« 小金井/ 玉川上水 (めじろ) | トップページ | NY/ アイスホッケー (パック:NEW YORK RANGERS) »

2018年1月10日 (水)

平家パイ

1img_3313 

先日、「何かこれはという甘い物はないかいなァ。」と大手スーパーマーケットのお菓子売り場を歩いていた時のことである。
なにやら蠱惑的な雰囲気のお菓子が目の隅をかすめたのであった。
ふと立ち止まってそのお菓子を見ると、パッケージに「平家パイ」と記されていた。
「はて面妖な。源氏パイなら幼い頃から食べておったがのう。」
と思った瞬間に、隣に「源氏パイ」が並べてあるのに気付いた次第であった。
パイの源平合戦というところであろうか。

1img_3311 

早速、「平家パイ」と「源氏パイ」の徳用袋をムンズと掴み、レジに向かったのであった。

1img_3322

1img_3320 

持ち帰って袋を開けると、個別包装されたパイが出てきた。
「平家パイ」も「源氏パイ」も海外での販売も行われているようで、名前以外は英語で表記されていた。

1img_3327 

中身を出してみると、「平家パイ」は洋酒に漬されたレーズンが中央に置かれていた。
一齧りしてみると、生地のクリスピーさにしっとりしたレーズンの歯応えが絶妙である。
咀嚼を繰り返すと、ラムレーズンの様な酒精味を帯びたレーズンの甘味と焼かれた生地のバター風味の小麦粉味が得も言えぬ大人の味わいであった。
一方、「源氏パイ」は表面にお馴染みの光沢を湛えるとともに重ねられた生地が波打つ層として現れていた。
これも一齧りしてみると、うなぎパイに類似した(あるいはうなぎパイが類似しているのかも)ブロック的に崩壊していく様相を呈したのであった。
更には、縁取り部分の甘く香ばしい部分がホロリハラリと剥がれ、これだけをいただくという楽しさも昔のままであった。

1img_3328 

ところで、「源氏パイ」は幼い頃から知っていたものの、「平家パイ」はいつ頃から世の中にでているのであろうか・・・。
ネット情報を探すと、「源氏パイ」がリリースされたのは1965年であり、私が12歳の頃のことである。
一方「平家パイ」の市場リリースは2012年ということであった。

そういえば、源氏があるのであれば平家があってもおかしくはないはずであることに気付くべきであるが、幼い頃は古典文学に興味もなく、またその後も我が知識は進化を遂げておらず、源氏パイを知っているだけで特に不思議を感じることないままこの歳まで来てしまっていたのであった。
なお、源平にような対立概念をベースにした命名について考察を続けると、夜のお菓子「うなぎパイ」に対して昼のお菓子「穴子パイ」はないのか、はたまた滋養強壮の「ウツボパイ」はどうか、などととどまるところが無くなりそうそうである。

   

« 小金井/ 玉川上水 (めじろ) | トップページ | NY/ アイスホッケー (パック:NEW YORK RANGERS) »

洋菓子」カテゴリの記事

コメント

パイの源平合戦とは愉快ですね。(小生も平家パイは知りませんでした。)やはり壇ノ浦で敗れたことが尾を
引いて、平家パイは長らく販売が叶わなかったのでしょうか。今生の菓子合戦では仲良く共存していただきたい
ですな。
ところで、貴兄が触れられた「夜のお菓子 うなぎパイ」ですが、先日静岡土産に「昼のお菓子 しらすパイ」
というのをいただきましたよ。なんでも「朝のお菓子 すっぽんの郷」「真夜中のお菓子 うなぎパイV.S.O.P.」
とずらり揃って「お菓子のフルタイム」なる詰め合わせも存在するらしいです。・・・と今日はすっかり甘い
ものの話になってしまいました。失礼いたしました。

源氏と平家、楽しいですぅ。
平家パイは店頭で見かけた事はあったのですが頂いたことがありませんです。
源氏パイ好きですよ。
チョコでコーティングされたものとチョコを練り込んだものがありますでしょ?
コーティングされたものオススメしますぅ。
一度召し上がってみてください。
珈琲やお紅茶とよくあいますよsmile

Kabochanさん
「源氏パイ」があれば即刻「平家パイ」に繋がると思うのですが、47年もの間をおいてリリースされるというのは摩訶不思議な感じですねェ。
メーカーの創業家が源氏の末裔で、平家関係の商品名はご法度だったのでしょうか・・・ねェ。
「お菓子のフルタイム」ですかァ。
やはりこういうアイデアは既に実行されていたのですねェ。

FORTNUM & MASONさん
源氏パイのチョココートですか。
これは美味そうですねェ。
平家パイはレーズンと酒精とパイ生地の組合せの相性が良く、美味しうございます。
特に紅茶との組合せが良いように感じました。
多分、平家パイも源氏パイ同様にベストセラーになると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/66259259

この記事へのトラックバック一覧です: 平家パイ:

« 小金井/ 玉川上水 (めじろ) | トップページ | NY/ アイスホッケー (パック:NEW YORK RANGERS) »

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ