« 国分寺/ コロッケの丸愛 (里芋コロッケ、メンチカツ、ハムカツ) | トップページ | 銀座/ CAFE de GINZA MIYUKI-KAN (アールグレイ、ミルフィーユ) »

2018年4月28日 (土)

銀座/ 三州屋 銀座店 (居酒屋)

1img_8486 三州屋

一昨日の木曜日はHO氏と銀座へ出掛けた。
私にとって宵の銀座を訪ねるのは久しぶりのことである。
それは前回がいつのことであったかを思い出せないくらい久しぶりなのであった。
向かった先は海鮮料理を得意とする居酒屋の「三州屋」であった。
店に着いたのは18時半頃のことであり、店内は既に満席状態であったものの回転の良い店であるから15分程待たされた後に一階階段下のテーブルに着くことができたのであった。

1img_8477 ビールとお通し

先ずはHO氏と瓶ビールで渇いた喉を潤し、お通しの「イカゲソのマヨネーズ和え(?)」を摘まみながら「〆鯖」、「オコゼの唐揚げ」、「肉豆腐」、「蟹サラダ」を注文した。

1img_8479 蟹サラダ

真っ先に運ばれて来たのは「蟹サラダ」であった。

1img_8481 〆鯖

そして「蟹サラダ」に遅れること1分程で「〆鯖」も運ばれてきた。
この辺りで私は熱燗に切り替えた(写真は撮り忘れました)が、HO氏はも一本瓶ビールを続けることとあいなった。

1img_8482 肉豆腐

更に遅れじと届けられたのが「肉豆腐」で、冷たい料理の間にこういう暖かい料理も良いものであった。

1img_8484 オコゼの唐揚げ

最後にかなりの時間をおいて「オコゼの唐揚げ」が供されたが、この料理は骨までカラリと揚げることから時間がかかるのは致し方ないことである。
ただ、頭も食べたかったのでもっとカリカリに揚げて欲しいことであった。

「三州屋」には約1時間半ほど居て、久しぶりにHO氏と多くを語り合ったのであったが、HO氏には教えられることが多いのであった。

1img_8491 銀座和光(20:15頃)

「三州屋」を出て例の如く次の店に向かったが、木曜日の20時過ぎであるにも係わらず中央通を歩く人の数は少ないように思えた。
そのことをHO氏に告げると、氏も同様に感じている、とのことであった。

   

1img_8473 国会議事堂

この日はHO氏に誘われて元衆議院議員の政治家と元官僚の講演会を聴きに行った。
こういう講演会は私にとっては目新しい経験で、脳味噌が活性化される良い機会であった。

この後、徒歩で銀座に向かった。
入店した「三州屋」は気のせいかも知れないが、何だか店自体の雰囲気が以前とは変わってしまったように思えた。
例えば、おばちゃんに愛そうが無くなっていたとか、料理の質が低下していたとか、価格もそれなりにアップしているのであるから何だか残念な気分が今も残っている。

   

« 国分寺/ コロッケの丸愛 (里芋コロッケ、メンチカツ、ハムカツ) | トップページ | 銀座/ CAFE de GINZA MIYUKI-KAN (アールグレイ、ミルフィーユ) »

銀座(街の風景)」カテゴリの記事

銀座(居酒屋)」カテゴリの記事

コメント

紳士なおじ様がお二人で夜の銀座でと美味しいお料理を頂かれる、いいですね。 銀座は大人の街ですもの。
また、こちらのお料理、特に〆鯖が美味しそうです。
〆鯖、大好きですよ。 とろ〆鯖なんて最高ですぅ。
親友と語らいながら夜の銀座を過ごす、最高の時間ですね。
主婦になりますとこういう時間はなかなかもてませんからいつも羨ましく想いながら拝見しております。

FORTNUM & MASONさん
銀座という街はやはり他所とは違いますですねェ。
そうはいいましても、最近はマナーのなっっとらん輩も散見されるようでして、酷いのは子供が走り回っても知らぬ存ぜぬという親も居るようです。
こういうのは店がその見識と誇りでもって追い出せば良いように思うのですがねェ。

私も久し振りでした。ここは一人では、なかなかは入れませんものね。
事前の会合の件、あまりおもしろくなくてすいません。質問者の質が
低いと、良い内容を引き出せません。次回行った時には、私が
質問してみましょうかね^^;。

Kincyanさん
先日は講演会にお誘いいただきまして、ありがとうございました。
硬い講演ではなく、雑談的な感じでしたので、リラックスして聴けました。
次回は質問されるですか?
良いですねェ。
是非同席させていただきたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/ 三州屋 銀座店 (居酒屋):

« 国分寺/ コロッケの丸愛 (里芋コロッケ、メンチカツ、ハムカツ) | トップページ | 銀座/ CAFE de GINZA MIYUKI-KAN (アールグレイ、ミルフィーユ) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ