« 小金井/ 春秋庵 (担々麺) | トップページ | 清酒/ 開運 純米 ひやおろし »

2017年10月 8日 (日)

堺/ 御和菓子 天神餅 (天神餅)

1img_0948 御和菓子 天神餅

堺は千利休で知られているが、その茶の湯とともに和菓子も発展してきたようである。
「御和菓子 天神餅」は創業六十数年と歴史は浅いが、堺の和菓子文化によって洗練された「天神餅」でつとに有名である。

「天神餅」という名前は、「菅原神社」という菅原道真、すなわち天神様が祀られた神社が近くにあることが由来のようである。

1img_0950 並べられた天神餅、贈答用の詰合せもある

先日、堺の生家に帰った際に「御和菓子 天神餅」に立ち寄った。
店内にはいろいろな和菓子が置かれていたが、店の真中には「天神餅」が並べられていた。
生家の人数分をお願いすると、大皿に並べられたその日に造られたばかりの「天神餅」が紙袋に丁寧に入れられたのであった。

1img_1034 天神餅

持ち帰った「天神餅」は、先ず仏壇にお供えをした。
そして、翌日いただいた。

1img_1036 天神餅

「天神餅」はつぶ餡が求肥に包まれていて、そのくどさの無い甘味としっとりとした口当たりは他の同様のものとは一線を画するの秀逸なものであった。

   

1img_0957 御和菓子 天神餅の近所の駐車場

「御和菓子 天神餅」の近くには駐車場があり、当店を訪れた顧客のために駐車スペースが用意されていた(多分一台分)。

そして、その駐車場の外には石碑が並べられていて、「糸割符会所跡」、「北端郷惣会所」、「堺商工会議所発祥之地」、「山本梅史生家の跡」(俳人)と刻まれていた。
この辺りは堺における商業の中心地であったのであろうか・・・。

1img_0956 

   

« 小金井/ 春秋庵 (担々麺) | トップページ | 清酒/ 開運 純米 ひやおろし »

堺(和菓子)」カテゴリの記事

コメント

確かに、堺は千利休の街らしく、古風な和菓子屋が多いようですね。と言っても私が知るのは、くるみ餅の店しか知りませんけどね。刀鍛冶の伝統から、堺にはシマノのような優秀な自転車部品メーカーが生まれたんでしょうね。

Kincyanさん
経験的に思うのは、城下町には優れた老舗和菓子店が多いように思います。
大名が茶の湯を教養として嗜むようになって、和菓子が発展したことによるように推察しています。
来週、京都に行く際には何かええものを頂きましょうかねェ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/65876605

この記事へのトラックバック一覧です: 堺/ 御和菓子 天神餅 (天神餅):

« 小金井/ 春秋庵 (担々麺) | トップページ | 清酒/ 開運 純米 ひやおろし »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ