« 原宿/ 穏田 一甫 (揚物 「豚竜田揚げ」) | トップページ | 新宿/ VERVE COFFEE ROASTERS (1950BLEND8oz、クロワッサン) »

2018年7月12日 (木)

新宿/ 追分だん古゛本舗 西口メトロ店 (かき氷:クリームいちご)

1img_1482 追分だん古゛本舗

一昨日は原宿にあるトルコ大使館を訪ねようとしたが、私が事前に開館時間を把握していなかったことから、トルコの文化・観光に関する情報の収集は叶わなかった。
おまけに一昨日は気温も湿度も高く、原宿の街を歩くにはいささか過酷過ぎるというものであった。

YH氏と東郷神社に詣でた後、もう帰りましょう、ということになり、山手線で新宿へ出た。
YH氏とはここで失礼することになるのであるが、このままでは上がりきった体温のせいで帰宅するまでに遭難しそうであった。

そこでYH氏に、かき氷でも食べてから帰りましょうか?と提案すると、YH氏からは大いに賛同するとの返答があった。
新宿でかき氷といえば、先ず真っ先に思い浮かぶのが「追分だん古゛本舗」である。
本店は遥か伊勢丹の先にまで行かないとならないが、幸いなことにJR新宿駅から歩いて2分(私の場合)で行ける処に西口メトロ店がある。

山手線を降りてヨドバシカメラでYH氏がPCのコネクタなどをチャッチャと購われた後、西口メトロ店に向かった。

この日の蒸し暑さのせいか来店者が多く、入口横のウェイティングチェアで暫らく待たされたが、程なく店内に導き入れられた。

1img_1478 宇治金時

大人が二人で座るには若干小さ目のテーブルに着き、写真が付いたかき氷のお品書に目を通した。
いずれのかき氷もたいそうソソラレル気品と風格を持っていて、YH氏も私も選択に若干の時間を要することになった。
暫しお品書を睨んだ結果、YH氏は「宇治金時」を、私は「クリームいちご」を選択したのであった。

YH氏の「宇治金時」は抹茶がふんだんに掛けられていて、氷の上部は濃緑色になっていた。
さらにその上に小豆が雪崩を起こす直前の状態にまで盛られていたのであった。
また、食べ進まれたYH氏によると、小豆は氷の下にもたっぷり敷かれていて、小豆は見た目以上にたっぷりあったようである。

1img_1479 宇治金時の小豆は氷の頂上を覆っている

1img_1472 クリームいちご(いちごのピュレは写真よりも赤色が強い)

1img_1480 

一方、私の「クリームいちご」は完熟イチゴをミキサーしたピュレがこれまたたっぷり掛けられていて、その上にヴァニラアイスクリームがドンと載せられているのであった。
ピュレが濃厚に載った氷を一掬い口に運ぶと、いちごの甘味が氷の融解とともに口腔内にジワリと広がり、氷が融け切って口腔内の温度が上がるといちごの香がより強く感じられるのであった。
ただし、これは3口目くらいまでであって、以降はその冷たさに時々上顎にキキーンとした痺れが走ったのであった。
また、ヴァニラアイスクリームをいちごのピュレにミックスし、これをいただいたら乳製品の酪味によって違ったタイプの美味しさに変貌するのであった。
いちごのピュレだけでも、はたまたヴァニラアイスクリームとのミックスでも、どちらも得も言えぬ美味しさであった。
追分だん古゛本舗の創意工夫、恐るべし!である。

さて、かき氷で体温を下げ、はたまた原宿での失敗を慰め、YH氏と私はそれぞれの家路についたのであった。
まずは、めでたしめでたし、であった。

   

« 原宿/ 穏田 一甫 (揚物 「豚竜田揚げ」) | トップページ | 新宿/ VERVE COFFEE ROASTERS (1950BLEND8oz、クロワッサン) »

新宿(カフェ)」カテゴリの記事

新宿(和菓子)」カテゴリの記事

コメント

ここの宇治金時は美味しいですね。とくに、この暑い日々には、良く似合います。こないだ、青山の虎屋アンテナショップで同じようなのを食べましたが、気温が低かったせいか、あまり美味いと思いませんでした。この手の食べ物は、まさに天候しだいですね。

Kincyanさん
かき氷の王道はやはり宇治金時でしょうねェ。
和のテイストでありながら洋の東西を問わず多くの人が「ウ~ム。オイヒ~ィ。」と唸る逸品です。
夏のかき氷や冬の鍋焼うどんなどは体感温度との相関で美味しさが変動するようですな。
この夏は猛暑が予想されているようですから、そういう日にはかき氷を食べに行きましょう。
電話一本いただければ、お付き合いさせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/66927124

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿/ 追分だん古゛本舗 西口メトロ店 (かき氷:クリームいちご):

« 原宿/ 穏田 一甫 (揚物 「豚竜田揚げ」) | トップページ | 新宿/ VERVE COFFEE ROASTERS (1950BLEND8oz、クロワッサン) »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ