« 堺/ 南海そば 三国が丘駅店 (かき揚げうどん) | トップページ | 東京駅/ Meisterstücke (りんごのバウムクーヘン) »

2018年2月18日 (日)

堺/ 駅中酒場 スタンドミクニ (清酒浪速正宗、うどんダシを使った明石焼き)

1img_6436 駅中酒場 スタンドミクニ

昨日は病院を出て三国が丘駅に着いたのが17時半頃であった。
夕食までには3時間ほどあり、また昼食はつけ麺であったことから、夕食までお腹がもつという自信は無かった。
そこで、先日訪れた「南海そば」で気になっていた同店の17時以降ヴァージョンである「スタンドミクニ」に行ってみることにした。

「駅中酒場 スタンドミクニ」の前に行ってみると、昼間とは打って変わって看板も暖簾もすっかり模様替えされて居酒屋の装いとなっていたのであった。

1img_6425 清酒浪速正宗

店内に歩を進めると既にかなりのお客が一杯飲られていた。
私はU字型カウンターのU字の底辺部分に立って地酒のお品書を一瞥した後、予め決めていた「浪花正宗 純米酒」を注文した。
「浪花正宗 純米酒」は、先ず升に載せられたグラスがカウンターの上段に置かれ、ここに一升瓶からトクトクトクと注ぎ入れられた。
当店のお兄さんも居酒屋のプロとして心得たもので、グラスから溢れ出た清酒が升の上部に至るまで注ぎ続けてくれたのであった。

1img_6426 表面張力

そして、グラスの飲み口を見ると、程良い粘性を帯びた「浪花正宗 純米酒」はその表面張力をいかんなく発揮してこんもりと盛り上がっているのであった。

1img_6434 壁のお品書には「うどんダシを使った明石焼き」

「浪花正宗 純米酒」を啜りながら酒肴を探すと「うどんダシを使った明石焼き」というのが目に飛び込んできた。
当店は、夜は「スタンドミクニ」であるが昼は「南海そば」と店名に『そば』の文字が付くが本来はうどんの店である。
したがって「うどんダシを使った明石焼き」というのは当店のスぺシャリテであろうと推察した次第である。
ということで、「うどんダシを使った明石焼き」を注文した。

1img_6430 うどんダシを使った明石焼き

店内が混んでいたこともあろうか、5分程まった頃合いで「うどんダシを使った明石焼き」が供された。
「うどんダシを使った明石焼き」はたこ焼が4個並べられ、そこに鰹節、刻みネギ、刻んだ紅生姜が載せられ、更にうどんダシがかけられたというものであった。

早速たこ焼をだしとともに掬いあげた。
口元にもって行くと熱々であったことから、フウフウしてから半分をいただいた。
おつゆには本来の旨味に加えて鰹節から出た出汁が程良くアクセントになっていて、それがたこ焼と好い塩梅となっていた。

1img_6427 メニュ

   

« 堺/ 南海そば 三国が丘駅店 (かき揚げうどん) | トップページ | 東京駅/ Meisterstücke (りんごのバウムクーヘン) »

堺(たこ焼)」カテゴリの記事

堺(居酒屋)」カテゴリの記事

大阪(たこ焼き)」カテゴリの記事

大阪(居酒屋)」カテゴリの記事

コメント

グラスに注がれた日本酒 美味しそうですねぇ。
熱燗は頂かなかったのですか?
日本酒 好きですよ。
私事ですが昨日は日本酒の試飲に行って来ました(20種類ほどお試し してみました 笑 )
たこ焼は大阪名物ですもの いつか本場のたこ焼を頂いてみたいです。
明石焼きは頂いた事がないのですがたこ焼とは違うのかしら‥‥
いつか食いだおれの街 大阪をゆっくり楽しみたいと思っています。

FORTNUM & MASONさん
この日は表面張力の画を撮りたかったので、徳利で供される熱燗は注文しませんでした。
日本酒の試飲をされたのですか~ァ。良いですねェ。
明石焼きは明石の蛸を入れたたこ焼をおつゆで食べるというもので、これはこれで大層美味しうございます。
大阪のたこ焼は、ソースと青海苔が基本で、これはこれで大層美味しうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/66404439

この記事へのトラックバック一覧です: 堺/ 駅中酒場 スタンドミクニ (清酒浪速正宗、うどんダシを使った明石焼き):

« 堺/ 南海そば 三国が丘駅店 (かき揚げうどん) | トップページ | 東京駅/ Meisterstücke (りんごのバウムクーヘン) »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ