« 新宿/ 楽羽亭 (呈茶) | トップページ | 小金井/ 田舎うどん かもkyu (鴨汁つけうどん) »

2018年4月15日 (日)

小金井/ 喫茶 セリージュ (コーヒー、ケーキ)

1img_7722 

小金井市役所にほど近く小金井消防署の東向い側にシャトー小金井という小金井市では古くからあるマンションが立っている。
この建物は私が小金井市に移り住んだ20年ほど前には既に存在しており、家の物件を探していた際に昼食を摂るために小金井市で初めて入った飲食店(店名は失念。大阪うどん・東京そば、と書かれた暖簾があった。)もここにあった(現在はヘアサロン)。

1img_7737 喫茶 セリージュ

先日、武蔵小金井駅の周辺まで散歩に出たが、ふと思い立ってシャトー小金井の1階にある「喫茶 セリージュ」に立ち寄った。
小金井在住20数年にして初めての入店である。

1img_7724 

店内に入たのは午後2時前という昼食時をとっくに過ぎたがティータイムには若干早いという頃合いであった。
先客はだれも居られずご主人とマダムが迎え入れてくださった。
マダムは着物をピシッと着こなされた人で、割烹着の白さも品の良い感じであった。
ご主人もマダムも柔和な語り口で話をされ、きっとお客は穏やかな気分になるのであろうと思った次第であった。

壁に沿って並べられたソファの一つに座り、コーヒーとケーキをお願いした。
ケーキはサンプルの中から柑橘系のマーマレードが載せられたものを選択したが、名前は聞かず仕舞いであった。
このケーキは私の好きな味わいで、お店の雰囲気も加わってまったりとした時間を過ごせたのであった。

1img_7726 

1img_7727 

店を出る際にマダムに尋ねると「喫茶 セリージュ」は今年で開業33年だそうであった。
小金井市内の飲食店で33年も続いているというのは実に素晴らしいことである。
一方、当店のように小金井市内で長く続いている飲食店は寡聞にして私は多くを知らない。
とはいえ、いずれは小金井市の老舗探訪を企ててみようかと考えているところである。

   

« 新宿/ 楽羽亭 (呈茶) | トップページ | 小金井/ 田舎うどん かもkyu (鴨汁つけうどん) »

小金井(カフェ)」カテゴリの記事

コメント

さすが小金井ですね。品のよい喫茶店です。コーヒーカップの色合いも良し、ケーキのマーマレードも美味そうです。こう店が長く続くというのは、そのバックにコレを支えるお客さんがたくさんいるという事なのでしょう。よい環境だと思います、小金井は。

Kincyanさん
当店は33年も続いておられるということですが、仰せの通りお客さんが支えておられるということですね。
それはとりもなおさずお店に魅力があるということですよねえ。
ご主人もマダムもそのお人柄が良いとういことが大きなファクターになっているように思えました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小金井/ 喫茶 セリージュ (コーヒー、ケーキ):

« 新宿/ 楽羽亭 (呈茶) | トップページ | 小金井/ 田舎うどん かもkyu (鴨汁つけうどん) »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ