« 原宿/ Red Rock 原宿店 (ローストビーフ丼) | トップページ | 小金井/ あおいカフェ (クラムチャウダー、スモークチキンワッフル、紅茶) »

2017年11月 3日 (金)

新宿/ 果実園リーベル 新宿店 (フォーベリータルト、果実園ブレンドティー)

1img_2188 果実園リーベル 新宿店

朋友のHO氏と原宿、明治神宮、代々木と巡って漸く辿りついたのが「果実園リーベル 新宿店」であった。
この日はここに至るまでに結構歩いたので、HO氏も私も何処か座って休憩できる店を探していたのであった。
途中では佳店を見付けることができず、結局新宿まで来てしまったのであったが、「果実園リーベル 新宿店」は外観からして落着いた雰囲気を醸し出していたことから、二人は何の躊躇もなく店内に歩を進めていたのであった。

1img_2184 フルーツの陳列棚

入口から直ぐの階段を降りると、目の前に果物の並べられた棚が色鮮やかに目に入って来た。
階段を降り切った処にあるレセプションで人数を告げると、奥のテーブルに案内されたのであった。

1img_2182 店内(鏡の効果に刮目を)

席に着いて気付いたのであったが、回りはうら若き乙女たちから妙齢のマダムまで殆どが女性ばかりという状態であった。
こういう雰囲気も悪くは無いねェなどとHO氏と語り合ったのであった。

1img_2183 ケーキの陳列ケース

さて、注文であるがケーキはメニュから選ぶのではなくて、レセプションの傍にある陳列ケースに並べられているものから選ぶというシステムであった。
一旦席を立った私たちは、ケーキの陳列ケースの前で暫時吟味した結果、「フォーベリータルト」という4種類のベリーが散りばめられたタルトを選んだのであった。

1img_2176 果樹園ブレンドティー(この日はアッサムティー)

飲み物については、HO氏はアイスコーヒーを、私は「果樹園ブレンドティー」をいただくことにした。
なお、「果樹園ブレンドティー」は当店がフルーツを専門に扱っておられることからフルーツ系のフレイヴァードティーと思い、お姉さんに尋ねると「アッサムティー」ということであった。
若干拍子抜けした次第であった。

1img_2177 果樹園ブレンドティーとフォーベリータルト

1img_2180 フォーベリータルト

1img_2181 背中にもゴジラの背のようにベリーがゴツゴツ付いていた

「フォーベリータルト」というのはストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーの4種類がふんだんに散りばめられているタルトで、これらのベリーが占める割合は体積では50%以上、重量では70%以上と推察されるものであった。
この「フォーベリータルト」は主役はベリーであって、クリームやケーキ生地は敢えて控え目な淡い味に仕上げてあった。
フルーツ好き、あるいはベリー好きの人にとってはタマラヌ一品であろうと思料するところである。

全くの余談ではあるが、学生時代の独和辞典を久しぶりに開いてみると「lieber」とはliebの比較級であって、その意味するところは「より愛らしい」、「より好ましい」、「より快い」ということであった。

   

1img_2158 表参道

原宿から新宿に至るまでの行程において、明治神宮の表参道から始まり北参道に抜けるまでの道のりは結構な距離があった。
境内を歩いている分には景色も変化し、疲れは余り感じはしなかったが、実際にはよく歩いたようであった。

1img_2160 奉献の菰樽

1img_2161 奉献のブルゴーニュワイン樽

1img_2165 内苑前

1img_2170 北参道

   

« 原宿/ Red Rock 原宿店 (ローストビーフ丼) | トップページ | 小金井/ あおいカフェ (クラムチャウダー、スモークチキンワッフル、紅茶) »

新宿(カフェ)」カテゴリの記事

コメント

ウッワ~
ベリータルト凄いですね。
これだけの凄さのケーキでは お紅茶はあっさり系の物があうようですね。

そうするってぇと、こちらの店名は、かの有名な(?)Ich liebe dich. のliebeからとられているのでしょうか。
このフルーツてんこ盛り状態は、確かにあふれる愛を表していると言えなくもなさそうな・・・。
「ゴジラの背のように」という貴兄の表現にくすりといたしました。なかなか手ごわい相手だったのかも
しれませんな。

FORTNUM & MASONさん
実にウウァ~~~オゥ、ですねェ。
この手のケーキはやはり紅茶がよろしいですねェ。
ところで、このフォーベリータルトですが、クリームやケーキ生地が甘さ抑えめで淡い味わいとはいえ、ベリー類は私には酸味が強く感じられました。
私は、程良く甘いケーキが良いです。

Kabochanさん
う~むむ、です。
というのは、私は第2外国語はドイツ語でしたが、いかんせんチンプンカンプンの出来の悪いがくせいでしたので、ご質問にはお応えできないところが辛うございます。
ゴジラの背中に触れたことはないので、定かではありませんが、4種類のベリーは結構歯応えが強ようございました。
私にとっては、フルーツは完熟がよろしうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 原宿/ Red Rock 原宿店 (ローストビーフ丼) | トップページ | 小金井/ あおいカフェ (クラムチャウダー、スモークチキンワッフル、紅茶) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ