小金井/ そば処 つちや (ミニざる半かつ丼) »

2018年7月14日 (土)

小金井/ 和風ジェラート おかじ (村上ほうじ茶)

1img_1562 和風ジェラート おかじ

昨日も、そして今日も高温高湿の天気となっている。
早朝はまだ凌ぐことができるが昼前から夜の10時頃まではエアコンの助けがないとグッタリしてしまうことになる。
こうした中、昨日は所用があって銀行2行に行った。
JR武蔵小金井駅の北側のエリアには大手都市銀行の支店が点在している。
それらの銀行の間の距離は歩いて2分程というものであるが、歩き始めるとジリジリと太陽に焼かれ、汗でじっとり肌を濡らすことになる。

銀行での所用を終えて、予ねて訪ねてみたいと思っていたアイスクリームの専門店「和風ジェラート おかじ」に向かった。
「和風ジェラート おかじ」は駅前から徒歩で5分程離れた住宅地の中にあり、若干距離がある。
しかしながら、こういう蒸し暑い日こそアイスクリーム日和というものであると自分自身に言い聞かせ、炎天下を無言で向かったのであった。

1img_1559 

「和風ジェラート おかじ」の店頭に至ると、中から硝子戸が開けられて、清楚でかつ美人のうら若き女性が対応してくださった。
この清楚でかつ美人のうら若き女性は、立ち居振る舞いが爽やかな上に言葉遣いがとても綺麗であった。
アイスクリームをまだいただいていないのに気分は清涼な世界へといざなわれて行ったのであった。

お薦めのアイスクリームを尋ねると3種類をテイスティングさせてくださった。
どれも自然な甘味と素材の風味が広がる上質のアイスクリームで、それらの中から人気No.1であるという「村上ほうじ茶」をいただくことにした。
因みに「村上ほうじ茶」というのは新潟の焙じ茶だそうである。

1img_1557 村上ほうじ茶

手渡された「村上ほうじ茶」のアイスクリームをお店の前にある縁台でいただいた。
適正な温度で管理されたアイスクリームは硬過ぎず、舌の上でトロリ・サラリと広がっていったのであった。
当店のアイスクリーム「村上ほうじ茶」は乳製品としての柔和なトーンと和三盆的な上質の甘さが維持されつつ、その一方で市販のアイスクリームで経験する様な過剰なコッテリ感は排除されていた。
また、いただいたアイスクリームの素材が焙じ茶であったことによるものと推察するが、鼻腔奥に感じる香に清涼感があったのはちょっとした驚きであった。

1img_1560 縁台から見た景色は空も木々も夏色であった

当店には初めて伺ったのであったが、アイスクリームのクオリティといい、お店の方の対応といい、ハイレベルなお店であった。

   

1img_1563 欅の大木@武蔵小金井駅南側エリア

武蔵小金井駅南側エリアには欅の大木が立っている。
その昔、武蔵小金井駅の南側のエリアが再開発される前は、この辺りにH家の豪邸があった。
その庭に立っていた欅が今も小金井市民交流センターの横でその威容を誇っているのである。
いつもならこの欅の大木の回りには多くの行き交う人の姿を目にするのであるが、昨日はほとんど見かけることはなかった。

   

« 新宿/ CLOVE SPICE CURRY (玉ネギ丸ごとスパイシーカレー(鶏肉)) | トップページ | 小金井/ そば処 つちや (ミニざる半かつ丼) »

小金井(アイスクリーム)」カテゴリの記事

コメント

焙じ茶のアイスクリ~ム興味があります。
やはり焙じ茶のお味がいきているのでしょうね。 今年は焙じ茶ブームのようでして焙じ茶を使ったプリンなど色々なスイーツを見かけます。
お抹茶を使ったスイーツから焙じ茶のスイーツへと色々楽しいですね。
もしかしたら麦茶や玄米茶のスイーツも登場するかも知れませんね。

FORTNUM & MASONさん
連日暑い日が続いており、こういう時はかき氷などがよろしいようですが、残念ながら小金井でかき氷をいただける店は少ないようです。
ましてや、アイスクリームとなりますと調査能力不足が災いして見付けるのがたいそう難しうございます。
そうした中、小金井市の観光案内で知ったのか当店でして、佳いお店でした。
さて、焙じ茶が流行中とは存じませんでした。
そういえば、アイスクリームで抹茶や紅茶のものは古くからありましたが、焙じ茶のアイスは珍しいですね。
嗜好の多様化で麦茶アイスなどもリリースされるかもですね。
青汁アイス、牛肉の佃煮アイス、柴漬けアイス、なんてのも・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小金井/ 和風ジェラート おかじ (村上ほうじ茶):

« 新宿/ CLOVE SPICE CURRY (玉ネギ丸ごとスパイシーカレー(鶏肉)) | トップページ | 小金井/ そば処 つちや (ミニざる半かつ丼) »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ