« Australia/ Boomerang | トップページ | New York/ Blue Note New York (Contrabass) »

2017年10月13日 (金)

Wine/ HUGH JOHNSON’S POCKET WINE BOOK 2018

1img HUGH JOHNSON’S POCKET WINE BOOK 2018

先日、アマゾンで「HUGH JOHNSON’S POCKET WINE BOOK 2018」を購入した。
注文をした翌日には手元に届いていて、注文をするたびに何と便利な世の中になったものよ、と驚くのであった。


私がワインを嗜むようになったのは米国に勤務したのがきっかけであった。
元々は日本酒が好きであったが、米国では質の良い日本酒を手に入れるのは殆ど不可能という状況であり、日本からの出張者に持ってきてもらうことぐらいしか手段はなかったのであった。
したがって、日本酒を飲む頻度は著しく低下したのであった。

一方、ナパやソノマに代表されるように米国では上質のワインが生産されており、日常的に飲むのにリーズナブルな価格のものから、最高水準のものまでワインショップで購うことができたのであった。

ワインショップにはカリフォルニアワインのみならず南米のワインやヨーロッパのワインなど多種多様なワインが置かれていて、初心者である私にはどの銘柄が良いのかは分からず、最初の頃は店のお薦めワインを購うという状況であった。

しかしながら、店のお薦めワインを飲むだけでは飽き足らなくなり、多少は本を読んだりと勉強するようになった。
そうした中で、日常的にカバンの中に入れて持ち運びができる「HUGH JOHNSON’S POCKET ENCYCLOPEDIA OF WINE」という本を見つけて以来、ワインを購入する際の参考にしてきたのである。

1img_0002 HUGH JOHNSON’S POCKET ENCYCLOPEDIA OF WINE 1993

最初にこの本を見付けたのは、NYの5番街に面した「BRENTANO’S」という書店であって、1993年6月24日のことであった。
この「BRENTANO’S」はNYの数ある書店の中でも歴史を感じさせられる実に落着いた雰囲気の書店であって、数多くの本が獲り揃えられていたのであった。
また、ワイン関係の本は階段を上がった右側の書棚に並べられていて、この階段を昇って行くのは何となく楽しい気分であった。
「BRENTANO’S」ではかなりの数の本を購入してきたが、帰国後のNY出張の際に時間ができて久しぶりに訪れた時には無くなっていた。
実に寂漠とした気分であった。

   

1img_0001 HUGH JOHNSON’S POCKET WINE BOOK 2017

「HUGH JOHNSON’S POCKET WINE BOOK」は2017年で創刊40周年ということであった。
また、手持ちの「HUGH JOHNSON’S POCKET WINE BOOK」を見てみると、「POCKET WINE BOOK」と名称が変わったのは2002年のことであり、それ以前は「POCKET ENCYCLOPEDIA OF WINE」であった。

   

« Australia/ Boomerang | トップページ | New York/ Blue Note New York (Contrabass) »

WINE」カテゴリの記事

コメント

“ENCYCLOPEDIA OF WINE”という名前がいいですね。いかにも頼りになりそうな感じです。
貴兄の味わいの表現には、時々ワインを評する時のような言葉遣いを感じることがありますが、もしか
したらこの本を読みこんで習得されたものなのかもしれませんね。1993年からずっとバックナンバーを
そろえておられるのでしょうか。ちょっとした財産ですね。
日本の本屋もネット販売や大型チェーン店に押されて苦戦中と聞きます。NYの老舗も時代の波には抗え
なかったかと思うと、大層さびしい思いです。

Kabochanさん
この本は現在のタイトルにあるようにハンドブックであって、ワインショップで買い物をする際の参考書のようなものです。
ワインというのは産地や生産者を掛け合わせると何万種にもなるので、それなりの参考書があると助かると言うものです。
ワインに関しては、結構本を読みましたが、その殆どが英語で書かれたもので、用語を日本語にすると化学の辞典にしか載っていないような表現になってしまうこともよくあります。
この本は93年以降は取り揃えていますが、それ以前は持っていません。
NYにでも行ったら古書店で探してみたい思いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/65889979

この記事へのトラックバック一覧です: Wine/ HUGH JOHNSON’S POCKET WINE BOOK 2018:

« Australia/ Boomerang | トップページ | New York/ Blue Note New York (Contrabass) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ