国分寺/ 北口カフェ (ダージリンティ)
北口カフェは建物の二階にある
昨日は小平在住のOBであるMN氏と昼食でうな重をいただいた後、MN氏の「コーヒーでも一杯」というお誘いがあった。
JR国分寺駅の方向にゆるゆると歩いていくと、ふと「北口カフェ」の看板は目に入った。
「北口カフェ」は何時気付いたのかは憶えてはいないがずっと以前からあるカフェであり、気になっていた店であった。
MN氏に諮ると否やはなく、先頭に立って2階へ続く階段を軽快な足取りで昇り始められた。
因みにMN氏は健脚で、前日は御嶽山の修験道を徒歩で昇り降りされており、近い内に四国の巡礼にも行かれるとのことであった。 北口カフェのエントランス
階段を昇り切った先に北口カフェのエントランスがあり、木のドアをそっと開けて店内に歩を進めた。
店内に入って数歩歩くとそこはソファとテーブルが主体になった空間で、適宜観葉植物が配されたたいそう落着いた雰囲気の店なのであった。
私たちは店内奥の窓に面したテーブルに着き、椅子にゆったりと腰を落ち着けたのであった。 ダージリンティ
初めての入店であったことからメニュを一通り眺め、MN氏は「コーヒー」を、私は「ダージリンティ」を選択した。
談笑しているとポップではあるが落着いた雰囲気のお嬢さんがトレイに載せた「コーヒー」と「ダージリンティ」を運んできて、それぞれの前に置いてくれた。
先ずMN氏が「コーヒー」を一啜りし、「良いコーヒーだねェ。」と呟かれた。
私の「ダージリンティ」は若干薄いような気がしたがこれはこれで美味しくいただいた。
店を出る時に「ここは私が。」と言ってMN氏が支払いを済ませてくださり、「また来よう。」と呟いておられた。
当店の「コーヒー」が美味しかった様子であった。
« 国分寺/ うな太郎 (うな重) | トップページ | 沖縄/ 島らっきょう 極 白・黒 »
「国分寺(カフェ)」カテゴリの記事
- 国分寺/ GEORGE V (オリジナルブレンドコーヒー)(2019.10.23)
- 国分寺/ cafe Slow (ホットラムカフェオレ、果樹園木楽のりんごパイ~お豆腐バニラアイス添え)(2018.12.20)
- 国分寺/ Cafe Wasoi (ドリップコーヒー、レアチーズケーキ2ピース)(2018.12.05)
- 国分寺/ 胡桃堂喫茶店 (浅煎り珈琲、カステラショート(栗))(2018.11.29)
- 国分寺/ Cafe Wasoi (カフェラテ、レアチーズケーキ)(2018.10.05)
コメント