« 小金井/ 野川 (鴨)、 貫井神社 (カワセミ) | トップページ | 大阪駅/ BAGEL & BAGEL (ベイグル各種) »

2017年10月 5日 (木)

東京駅/ 麻布かりんと (ギフト箱セット)

1img_0736 麻布かりんと 大丸東京店

先日堺の生家に帰る際に、向こうで会う人達への手土産を求めて大丸東京店に立ち寄った。
魅力的な和菓子や洋菓子があったが、日持ちの関係で選択できるものが限られてくる。
大丸の中をゆるりと歩いていたら「麻布かりんと」が目に入って来た。

1img_0737 

私はかりん糖は結構好きで、銀座の橘の小枝も好いし、スーパーの無骨なかりん糖も好きである。
手土産というものは、かなりの確率で送り主が良いと思うものを選択するが、その良い物には多分に送り主が好むものであることが多いように思料するところである。

1img_0738 

さて、「麻布かりんと」であるが、その品揃えは多岐にわたり、全部を大人買いするなら別であるが、数種類を選ぶとなると時間がかかりそうである。
店の人に尋ねると、売れ筋のかりん糖を詰め合わせた箱があると言うので、それをいただくことにしたのであった。

   

1img_0739 東京駅新幹線ホーム

新幹線のホームには私の知らない装置が設置されている。
この装置は、安全運行を維持するためのものであると推察するところであるが、どういうふうに操作されるのかは分からないでいる。
分かったところでどうなるものでもないが、興味は尽きないでいる。

1img_0740 

1img_0741_2 

   

« 小金井/ 野川 (鴨)、 貫井神社 (カワセミ) | トップページ | 大阪駅/ BAGEL & BAGEL (ベイグル各種) »

東京駅(かりんとう)」カテゴリの記事

東京駅(新幹線)」カテゴリの記事

コメント

将軍様のお膝元だとかりんとうも繊細できれいなもんですなぁ。
小生はオタル製菓の「黒太鼓」という極太かりんとうを愛好しております。旭川にも有名なかりんとう家が
あるらしいのですが、なかなか食す機会がありませぬ。子どもの頃はさして魅力を感じなかったのに、最近
かりんとうだの芋けんぴだのについ手が出てしまうようになりました。
新幹線ホームの謎の機械、気になりますな。しかしこのように万人の手と目に触れるところにあるという
ことは、運行に重大な影響を及ぼす機能があると安全管理上心配ですよねぇ。と考えるとますます何に使う
ものか知りたくなりますな。続報をお待ちしております。

かりん糖 美味しいですものね。
親しくしています知人から銀座 橘さんのかりん糖を頂いた事がありましたが、あの細さと繊細な甘さが ほんと お上品でした。
野菜かりん糖も美味しいですよね。
少し濃いめの緑茶と共に数本いただくのが一番美味に思います。
堺にお帰りになる度に お土産は何にしようか?
迷ってしまいますでしょうが、かりん糖でしたら お母様も喜ばれたのではないでしょうか。

駅に設置されたこちらのもの気になりますねぇ。 最近は線路転落防止のためにホームにあります椅子の向きを変える駅が増えてきているそうですよ。

Kabochanさん
黒太鼓、ですか~ァ、いかにも豪快そうなかりん糖ですねェ。
私の子供の頃の思い出ですが、かりん糖といえば黒くてごつごつしたものしか有りませんでした。
(本当はいろいろ有ったのでしょうけれども、知らなかっただけでしょう。)
その黒くてごつごつしたかりん糖はニャンこのウ○○のようでしたので、猫のウ○○と呼んでいたことがありました。
その名前とは関係なく美味しくいただいておりましたのでした。
新幹線のホームにある装置は一体どういう風に使われるのでしょうねェ。
次回は早めに行って観察してみましょうかねェ。

FORTNUM & MASONさん
かりん糖はいろいろな種類があったり、豪快なものから繊細なものまで多種多様ですね。
また、かりん糖のそこはかとない甘さは人の心を和ませてくれますねェ。
昔、インドネシアでの厳しい交渉に行くにあたって、成田空港でかりん糖を買って行きました。
交渉の合間にかりん糖を出しましたら、相手方は怪訝な顔で見ていました。
私が最初に食べてみせると、相手方の人達も恐る恐る口にし、そして笑顔になったのでした。
交渉の雰囲気がかりん糖で少し和やかになったのは良い思いでです。
ところで、ホームの椅子が動くという工夫もなされているとは、日本の鉄道もなかなかやるものですねェ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京駅/ 麻布かりんと (ギフト箱セット):

« 小金井/ 野川 (鴨)、 貫井神社 (カワセミ) | トップページ | 大阪駅/ BAGEL & BAGEL (ベイグル各種) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ