« 西荻窪/ そば処 鞍馬 (焼みそ、清酒、箱盛そば) | トップページ | 京橋/ てんぷら 秀 (特上天丼) »

2018年5月10日 (木)

西荻窪/ Patisserie Lotus (クレープシュゼット、コーヒー)

1img_8139 Patisserie Lotus

先日、「そば處 鞍馬」で昼食を摂った後、駅の南側を漫ろ歩いた。
すると、私の記憶している店も沢山あったが、新しい店に替っている処もあった。
その中で甚く惹かれたのが「Patisserie Lotus」で、3回店の前を往ったり来たりした後、意を決して店内に歩を進めたのであった。

店内は、入って直ぐの処でケーキなどの販売が行われ、その奥にカウンター席があって、ここで数種類の西洋菓子がいただけるようになっていた。

着座してメニュを見ると、ガトーショコラを始めとして西洋菓子が掲載されていたが、これらの中から「クレープシュゼット」をいただくことにした。
また、飲み物は「グランマニエ」があればと思って尋ねると、アルコール類は置いていないという返事であったので、コーヒーを選択したのであった。

1img_8133 クレープシュゼット、コーヒー

注文を終えてから暫しの時間を置いて若い女性のパティシエが現れ、私の前の調理台でオレンジの皮を剝き、またオレンジの果汁を絞り、併せてクレープを焼き始めたのであった。
そして、IHヒーターにフライパンを載せ、そこにバターや先ほどのオレンジ果汁を入れて加熱し、一方で加熱したグランマニエに点火し、燃えるそれをオレンジの皮を伝ってIHヒーター上のフライパンに注ぎ込むという定番の作業を行ってくれたのであった。

そういえば、かなり以前のことであったが、ビートルズが宿泊したというホテルにあるフランスレストランではデザートの一つに「クレープシュゼット」があり、同じような作業をウェイターのお兄さんが踊る程ではないが音楽に合わせてステップを踏むという、見ている方が若干気恥ずかしいという演出で「クレープシュゼット」を造ってくれたことを思い出したのであった。

なお、「Patisserie Lotus」の女性パティシエさんは真摯な態度で臨んでくれたことは言うまでもないことである。

1img_8134 クレープシュゼット

出来上がった「クレープシュゼット」は大きな白い皿で供された。
オレンジの味と香が強く、これがクレープにジワリと染み込んでおり、濃厚なソースと一緒にいただくととても佳い味わいであった。
なお、クレープの上にはオレンジの果肉2個とヴァニラアイスクリームがワンスクープ載せられていて、なかなか好いアクセントとなっていた。

1img_8136 コーヒー

  

1img_8140 西荻南口仲通商店街の象

久しく西荻窪を訪ねていなかったが、この間に西荻南口仲通商店街の象は新しい象に替っていた。
西荻窪は常に進化を遂げている街であった。

   

« 西荻窪/ そば処 鞍馬 (焼みそ、清酒、箱盛そば) | トップページ | 京橋/ てんぷら 秀 (特上天丼) »

西荻窪(カフェ)」カテゴリの記事

西荻窪(洋菓子)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/66607332

この記事へのトラックバック一覧です: 西荻窪/ Patisserie Lotus (クレープシュゼット、コーヒー):

« 西荻窪/ そば処 鞍馬 (焼みそ、清酒、箱盛そば) | トップページ | 京橋/ てんぷら 秀 (特上天丼) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ