« 横浜/ Au jardin de Perry (紅茶、チキンバルケット) | トップページ | 横浜中華街/ 同發新館売店 (薬膳紅棗茶、紅葉饅頭) »

2018年6月10日 (日)

横浜中華街/ 保昌 (飲茶セット)

1img_0270 保昌

先日、HO氏と横浜港で「護衛艦 いづも」を見学した後、中華街に向かった。
元気であれば氷川丸付近から「護衛艦 いづも」の全景を撮影したいところであったが、炎天下を並んだこともあって疲労が進み、思考能力が低下していた上に喉の渇きが強まっていて、直ぐに中華街で昼食を摂ることとあいなったのであった。

1img_0254 中華街

徒歩で中華街に至ったら、そこは多くの人で賑わっており、有名店の前には行列がいくつも出来上がっていた。
HO氏のサジェッションもあって横道にある美味そうな店を探したがなかなかこれはという店を見付けることができずにいた。
もうどこでも良いかなとなって小路を抜けた処に一時専門誌などで取り上げられていた「保昌」という店が現れた。

そして、呼び込みのお姉さんに一声かけて店内に歩を進めた。

1img_0257 サントリービール

入口に近い側のテーブルに着座し、まずは瓶ビールを一本注文した。
店のお兄さんも心得たもので、ビールが時間をおかずに供された。
ビールをお互いのグラスに注ぎ、グラスを軽く合わせた後一気に飲み干した。
HO氏も言っていたが、実に美味いビールであった。

なお、ふと気付いたのであったが、中国でも横浜の中華街でもサントリービールがメジャーなようであって、当店でも銘柄を尋ねられることなくサントリービールが供されたのであった。

1img_0259 ハルマキと揚げニラ餃子(二人分)

料理は、店頭に看板があってHO氏がそれに気付いていた「飲茶セット」をいただくことにした。
「飲茶セット」とは、7種類の料理とデザートで構成されるもので、ここでは供された順序で写真を掲載した。

まず最初に「ハルマキ」と「揚げニラ餃子」が供された。
どちらもカラリと揚げられていて、その歯応えが軽快であり、また中の餡も本場中国の味のようで(って本当は良くは知らない)、ビールにも好い相性であった。

1img_0261 青梗菜の炒め物(二人分)

次に供されたのは「青梗菜の炒め物」であった。
この「青梗菜の炒め物」はまさに典型的な青梗菜の炒め物の味わいであり、青梗菜料理の基盤に載った味であった。

1img_0263 上海焼そば(一人分づつ供された)

「青梗菜の炒め物」の次に供されたのが「上海焼そば」であった。
この時点で、これって最後の料理ではないかいな、と朧気ながら思ったのであったが何せ空腹と暑さのせいで思考回路が麻痺していたのであろう、料理の順番は気にせずにたいそう美味しく食べ進んだのであった。
なお、この「上海焼そば」は上海に行った時に食べたのと同じ味であったように思った。

1img_0266 翡翠蒸し餃子、海老蒸し餃子、焼売(各一人分)

焼そばを食している最中に金属製の蒸籠に入れられた「翡翠蒸し餃子」、「海老蒸し餃子」、「焼売」が供された。
蒸し餃子は当店のお薦めのようであり、味わいのある餃子であった。
ただし、望むらくは各2個づつ欲しいところであり、かつ最初の方で出して欲しいというものであった。

とはいえ、料理全てとビール2本を美味しくいただいて、杏仁豆腐となった。

1img_0268 杏仁豆腐

   

1img_0255 飲茶セットのお品書

   

« 横浜/ Au jardin de Perry (紅茶、チキンバルケット) | トップページ | 横浜中華街/ 同發新館売店 (薬膳紅棗茶、紅葉饅頭) »

横浜(中華街)」カテゴリの記事

コメント

濱にお出掛けされたのですね。
大桟橋からの眺めは贅沢なくらい最高ですね。
ランチは中華街の保昌で頂いたとは流石です。
こちらは中華街でも人気のお店です。
中華街はいつも賑わっていますし、夜の中華街もお勧めします。
また、濱にお出掛けくださいね。

FORTNUM & MASONさん
この日は天気が良く、横浜港の眺め(特に海側からの眺望)は素晴らしいでした。
保昌は偶々入ったのでしたが、横浜に精通されていらっしゃる方にお褒めいただき、恐縮いたしております。
中華街は何時も人出で賑わっているようで、有名店の前では長蛇の列ができていますし、私の様な他所の者には佳い店はなかなか見つけることが難しく、良い料理をいただくのは至難のことです。
中華街の夜はたいそう興味がありますが、私の場合は一泊することが必要になりそうでなかなか夜までは楽しめそうにありません。残念です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/66811313

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜中華街/ 保昌 (飲茶セット):

« 横浜/ Au jardin de Perry (紅茶、チキンバルケット) | トップページ | 横浜中華街/ 同發新館売店 (薬膳紅棗茶、紅葉饅頭) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ