« 小金井/ 季節の便り | トップページ | 寺町(京都)/ 京のおばんざい MORITOSHI (居酒屋) »

2017年10月28日 (土)

新京極(京都)/ 京極スタンド (居酒屋)

1img_1739 京極スタンド

先日、京都で朋友の一人であるTI氏と飲んだ。
向かった先は、TI氏と会う前に錦市場、新京極、河原町通辺りを散策している際に見つけた店の一つで、その名を「京極スタンド」という店であった。

この拙文を認めるにあたって調べてみると、「京極スタンド」は昭和2年の創業で、90年の歴史を誇る店であることが分かった。

店内に歩を進めると、店内は店構えと同じように昭和の「にほひ」が濃厚で、実に心が和む趣であった。

1img_1707 入口に近い側

1img_1718 店内奥(入口から見て右側) 

1img_1719 店内奥(左側)

1img_1720 店内中央(左側)

1img_1731 店内中央(右側)

1img_1706 京都とういことで酒は伏見の銘酒月桂冠

入店すると店内はほぼ満席であり、また全てのテーブルは相席が前提になっていることから、ごく自然に若いお兄ちゃん達が居るテーブルに導かれた。
しかしながら、若者たちは元気ハツラツ、大声で話しているのでTI氏との会話もままならないのであった。
そこで、店内右側にある大テーブルに空きがあったので、そちらに移動させていただいた。

先ずは、飲み物をということで、伏見の銘酒「月桂冠」から、TI氏は「伝承」を、私は「熱燗」をいただくことにした。
TI氏と京都で飲むのは約5年ぶりのことであり、清酒「月桂冠」は胃の腑にしみじみと染み渡るのであった。

1img_1733 店内中央(右側)

1img_1714 自家製コロッケ、鱧の天ぷら、きも焼(?)

当店は、敢えて居酒屋のカテゴリーとしたが、普通の居酒屋が和食がメインであるのに対して当店は洋食・中華がメインのようであった。
勿論和食もあるが、壁のお品書には洋食系の料理が多数並んでおり、洋食好きには「たまらぬ!」品揃えなのであった。

とはいえ、TI氏と注文したのは、「自家製コロッケ」、「鱧の天ぷら」、「きも焼(だったと思う)」であった。
「鱧の天ぷら」を注文したことに関しては、京都といえば「鱧」という意識が強かったことが主たる要因である。

1img_1722 ビフカツ

また、追加で「ビフカツ」を注文したが、こういう料理は関東の居酒屋では目にすることができない一品である。

1img_1734 超炭酸角ハイボールがお薦めのようである

1img_1726 超炭酸角ハイボール

1img_1727 TI氏はバランタインのハイボール

清酒を各自二種類ずつ飲んだ後、ハイボールに切り替えた。
私は当店一押しの「超炭酸角ハイボール」をいただいたが、結局三分の一程しか飲みきれなかったので、残りはTI氏が一気に飲み干してくれたのであった。
実に肝臓の強いTI氏である。

1img_1730 勘定書

ところで、当店では注文のたびにお姉さんが一枚の勘定書に赤鉛筆でチェックされていくのであった。
この勘定書がなかなかの優れ物であった。

また、余談ではあるが、隣の二人連れの人達が「揚げソバ」という焼そばを注文されていたがそのサイズは巨大で、ゆうに二人前は越える量であった。
これ一つあれば、他に酒の肴はイラン、というものであった。

   

« 小金井/ 季節の便り | トップページ | 寺町(京都)/ 京のおばんざい MORITOSHI (居酒屋) »

京都(居酒屋)」カテゴリの記事

コメント

この勘定書の上の店名は右から左に書かれていますねぇ。もしかして創業当時から変わらず使われている
ものなのでしょうか。看板の字体、高い天井、あちらこちらに歴史の「にほひ」が感じられますねぇ。
こういう店で気心の知れたご友人と酒を酌み交わされるのは、さぞかし愉快であったことでしょうな。
それにしても超炭酸角ハイボールのジョッキの大きいこと!これできつい炭酸が効いていたら、とても
飲みきる自信はありませぬ。

Kabochanさん
当店には初めての入店で、詳しいことは分からないでおります。
学生時代に当店のことを知っていれば、王将だけでなくこちらにもお世話になったことでしょうが、後悔先に立たずです。
当店は、厨房にはおっちゃん達が居たようですが、フロアはおばちゃん達(唯一人だけ若い清楚なお嬢さんがおられた)が忙しく立ち働いておられましたが、このおばちゃん達も昭和の温かい心の人達でした。
食べ物も飲み物も、そして接客も実に佳いお店でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新京極(京都)/ 京極スタンド (居酒屋):

« 小金井/ 季節の便り | トップページ | 寺町(京都)/ 京のおばんざい MORITOSHI (居酒屋) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ