« 横浜中華街/ 同發新館売店 (薬膳紅棗茶、紅葉饅頭) | トップページ | 八重洲/ 季彩膳 酔心 (居酒屋) »

2018年6月12日 (火)

八重洲/ 玉乃光酒蔵 八重洲地下街店 (居酒屋)

1img_0529 玉乃光酒蔵 八重洲地下街店

先週の火曜日のことであった。
久しぶりにTI氏からメールが送られてきた。
先ずは前日に迎えた65歳の誕生日を祝っていただく言葉が認めてあった。
次いで、東京に居るのであれば一献交わそう、と解釈できる言葉が書かれていた。
四十数年来の朋友の一人からの誘いは拒む理由は皆無であり、むしろ嬉しいことであった。

では、東京駅で待ち合わせをしようということにし、水曜日の夕方五時半に会うこととした。
当日は生憎の雨であったこととTI氏は予約しているホテルが大井町であるとのから、東京駅は八重洲にある地下街の店で飲むこととした。

1img_0525 

最初に向かったのは過日大阪に向かう途中で昼食を摂った「たい乃家」という広島の有名酒蔵である「酔心」が経営する店であった。
しかしながら、「たい乃家」の前にまで来たところで、隣に杉玉の掛けられた店が目に入り、急遽こちらに入ることとした。
店の名は「玉乃光酒蔵」というもので、京都の伏見の酒蔵が経営する店であった。
なお、「たい乃家」をスル―して「玉乃光酒蔵」に変更したのは、この日の二軒目は同じく酔心が経営する「酔心」に向かうという腹積もりがあったからである。

1img_0507 生ビールとお通し

「玉乃光酒蔵」の中に歩を進めると、午後五時半を少し過ぎたばかりの店内は既に八割程が先客で占められていたが、幸いなことに4人掛けの広いテーブルに案内を受けたのであった。

席に着いて先ずは生ビールを注文した。
供された生ビールは中ジョッキかと思ったが、お品書を見ると小ジョッキであった。
小ジョッキにしてはかなり大きめである。
ただし、価格が490円であるから表現は小ジョッキでも中身は中ジョッキということで納得である。

1img_0508 お通し

お通しは烏賊のぬたにトビコが和えられたような感じの一品で、なかなか好い味であった。
TI氏も同様に感じられたようで、美味である、と感想を述べておられた。

料理については、先ずは「刺し身盛合」、「穴子の柳川」、「あら煮」を注文した。

1img_0513 刺し身盛合

真っ先に供された「刺し身盛合」は烏賊、鮪、間八(あるいはハマチ?)の三種類であった。
鮪からいただき始めたが、ふとTI氏が「カンパチガウスイ!」と呟いた。
ウスイ、とはこれ如何に?と思って良く見ると、名人芸的な薄切りであった。
良く切れる包丁と板前さんの技術のなせる技の結果であろう・・・。
肉厚が薄いことから、従って味も必然的に薄くなる。
TI氏の言う「ウスイ」とはどちらの意味であろうか・・・。
多分、両方のことであろう。

1img_0515 穴子の柳川

「刺し身の盛合」に遅れること3分ほどで「穴子の柳川」が供された。
「穴子の柳川」は正統派の一品で、酒の肴として満足のいくものであった。

1img_0516 

また、「穴子の柳川」とほぼ同時に供されたのが「あら煮」であった。
これは京風の薄味の一品であった。

1img_0520 玉乃光 純米吟醸 山田錦

なお、TI氏は何時ものように生ビールを更にもう一杯、私は清酒に切り替えることにして「玉乃光 純米吟醸 山田錦」を徳利でいただいた。
2杯目の生ビールを飲み干したTI氏は「玉乃光 純米吟醸 山田錦」に移った。

1img_0523 玉乃光 純米大吟醸 酒鵬

更に、清酒のお替りは「玉乃光 純米大吟醸 酒鵬」にした。

「玉乃光 純米吟醸 山田錦」と「玉乃光 純米大吟醸 酒鵬」を飲み比べていたTI氏はめったにないことであるが、相違が良く分からぬ、と呟いた。
私は多少の相違は感じていたが、TI氏の言うことも良く分かるのであった。
このことに関しては、山田錦を使った純米吟醸のクオリティがかなり高いものと解釈すると納得がいくようである。

   

1img_0609 七味唐からし

TI氏はマラソンを趣味の一つとしていて、あちこちのマラソン大会に参加している。
その中でも長野マラソンには毎回参加していて、長野には友人知己がおられる。
その長野の友人であられる人から毎回善光寺の七味をいただかれるそうであるが、使いきれないとのことであった。
先日、その七味がTI氏より送られてきた。
早速いただくことにしたが、現在のところこの七味を使う料理に出会うタイミングを待っているところである。

   

« 横浜中華街/ 同發新館売店 (薬膳紅棗茶、紅葉饅頭) | トップページ | 八重洲/ 季彩膳 酔心 (居酒屋) »

八重洲(居酒屋)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/66818791

この記事へのトラックバック一覧です: 八重洲/ 玉乃光酒蔵 八重洲地下街店 (居酒屋):

« 横浜中華街/ 同發新館売店 (薬膳紅棗茶、紅葉饅頭) | トップページ | 八重洲/ 季彩膳 酔心 (居酒屋) »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ