« 天神橋/ うまい屋 (たこ焼) | トップページ | 天王寺/ スタンド 森田屋 (居酒屋) »

2018年6月 5日 (火)

Nikon/ NIKKOR LENZ (AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR)

1img_0424 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

今日で65歳となった。
世間的にはシルバー扱いされる年齢である。
しかしながら、老いたという実感はさほどは無い。
確かに運動能力というか体の柔軟性や反射運動能力は以前に比べて低下しているが、日常生活で不自由をするということは稀なことである。
(ただし、肺動脈塞栓症を患った後のケアは慎重にしてはいるが。)

まあ、そうは言っても今日から65歳である。

思い返すに、今まで自分の誕生日だからといって、記念になる品々を購ったことは無い(ように思う)。
しかしながら、今回は新しいレンズを買った。
その動機は、これまで65年間まあまあ生きてくることができたという自分へのプレゼントという意識は全く無く、これからの人生をより楽しく過ごすため、という自己中心的なものであるように思っている。

本当のところは衝動買いであるが・・・。

1img_0421 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

1img_0426 D800に装着

   

「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」というレンズは、これ一本で広角域から望遠域まで広くカバーできるレンズである。
私にとってこのレンズは旅行に出掛ける際には活用できるように考えている。

実のところ、現在持っている16-35mmの広角ズームレンズと80-300mmの望遠ズームレンズは、前者は街歩きに良いが、後者は今の私には重くて遠出をしてかつ長時間行う撮影にはしんどくなってきている。(これが老化の兆候であるかも。)
ということで、今回購った28-300mmのズームレンズはこれらの2本をカバーするレンズという位置付けになれば良いと思っている。

   

« 天神橋/ うまい屋 (たこ焼) | トップページ | 天王寺/ スタンド 森田屋 (居酒屋) »

NIKON」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます。cake
過去のブログを拝見すると1年に2度も入院なさったこともおありのようですが、無事に乗り越えてお元気でこの日を迎えられて、まことにおめでとうございます。wine
すばらしい写真の数々はこのようなごつい(?)カメラで撮っていらしたんですね。カメラの専門用語はちんぷんかんぷんですけれど、JFKさんのお心にかなった品ならきっと素晴らしいものなのでしょう。愛機とともにこれからもますますご活躍くださいますように。

誕生日おめでとうございます。記念に買われたレンズ、なかなかよさそうです。まだまだ老け込む歳ではないと思いますが、疲れぬように、ほどほどに活動していきましょう。

J氏さん、お誕生日おめでとうございます。
まだまだ お若いですね。何でも考え方しだい、気持ちの持ち方しだいですよ。
均さんのblogも拝読させて頂いておりますが お二人で色々とお出掛けされていらっしゃるご様子、これからも楽しい時間を過ごされますように。
新しく購入されたレンズ 高価なものなのでしょうね。今まで頑張ってこられたご自分へのご褒美と考えて佳いのではないかしら。
これからも様々なものをパチリされてご紹介くださいね。

花子さん
ありがとうございます。
また、返事が遅くなり、失礼いたしました。
早いもので、人生の7割以上を生きてまいりました。
入院を経験しましたことで、多少は健康について慎重に向かい合うようにはなったようです。
ま、楽しい気分で過ごせば健康年齢も長くなるようなので、これから楽しく暮らすための方策の一つとしてレンズを買い足しました。
写真の技術は稚拙ですが、カメラが何とかしてくれそうです。

Kincyanさん
ありがとうございます。
あなたももうすぐ65歳ですが、65歳の誕生日を境に「介護保険被保険者証」が送られてきたり、年金の給付について年金機構から確認が来たり、と気分がシルバー側にシフトしてしまいそうです。
また、美術館などの入館料が半額になったりと、良いこともありますが、これも気分的には老化を助長するように思えます。
まあ、良いレンズを抱えて遠出をすることで体に負荷をかけて健康増進に努めましょうか・・・。

FORTNUM & MASONさん
ありがとうございます。
老化につきましては考え方や気持ちの持ち方も大きなファクターになるようですね。
まあ、楽しいことをしていれば気分も楽しく、また適度な運動も伴うことでしょうから、やはり何か楽しいことをしてまいろうかと思います。
このレンズは人生の褒美という感じでも良いのですが、むしろこれからを楽しく生きて行くための道具の一つというふうに考えています。
それにカメラとレンズを合わせると結構重いので、遠出はちょっとした体のトレーニングということでエンジョイしようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/66796812

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon/ NIKKOR LENZ (AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR):

« 天神橋/ うまい屋 (たこ焼) | トップページ | 天王寺/ スタンド 森田屋 (居酒屋) »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ