« 新宿/ 新宿御苑 (八重桜) | トップページ | 小金井/ 喫茶 セリージュ (コーヒー、ケーキ) »

2018年4月14日 (土)

新宿/ 楽羽亭 (呈茶)

1img_7963 楽羽亭

「楽羽亭」は新宿御苑にある茶室である。
先日YH氏のお誘いを受けて新宿御苑に八重桜を観に行った。
その際に立ち寄ったのが「楽羽亭」である。
入園して30分ほどのところでYH氏にお茶を一服いただこうと提案したのであった。
八重桜はたいそう見応えのあるものであったが、やはり『花より団子。花よりお茶に和菓子』である。
しかしながら、YH氏からはもっと苑内を巡ってからでも良いではないかという気配が濃厚に感じられたのであった。
とはいうものの、この機会を逃すともうこの場所には戻っては来ないような予感がしたので、若干強引ではあったがお茶をいただくことで賛同を得たのであった。

「楽羽亭」の庭には八重紅枝垂の大木が花を咲かせていた。

1img_7959 蹲

亭の蹲に気付いたものを手を清めるでもなく、茶室に通じる戸を開けたのであった。

1img_7946 掛け軸は中曽根元首相の書

亭内は先客は皆無で大変静かであった。
中には和服姿の女性が居られ、この方はお茶の先生のようであった。
一番奥の席に着かせていただいたが、床の間には中曽根元首相の書が掛けてあった。
どういう縁のことであろうか。
余談ではあるが、中曽根元首相とは一度エレベータの中で空間を共有させていただいたことがある。
それは私が未だ霞ヶ関ビルのオフィスに勤務していた時のことで、残業後帰宅のためにエレベータに乗ったが、その上層階から来たエレベータに中曽根元首相とSPさんの二人だけが乗って居られたのであった。
中曽根元首相は背が高く姿勢の良い人であった。
エレベータの中では呼吸の音すらしないという静寂に包まれていた。
ロビー階に着いてSPさんから『お先にどうぞ』という仕草が示されたが、私も礼儀をわきまえる者として中曽根元首相とSPさんに先に降りていただいたのであった。
また、霞ヶ関ビルではロビー階で今上天皇陛下とご家族をお見かけしたり、あるいは皇族の方々の御用達の理髪店があったりしたことは今でも記憶するところである。

1img_7944 

「楽羽亭」に入った時は先客は居られなかったが、私たちが入ったことが呼び水になったのか、数組の人達が続いて入って来られた。

1img_7950 生菓子(桜の花びら)

1img_7951 同上

この日「楽羽亭」で供されたのは桜の花びらを模した生菓子であった。
上手く表現ができないが、口の中でフワリと広がる和三盆のそこはかとない甘味が嬉しかった。

1img_7954 抹茶

桜の花びらの生菓子を半分ほどいただいた頃合いで、抹茶が供された。
この抹茶はいつになく甘露に感じられた。

   

1img_8026 

新宿御苑の直ぐ傍を玉川上水が流れている。
そこに温かい日差しに誘われた雀が水浴びをしていた。
雀は高速で首を振って水を跳ね飛ばしていた。
春の温かい日であった。

1img_8024 跳ね跳ぶ水は静止して写ったが雀の動きはそれ以上に早く、コンパクトデジタルカメラでは捉えきれなかった

   

« 新宿/ 新宿御苑 (八重桜) | トップページ | 小金井/ 喫茶 セリージュ (コーヒー、ケーキ) »

新宿(カフェ)」カテゴリの記事

新宿(お茶)」カテゴリの記事

コメント

立派なお茶室ですね。
茶花もくどくなく上品に生けられていますね。 和菓子も桜の花弁を形どって愛でて美しく頂いて美味しく贅沢ですぅ。
お抹茶が甘露と仰っていらっしゃいますが上質なお抹茶を使われているようです。
上質なお抹茶ほど泡があり、甘味がありますものね。
一服含まれて甘露と感じられるとは流石ですね。

新宿御苑も、なかなかよいところですね。茶室も落ち着いていて静かそうです。一度自転車の恰好で行ってみたいものです。正座は厳しいですけどね。

FORTNUM & MASONさん
茶室のみならず花にも目を遣るられておいでとは流石ですねェ。
またお茶の品質も稚拙な文章と写真だけでお分かりになるとは、相当お茶の道を極められたのですね。
感服いたしております。

Kincyanさん
新宿御苑には数年ぶりで行きましたが、春の八重桜も良し、また四季折々もよろしい風情でございましたです。
この日お茶をいただいた「楽羽亭」の部屋は立席となっていましたがテーブルと椅子が並べてあり、レーパンでも大丈夫ですと。
私は肺動脈塞栓症になって入院した病院のドクターから「足の血流を阻害するような長時間の正座は控えるよう」に言われており、正座はもとよりしゃがむことも躊躇するようになっています。
ま、そうは言ってもアメリカやトルコにはエコノミークラスで行きましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新宿/ 楽羽亭 (呈茶):

« 新宿/ 新宿御苑 (八重桜) | トップページ | 小金井/ 喫茶 セリージュ (コーヒー、ケーキ) »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ