« 小金井/ 和風ジェラート おかじ (村上ほうじ茶) | トップページ | 小金井/ 飛行機 (空中給油機) »

2018年7月15日 (日)

小金井/ そば処 つちや (ミニざる半かつ丼)

1img_1556 そば処 つちや

先日の猛暑の上に高湿度の日であった。
所用があってJR武蔵小金井駅の北側エリアにある銀行を訪ねた。
時間は12時頃になったことから、先に昼食を済ませることにして、偶々ネットで見つけた店に向かったのであったが、その店のある処に行ってみると、何とも不衛生な佇まいをしていた上に営業時間になっても開店していないので、これ幸いと他に店を探すことにしたのであった。

こうなると、これはという店は容易には現れないというものである。
フラフラと長崎屋付近を歩いたが、どの店も一回は入ったように記憶するところである。
が、入口がビルの奥にあって、今まで見過ごしていた蕎麦店があった。
近寄ってみると、暖簾に「そば処 つちや」と書かれていた。

1img_1547 店内

早速、自動ドアが不具合で手動となっている引戸を明けて入店し、入口にほど近いテーブルに着かせていただいた。

女将さんが奥から現れ、水を置いていってくれた。
テーブル上のお品書を見ると『ミニ・ミニセットメニュー』と書かれたページに蕎麦(ミニざる、半たぬき、半きつね)と丼物(半かつ丼、半親子丼、半玉子丼、半カレー丼、ミニカレーライス)とを組み合わせることができるということが記されていた。

そこで、初めて入った蕎麦店ではあるが「ミニざる半かつ丼」をいただくことにしたのであった。

1img_1549 ミニざる半かつ丼

注文を終えて5分程経った頃合いで「ミニざる半かつ丼」が女将さんによって運ばれてきた。

1img_1551 ミニざる

先ずは「ミニざる」からいただいた。
自家製麺であろうか?
悪くない、というより良い感じであった。
蕎麦はちゃんと冷水で〆てあるし、茹で加減も程良く、美味しくいただいた。

1img_1552 半かつ丼

次いで「半かつ丼」をいただいた。
これまた良い感じである。
肉質も良し、甘じょっぱい丼つゆの味も良し、であった。

1img_1553 香の物

また小皿に盛られた香の物もちゃんと手間暇が掛けられたもので、かつ丼のお供として美味しく頂戴した次第であった。

この「そば処 つちや」は親爺さんが調理、女将さんが接客と完全な分業体制を敷かれていた。
そして、姿は見えぬが奥から響く親爺さんの声が抜群に良いのであった。
客が入ってきた時、注文を女将さんが伝えた時、そしてお客が支払いを終えて店を出る時、必ず親爺さんの元気な声が聞こえてくるのであった。
「いらっしゃいませ~~~!」
「○○○」と料理を復唱。
「ありがとうございました~~~ぁ!」
この声を聞きに行くだけでも、料理に千円を払う値打はあるというものである。
「そば処 つちや」は小金井の佳店である。

   

当店に居て気付いたのであるが、お客は全員50歳以上か、中には70歳以上と見受けられる人も居られた。
「そば處 つちや」は親爺族の昼めし処なのであった。

なお、店内は禁煙ではなく、そこここでたばこの煙がゆらりもわもわと流れていた。
嫌煙家は敬遠するところであろう。

   

« 小金井/ 和風ジェラート おかじ (村上ほうじ茶) | トップページ | 小金井/ 飛行機 (空中給油機) »

小金井(蕎麦)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/66938856

この記事へのトラックバック一覧です: 小金井/ そば処 つちや (ミニざる半かつ丼):

« 小金井/ 和風ジェラート おかじ (村上ほうじ茶) | トップページ | 小金井/ 飛行機 (空中給油機) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ