« 三鷹/ ヒマラヤ (トクパ Thukpa) | トップページ | 吉祥寺/ 井の頭公園 (噴水) »

2017年12月15日 (金)

三鷹/ Rose Room (レモンケーキ、ダージリンティ)

1img_4250 Rose Room

先日、JR三鷹駅の南口から吉祥寺に向かって玉川上水沿いの道を歩いた。
以前にこの道を歩いた際に道沿いに山本有三記念館があることを知ったので、この機会に立ち寄ってみようと思ったのであった。
しかし、山本有三記念館は築90年を越えることから改修工事が行われていて、入館することは叶わなかった。
いたしかたないので、そのまま井の頭公園のある方向に歩を続けると、山本有三記念館に隣接するかのように瀟洒な建物があり、その中に「Rose Room」名付けられたカフェがあった。

重いカメラを持っていたせいであろうか、多少歩いただけであったのに足に疲れを感じたことから少し休憩しようと考え、建物のエントランスと思しきドアを開けた。
すると、そこはギャラリとなっていて、芸術家の方と推察したが、その方が背筋をピンと伸ばした姿勢で迎え入れてくださった。
私のことをギャラリを訪れた人と勘違いされた様子であった。
さはさりながら、私が芸術に縁の無い人間であることは直ぐに見てとれるようで、奥に居られた女性がカフェの方に案内してくださったのであった。

事なきを得て、カフェスペースに歩を進めることができ、現れたマダムによって奥のテーブルに案内していただけたのであった。

1img_4248 

案内されたテーブルに着き、カメラをテーブルの上に置くと、そこには小さな花瓶に活けられたオレンジ色の花が清楚な趣で私の方を見つめていた。
花が私を見つめているなどという風に感じることはめったにないことであるが、更に私はその花に「こんにちは」と心の中で声を掛け、一枚撮影させていただいたのであった。

1img_4234 メニュの表紙

暫らくして、グラスに入れられた水を持ってこられたマダムから手渡されたメニュを見ると、ケーキがコーヒーや紅茶とともにいただけることが分かり、どの組合せにしようかと思いを巡らせ始めたのであった。

1img_4235 

ふと目を黒板に向けると「レモンケーキ」がお薦めのようで、これと紅茶をいただこうと決めた。
マダムに先ず「レモンケーキ」をいただきたい旨伝えると、マダムからは即座にダージリンティを組み合わせることが薦められた。
私としては異論はなく、マダムのお薦め通り「レモンケーキ」を「ダージリンティ」でいただくことにしたのであった。

1img_4241 レモンケーキとダージリンティ

「レモンケーキ」と「ダージリンティ」が供されるまでの間、店内には先客の男性がお一人、そして後から来られた乳児連れの若い女性がお一人、そして私、という三人がいた。
店内は落ち着いた静かさに満たされていて、物が触れ合う音すらしなかった。
というか、私以外に人がいるという気配が感じられなかったのであった。
それほどに静寂に包まれていたのであったが、決して息苦しいものではなく、むしろ心地よいリラックスできる静寂なのであった。

暫らくすると、マダムと若い女性の会話が聞こえてきた。
決して耳をそばだてるというような失礼なことをしたわけではないが、明瞭に聞こえてきたのであった。
それは、乳児が乳母車の中で大人しくしていることに関するもので、
若い女性が、
「赤ちゃんがいつになくおとなしくしています。」
と話されたことに対して、
マダムが、
「こちらの場所では殆どの赤ちゃんは大人しくしています。ここには妖精がいるからなのですよ。」
という内容の話なのであった。
今になって思い出してみると、何とも不思議な会話であったが、その時はごく当たり前のことが当たり前に語られたような、とても自然な会話に聞こえたのであった。

1img_4245 レモンケーキ

短い会話が聞こえた後、再び静寂が戻り、暫らくして「レモンケーキ」と「ダージリンティ」が供された。
先ずは「ダージリンティ」を一啜りし、その香りと味で口腔内を満たした。
次いで「レモンケーキ」を一切れいただいた。
淡い甘味と爽やかなレモンの香りと酸味が感じられた。
佳いレモンケーキであった。

   

1img_4252 Rose Room とギャラリのある建物

帰りはカフェのドアまでマダムに送られた。
そこで気付いたのであったが、カフェのエントランスドアは建物の右側にあり、左手の大きなドアはギャラリのものであった。

1img_4254 玉川上水の紅葉

「Rose Room」のある建物を出ると、道を隔てて玉川上水が流れていた。
玉川上水の淵には鮮やかな紅葉を一本の木に観ることができたのであった。

   

« 三鷹/ ヒマラヤ (トクパ Thukpa) | トップページ | 吉祥寺/ 井の頭公園 (噴水) »

三鷹(カフェ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/66161144

この記事へのトラックバック一覧です: 三鷹/ Rose Room (レモンケーキ、ダージリンティ):

« 三鷹/ ヒマラヤ (トクパ Thukpa) | トップページ | 吉祥寺/ 井の頭公園 (噴水) »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ