« 小金井/ 鯉幟 | トップページ | 府中/ 中華そば 青葉 (中華そば) »

2018年5月 6日 (日)

府中/ 大國魂神社 (例大祭・くらやみ祭:露店の新製品) [2018]

1img_8644 大國魂神社参道

一昨日、大國魂神社の例大祭である「くらやみ祭」に行った。
例年の如く参道沿いにも境内にも多くの露店が出ていたが、今回新たな商品を置いている露店がいくつかあった。

1img_8700 点滴ジュース

先ず目に飛び込んできたのが「点滴ジュース」であった。
入院経験のある人なら点滴を受けた人も多いと思うが、あの点滴と同じ形をした袋にジュースが入っていて、その袋からカテーテルが伸びているというものである。

昔々、米国勤務時代のことであったが、シカゴにある世界的医療機器・器具・用品メーカーの輸液バッグとカテーテルに関してM社の材料を供給するという取り組みを行っていた。
開発は首尾よく進行し、私が退職する時点ではビジネスとして成り立っていたのであった。
この露店の「点滴ジュース」を見て、米国勤務時代のシカゴ通いを思い出した次第であった。

それにしても、昨年は「電球ジュース」(今年もあちらこちらの露店で売られていた)を初めて見たのであったが、今年は「点滴ジュース」である。
来年はどのようなパッケージになるのであろうか、楽しみなことである。

1img_8697 竜巻ポテト

1img_8698 同上

「竜巻ポテト」とは興味を惹かれる名前である。
昨年、Kabochanさんのコメントで「竜巻ポテト」の名前を知ったのであったが、実物を見るのは初めてであった。
実際に実物を見るまではポテトが竜巻に遭遇した後のように容器の中でいろいろな食材とグシャグシャになって混ざっているのかなどと思っていたが、店を覗いてみると1個のジャガイモがスクリュー状に揚げられたものであった。
なるほど、竜巻といえば竜巻である。
因みに、味付けは数種類あって、お客にどの味にするか店のおっちゃんが尋ねていた。

1img_8696 宝石すくい

「宝石すくい」とは、宝石(のような玩具)が入ったカプセルを水の上に浮かべ、これを客にすくわせるものらしい。
金魚すくいやヨーヨーすくいの新手である。

1img_8701 LEDバルーン

「LEDバルーン」はLEDの発光を利用したもののようであるが、いかんせん昼間のことであり、どのような光彩を放つのかは確認できなかった。

1img_8659 ドネルサンド

「ドネルサンド」は昨年「ドネルケバブ」があった場所と全く同じ処に立っていた。
ここはドネルケバブをサンドイッチにして売る露店のようであった。
因みに、店のおっちゃんは昨年のおっちゃんと同じような濃い顔立ちの人であった。
同族経営なのであろう。
なお、ここで注目すべきは左隣の店の商品であって、それはカップに入った綿飴であった。
道行くお姉さんが「カップに入っているよ~ォ!」と声をあげていたので、きっと新製品なのであろう。
ちゃんと写真を撮っておけばよかったが後の祭である。

   

« 小金井/ 鯉幟 | トップページ | 府中/ 中華そば 青葉 (中華そば) »

府中(大國魂神社例大祭・くらやみ祭)」カテゴリの記事

コメント

お祭りに並ぶ露店は楽しいですよね。
子供が小さかった頃は 浴衣を着せてよく連れて行きました。
点滴のジュースは初めて知りましたがとても斬新ですねぇ。
ちょっと抵抗あり、でしょうか。。
竜巻ポテトはユニークですね、スーパーで見かけますよ。今度、いただいてみようかしら。
カップ入り綿あめですか~?
5色くらいですよね?
何でもアメリカで親しまれているらしく先日、娘が原宿で求めてきましですよ。
キレイで壊すのが勿体ないくらいでした。
露店の商品も年々新商品が並び私達を楽しましてくれますが商品開発をする方々はたいへんなのでしょうね。

FORTNUM &MASONさん
祭の露店は子供心をくすぐるのでしょうね。
子供といいましてもお金を払うのは大人の場合が多いようですから、価格設定もそれなりのものになっているように思います。
点滴ジュースとは良く考えたものですねェ。
竜巻ポテトというのはスーパーマーケットでも販売されているのですか~。
カップ入り綿飴はアメリカ生まれで原宿に上陸したオシャレ系でしたか~。
露店を侮るべからずですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 小金井/ 鯉幟 | トップページ | 府中/ 中華そば 青葉 (中華そば) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ