« 日本橋/ 萬楽飯店 (古越龍山紹興酒、餃子、焼売、あんかけやきそば) | トップページ | 堺/ アゼリア (日替りランチ:オムカツカレー サラダつき) »

2018年2月 3日 (土)

堺/ 串楽 (串カツ、熱燗)

1img_5641 串楽

先週の土曜日は堺の生家に行った。
いつもは生家でゆっくりと夕食を摂るというのが常のことであるが、母が入院中であることから夕食は外で済ませることとした。
駅を出て月見橋の方に向かうと数件の飲食店があり、この日は初めて「串楽」という店に入ったのであった。

引戸を開けて店内に歩を進めると、6時半という頃合いであったが先客は二組で、全て女性という状況であった。

「串楽」はカウンター席が10席ほどの小体な店で、揚げ手である女将さんの目が行き届く佳店である。
女将さんは良家のお嬢様のような容貌をされた美人であるが、加えて腕が細いのが印象的であった。
脇には顔のよく似た息子さんが控えていて、揚げること以外の仕事を引き受けておられた。

1img_5632 熱燗

席に着いて、先ずは「熱燗」を所望した。
冬の夕方の熱燗は程良い刺激と余韻を残して胃に納まり、次いで五臓六腑や全身に染み渡っていったのであった。

1img_5629 めにゅう

供された「熱燗」をグビリ、グビグビと飲りながら卓上にある「めにゅう」に目を通した。
そして、驚いたのであった。
なんと、串カツが一本90円と破格の価格設定であったのである。
早速4本の串カツを揚げていただくことにした。

1img_5639 冷蔵庫にも貼られためにゅう

また、冷蔵庫の側壁にも二十数種類の串カツが書かれていて、これらの中からも数点注文したのであった。

1img_5637 揚げられた串カツは客の前に置かれたバットに載せられる

女将さんの細腕で揚げられた串カツが順次バットの網の上に置かれていった。
熱燗をグビリンコ、串カツをハフハフ・ムシャムシャといただき、何度か注文を繰り返したのであった。

1img_5625 豚串

1img_5626 万願寺とうがらし

1img_5627 えび

1img_5628 鶏むね

1img_5630 いか

1img_5631 うずら

1img_5633 ハムカツ

1img_5634 アスパラ豚肉巻

1img_5635 半熟ゆでたまごフライ

1img_5638 ブロックベーコン

小一時間ほど居た間に熱燗を2本、串カツを10本いただいたが、お会計は2,100円というものであった。
再訪を期すところである。

   

« 日本橋/ 萬楽飯店 (古越龍山紹興酒、餃子、焼売、あんかけやきそば) | トップページ | 堺/ アゼリア (日替りランチ:オムカツカレー サラダつき) »

堺(串揚げ)」カテゴリの記事

コメント

お母様が入院されたのですね。
ご心配でしたでしょう。 お世話をされる方はたいへんですから協力をしてあげてくださいね。
串カツは大阪の名物なのでしょうか?
どれもサックリ感があって美味しそうですねぇ。 万願寺とうがらしもいいわ~
半熟たまごのフライ? とても気になります 食感はどんな感じだったのかしら‥‥
今回は寂しいお夕食?だったようですが、一日も早くお母様が退院されるといいですね。

FORTNUM & MASONさん
ありがとうございます。
母は91歳と高齢ですが、昔から結構根性のある人でして、快復に向けて日々頑張っています。
今は完全介護の治療を受けていますが、やはり誰かが毎日訪ねた方が快復には良いようです。
さて、串カツというのは大阪で使われる言葉のようで、東京では串揚げというように思います。
半熟卵のフライは、単に半熟卵に衣を付けてフライにしただけなのですが、これが存外に美味でした。
家でも作れるかもなどと思いましたが、ポイントは茹で卵の表面で如何に衣が剥がれないようにするかにあるようです。

こういう小料理屋さん風の天ぷら屋さん、いいですねー。南行徳にも、こういう店があればひいきにするのに、それはむりかな。ところで、大阪には今週もいかれるんですよね。今後のご予定はいかがなものですか。

Kincyanさん
過日「山岡」を訪ねた時に、行徳駅は乗降する人が多いように見受けました。
ちょっと注意を払えば佳店は見つかるように思います。
ご自宅の近所にある広東麺屋さんのようにね。
大阪には今週の後半から行こうと思っています。
三連休は向こうにいることでしょう。

昨日、当店のお客様がこのコメントを見つけて教えてくださいました。
お褒めの言葉をたくさん頂き有り難う御座います。
当店、二月の末に旧店を閉め、すぐ近くの新しい場所に移転致しました。
アンフィニーさんと言うケーキ屋さんの並びです。
もし、またこちらに帰られる際はどうぞお立ち寄りくださいませ。
お待ちいたしております。

串楽さま
拙文をお読みいただきました上にコメントまで頂戴し恐縮致しております。
先日は美味しい串カツをいただき、母の看病の力とさせていただきました。
おかげをもちまして母は奇跡的に快癒し、元気に暮らしております。
上野芝には私は18歳まで居りましたし、月見橋は今は随分変わってしまいましたが上野芝中学校に通った道で、先日も懐かしい思いでおりました。
帰省致しました際にはお目に掛かれれば幸甚でございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 堺/ 串楽 (串カツ、熱燗):

« 日本橋/ 萬楽飯店 (古越龍山紹興酒、餃子、焼売、あんかけやきそば) | トップページ | 堺/ アゼリア (日替りランチ:オムカツカレー サラダつき) »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ