« 堺/ アゼリア (日替りランチ:オムカツカレー サラダつき) | トップページ | 新大阪/ 本町製麺所 天の上 (京都 九条葱うどん+煮穴子天) »

2018年2月 5日 (月)

堺/ 餃子の王将 三国ヶ丘駅前店 (餃子、焼きめし)

1img_5697 餃子の王将 三国ヶ丘駅前店

先週の水曜日は母と病室で13時半頃まで過ごした。
その後、生家へ戻る途中にある「餃子の王将」で遅めの昼食を摂った。
「餃子の王将」に入るのは思うに四年ぶりであろうか・・・。
学生時代の6年間は京都に下宿しており、安くて量があった「餃子の王将」には随分と通ったものであった。
あの当時の私の体は、5割程度は「餃子の王将」の料理で出来上がっていたと言っても過言ではないと思っている。

1img_5688 餃子、焼きめし

さてこの日は昔懐かしい思いもあって、学生時代もかなりの頻度で食した「餃子」と「焼きめし」をそれぞれ単品で注文したのであった。
店内は昼食時を過ぎていたことから比較的空いていて、「餃子」と「焼きめし」はタイミング良く両方が同時に供されたのであった。

1img_5691 餃子

先ずは「餃子」からいただいた。
「餃子」は6個並んでいる一番左端にある1個を口に運び、ハグハグといただいた。
そして感じたのは、あの「餃子の王将」のあの「餃子」のあの「味」とあの「口当たり」であった。
昔と変わらぬ味わいである。

1img_5690 焼きめし

「餃子」に続いて「焼きめし」を口に運んだ。
私が学生時代に食べていた「焼きめし」はも少し色が濃かったように思えたし、また味もも少し塩が強かったように思えたが、時間によって記憶が風化したせいでそう思えたのかもしれない。

1img_5694 前列左から、餃子のたれ、マジックパウダー、ラー油

なお、前日の夜見たテレビで、餃子をマジックパウダーで食べると大変美味である、というようなことを芸人さん達が言っていた。
そこで、私も試しに餃子の1個をマジックパウダーで食べてみた。
む~、むむむ。
今一であった。

   

この日いただいた餃子は220円+消費税、焼きめしは400円+消費税という価格であった。
私が大学に入ったばかりの頃は、餃子が90円、焼きめしが150円であったように記憶している。
40年での価格変動は大きいように見えるが、物価からみた価格はあの当時も今も結構安い方であるように思うところである。

   

« 堺/ アゼリア (日替りランチ:オムカツカレー サラダつき) | トップページ | 新大阪/ 本町製麺所 天の上 (京都 九条葱うどん+煮穴子天) »

堺(中国料理)」カテゴリの記事

コメント

私も、最近になってよくお世話になっておりますよ。餃子と焼き飯は定番ですよね。お腹がくちているときは餃子だけを頼むことがあります。もちろん、そういう時には「ビールを一緒に頼む」というようなことは致しません^^;。

Kincyanさん
おおっ、均ちゃんも王将を愛好されておいででしたか!
王将は肩ひじ張らず、価格も手ごろで良いですよねェ。
餃子二人前と生ビール、良いかも。
そういえば、この日はおっちゃんやおばちゃんが生ビールを昼飲みしていましたが、実に美味そうに飲んでおられましたのを思い出しました。
また近い内に昼飲みしに行きましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/66356977

この記事へのトラックバック一覧です: 堺/ 餃子の王将 三国ヶ丘駅前店 (餃子、焼きめし):

« 堺/ アゼリア (日替りランチ:オムカツカレー サラダつき) | トップページ | 新大阪/ 本町製麺所 天の上 (京都 九条葱うどん+煮穴子天) »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ