« 年賀葉書/ 平成三十年年賀葉書 | トップページ | 平家パイ »

2018年1月 9日 (火)

小金井/ 玉川上水 (めじろ)

1img_4943 

天気予報によると今日は四月の気温となるということであった。
久しぶりに玉川上水の淵を歩いていると、天気予報の通り気温は上がっていた。
そして、暖かい空気に誘われたのであろうか、一羽のめじろが花を咲かせ始めた木の枝に留まった。
めじろは私からほんの2m程の近さにいたのであったが、私を警戒するでもなく花から蜜を吸っている様子であった。
春は未だ二カ月以上先であるが、今日は春のような暖かい日中であった。

1img_4944 

   

« 年賀葉書/ 平成三十年年賀葉書 | トップページ | 平家パイ »

小金井市(自然)」カテゴリの記事

コメント

あれまぁ、お江戸はなんだかすっかり春の景色ですねぇ。写真だけ拝見していると、ついこの間松が明けたばかり
とは思えませぬ。メジロ殿が一心に召し上がっておられるのは、なんの花でしょう?1月でもうこんなに花をつける
木がありましたっけ。
年が明けてから、blogの記事が(1日を除いて)一歩も家の外に出ておられなかったので、ひょっとしてお風邪でも
召されたかといささか案じておりました。二重にうれしい写真でありました。

火曜日は、ほんとうに暖かかかったですね。私も、最近チジコマっておりましたが、この日は午前中から自転車で走りました。やはり齢をとってきたのか、寒い日は家の中で半分寝ボケております。はやく暖かくなって欲しいものです。

昨日は風が強かったものの春を思わせる暖かい日でしたね。
めじろ、止まり木のお花の色とよくあって綺麗ですねぇ。
実家の紅梅によくめじろがきますよ。
先日帰りましたら梅の蕾が開花する日を待っているようでした。
こちらの お写真、春を告げる鳥のようで ホッと暖かい気持ちになりました。
こういう お写真は本当に素敵ですね。

Kabochanさん
この日だけ春の陽気でして、翌日からは大層寒くなっています。
ご推察の通りで、一昨日から急に風邪気味でして、昨日近所の総合病院で薬を処方してもらいました。
お陰で今日は随分楽になっています。
メジロが留まっていた木は玉川上水の淵で一本だけ花を咲かせていましたが、私もその名前は分からないでいます。
元旦以降、初詣以外に外出しない日が続いたので、ブログネタが枯渇しつつあります。
タイヘンデス。

Kincyanさん
いや、ほんま。
早く春になって欲しいですね。
そうはゆ~ても新年早々南房総遠征など精力的にこなされており、羨ましいことです。

FORTNUM & MASONさん
このメジロは今年初めて見たメジロでした。
駐車場の水たまりには鶺鴒がいたり、やはり暖かくなると鳥も活発に動き回るようですね。
ところで、メジロは比較的よく見かけますが、ウグイスはその姿を捕えたことがありません。
春から初夏に掛けて野川の周辺ではウグイスの鳴き声が近くに聞こえるのですが、姿は見たことがありません。
今年は望遠レンズでウグイスを追いかけてみましょうかねェ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小金井/ 玉川上水 (めじろ):

« 年賀葉書/ 平成三十年年賀葉書 | トップページ | 平家パイ »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ