« 小金井/ 月(皆既月食、スーパームーン、ブルームーン)  | トップページ | 堺/ 串楽 (串カツ、熱燗) »

2018年2月 2日 (金)

日本橋/ 萬楽飯店 (古越龍山紹興酒、餃子、焼売、あんかけやきそば)

1img_5460 萬楽飯店

一週間ほど前の土曜日に入院した母の様子を窺うために大阪へ向かった。
母の介護をしている妹の都合を考慮し、大阪には夕方に到着するスケジューリングをした結果、この日の昼食は新幹線に乗車する前に東京駅周辺で摂ることとした。

時間的には余裕があったことから、まずは八重洲口を出て日本橋に向かった。
最初に目指したのは餃子の名店である「泰興楼」であったが、名店であるが故に店内は先客で満員状態であった。
そこで、致し方なく歩いていて見つけたのが「萬楽飯店」であった。

一瞥したところ、いわゆる町の中華料理店という佇まいであったことから、いざ入らむ、と店内に歩を進めたのであった。
そして、中国系のお姉さんに「オスキナセキニドゾ。」と言われて、大きなガラス窓の傍にあるテーブルに着いたのであった。
この時、時刻はほぼ正午というところであったが、土曜日のオフィス街にある店であるせいか先客は二組ほどで、店内は静かであった。

1img_5444 古越龍山紹興酒

着席して菜譚を見ると、6種類の紹興酒が載せられていた。
それらの中から「古越龍山紹興酒」の180ml瓶を温めていただくことにしたのであった。
最近昼飲みを覚えたが、なかなか好いものである。
冬の温かい紹興酒は口腔から喉、そして胃の腑へとジワリと滲み渡ったのであった。

1img_5450 餃子

紹興酒が供されるまでの間に、「餃子」と「焼売」を注文しておいた。
先ずは、「餃子」が供された。
当店の「餃子」は慣れ親しんだ町の中華料理店のあの餃子の味であり、紹興酒と好い相性であった。
また、その餡は丁寧に練り上げられたもので、その口当たりは程良く柔和なものであった。

1img_5451 焼売

餃子を食べ終わるタイミングで「焼売」が供された。
「焼売」は包丁で細かくカットされたと思しき豚肉が詰められていて、肉の歯応えが秀逸であった。
また、咀嚼を繰り返すと肉本来の甘味・旨味が広がったのであった。

1img_5454 あんかけやきそば

最後に「あんかけやきそば」をいただいた。
かけられた餡には白菜、木耳、人参、そして豚肉が入れられていた。
特に豚肉は結構な量が入れられていて、そこから出た旨味が野菜から出た旨味と相乗して好い味わいを呈していた。

「萬楽飯店」は偶然入った店であったが、思いもかけず佳い店に出会えたのであった。

1img_5453 

   

この日は天気が良く、新幹線の中から富士山が綺麗に見えた。

1img_5519 富士山と東名高速道路

1img_5552 富士山と富士川

一方、関ヶ原から米原付近では降雪があり、その影響で新幹線は徐行運転となったことから、新大阪駅への到着は15分程遅延したのであった。

1img_5563 関ヶ原

1img_5576 米原付近

1img_5586 佐和山城跡

   

« 小金井/ 月(皆既月食、スーパームーン、ブルームーン)  | トップページ | 堺/ 串楽 (串カツ、熱燗) »

日本橋(中国料理)」カテゴリの記事

コメント

母上様が入院されたのですか。ご心配なことですね。月食は小金井でご覧になられたようですから、ひとまず
落ち着かれたのだといいのですが。一日も早いご快癒をお祈り申し上げます。
縁起のいい名前の店でしっかり栄養をつけられて良かったですね。母上様もJFK氏のお顔をご覧になって
さぞかしお喜びだったことでしょう。遠距離のお見舞い、季節がらくれぐれもご自愛ください。

なかなか充実した昼食ですね。紹興酒を選ばれるところが渋いです。私は、たいてい酒類は遠慮してしまいます。この辺が色気のないところなんでしょう。餃子にシュウマイ、最後のあんかけ焼きそばと、私の大好物ばかりです。春になれば、東京駅で集合し、こういう店で一杯やってから、日比谷方面にそぞろ歩きというのがよいですね。当然最終目的地は神楽坂。

Kabochanさん
ありがとうございます。
我が母は先月91歳になりましたが、年齢の割には速いテンポで回復に向かっている様子であり、ひとまずは安心しております。
とはいえ、正直なところ退院するまではどうも落着かなくてイカンです。
ご指摘いただくまでは気付いておりませんでしたが、萬楽とは良い名前ですねェ。
思っていた以上に母が良くなっていたのは、当店で食事したご利益があったのかもしれませんです。

Kincyanさん
酒類は遠ざけておられるのに、私と一緒の時はワインなどなどお付き合いいただきありがとうございます。
そうそう、暖かくなって、そして歯が治ったら、神楽坂の韓国宮廷料理の料亭でご快癒を祝いましょう。
その時はマッコリで乾杯いたしましょうかねェ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 小金井/ 月(皆既月食、スーパームーン、ブルームーン)  | トップページ | 堺/ 串楽 (串カツ、熱燗) »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ