« 小金井/ 田舎うどん かもkyu (すだちうどん) | トップページ | 小金井/ fantasista (パン屋さんの粒入りピーナッツホイップ) »

2018年7月28日 (土)

小金井/ 緑町のパン屋さん クラウン (自家製ハムカツのおかずコッペ)

1img_0127 

先日、所用を終えて武蔵野うどんの名店である「かもkyu」で「すだちうどん」を食した。
その後、久しぶりに東小金井まで歩いてみようという気分になり、北大通りをゆるゆると歩いた。
この日も日差しは強めで、道の南側にできた陰に沿ってあるいていたら、一見しただけでおいしいものがいただけるというオ―ラを発する店が目に飛び込んできた。
そこで、自動車の通行が途絶えたタイミングに乗じて躊躇せず道を渡ると、コッペパンの描かれた広告を見ることができたのであった。

1img_0123 店頭に置かれたMENU

更に店先に歩み寄ると、MENUが店頭に置かれていて、「おやつコッペ」、「おかずコッペ」、そして「揚げコッペ」の三つのカテゴリーにそれぞれ9種類、11種類、そして8種類のコッペパンが写真入りで紹介されていた。

私はつい先ほど「すだちうどん」を食べたばかりであったが、むらむらと「おかずコッペ」という所謂調理パンが無性に食べたくなり、最終的に「焼きそば」、「コンビーフポテト」、「自家製コロッケ」、「自家製ハムカツ」に絞った中から「自家製ハムカツ」を選択し、店内に歩を進めたのであった。

そして、飾り棚を見ると「自家製ハムカツ」が人気第2位として置かれ、燦然とその威容を誇っていたのであった。

早速その「自家製ハムカツ」をむんずと掴みレジに持って行った。
レジで、店頭に置かれたパラソルの下のテーブルでいただいても良いのかを確認するとOKであった。
そこで、飲み物も併せていただこうとしたが残念なことにソルドアウトとなっており、袋に入れていただいた「自家製ハムカツ」だけを持ってパラソルの下の円形テーブルに着いたのであった。

1img_0118 自家製ハムカツのおかずコッペ

テーブルに着いて、徐に「自家製ハムカツのおかずコッペ」を取り出して、更に包みを開くと、それは長さが20cmほどもあるものであった。
手で持ち上げてみると、ズシリとした重みが伝わってきた。
また、コッペパン自体はフワリとした触感で、強く握ったりしようものなら簡単に変形してしまいそうなほどの柔軟感であった。

先ずはハムカツが下になっている方の端から一口いただいた。
最初に実にしなやかなコッペパンが舌の先と唇に触れた。
何とも柔和な感触が感じられ、次いでコッペパンに固有の淡い甘味を帯びた香が伝わってきたのであった。
そして咀嚼を始めるやいなや、中濃ソースの豊潤でスパイシーな香りが広がった。
また咀嚼を始めると同時に、コッペパンの向こう側にハムカツの衣がサクリサクリと感じられた。
と同時に、揚げられた衣の旨味、ハムの脂系の甘味を淡く帯びた旨味、またベースのコッペパンの小麦粉系甘味、がそれぞれ中濃ソースのアクセントを纏って口腔内を満たしたのであった。
この時点で口腔内には夥しい量の唾液が迸り、垂涎落頬の状態となったのは敢えて述べるまでもないことであった。

咀嚼を初めて三回目あたりのタイミングで、キャベツの存在に気付いた。
千切りにされたキャベツがハムカツの下に敷かれていて、ハムカツやコッペパンとは異なる野菜系繊維質な食感を出しており、加えてこれがまた衣の表面の脂を程良く緩和していたのはトンカツなどの揚げもの料理に共通する日本人古来の知恵である。

なお、余談ではあるが、先述したように当店のコッペパンは相当のフワフワ系であり、そのことによって中に挟まれたハムカツがしっかりホールドされており、食べ進むうちにハムカツが飛び出してくるという惨事は起こらなかった。

これまた余談ではあるが、お店の人によるとクラウンのお店は小金井から三鷹にかけて展開されてるが、コッペパンを販売されているのはこの緑町のお店だけだそうである。

   

1img_0122 B・L・T・Tというのもある

緑町のパン屋さん クラウンにはおかずコッペだけでも11種類あったが、その他のパンもソソラレルものが盛り沢山であった。
近い内に全品制覇にチャレンジしたい所存である。

   

« 小金井/ 田舎うどん かもkyu (すだちうどん) | トップページ | 小金井/ fantasista (パン屋さんの粒入りピーナッツホイップ) »

小金井(パン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 小金井/ 田舎うどん かもkyu (すだちうどん) | トップページ | 小金井/ fantasista (パン屋さんの粒入りピーナッツホイップ) »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ