« 小金井/ 鶴亀屋 (台湾ラーメン) | トップページ | 新宿/ 追分だん古゛本舗 (だんご 二本盛り:白あん、しょうが) »

2017年9月14日 (木)

国分寺/ フジランチ (デミグラチキンカツ定食)

1img_9876 フジランチ

「フジランチ」は国分寺に限らず多摩エリアにおける洋食の老舗である。
営業がいつの頃に始まったかについては定かには知らないが、私が小金井に引っ越してきた20年前には既に今の場所にあったように記憶している。

始めて「フジランチ」を訪ねたのは、多分2011年10月17日のことで、その時は夕食として「フジセット」とビールをいただいたのであった。
その際に、店名にランチという文字が付いているものの夜も営業されているということが何とはなしに可笑しかったのを憶えている。

2回目は3年ほど前の昼食に訪れたのであったが、12時にまだまだ余裕のある時間であったにも関わらず店内は満席という状況で、昼食を摂ることができなかったのであった。

先日は、国分寺での所用が早く終わったことから11時25分頃に店の前に行ってみた。
すると、入口のドアには11時半から営業が始まるとの札がかかっていたので、辺りをグルリと一周して戻って来ると、札は「営業中」に変わっていたのであった。
お~、これなら余裕のヨッちゃんで昼食にありつけるわい!、と思いながらドアを開けると、何とテーブル席は既に満席、かろうじてカウンター席に3席のみが空いているという状態になっていたのであった。

1img_9869 冷蔵庫に貼られたお薦め

カウンターの中央付近に二つ空いていた席の左側に着席し、背中側の壁にあるメニュボードを体をねじって見てから体を戻すと、冷蔵庫に貼られたお薦めの料理が目に入った。
その名は「デミグラチキンカツ定食」であった。
さはさりながら、一瞬「本日のサービスメニュー」にも心が動かされたのであったが、やはりカツにデミグラスソースという組合せが勝ったのであった。

メニュが決まったところで、タイミングを見計らって女将さんに注文しようと思っていたら、女将さんがタイミングを見計らったように注文を尋ねてこられたのであった。

女将さんは一度に3~4人ほどの注文を受けておられたが、決してメモを取ったり、あるいは注文の料理に対応するプラスティックの札を並べたりするようなことは一切されなかったのであった。
そして、ご主人の料理の進み具合に応じて、次はナニナニと注文を受けた順番を間違わずにご主人に伝えていかれるのであった。
因みにスタンバイしている料理は10オーダーほどあるのであったが、女将さんの記憶力は抜群のものであった。

一方、ご主人も料理歴何十年を誇られるようで、手際が良く、同時に4種類ほどの料理を造っておられた。
また、出来上がった料理は相当熱いと思われるが、左手の指数本を添えてカットされたり、あるいは皿に盛りつけられたりされていた。

当店は、年配のご主人とその女将さんの二人だけで切り盛りされる店であるが、ご主人の料理の腕前と女将さんの仕切りの良さがキーポイントとなっているのであった。

1img_9868 デミグラチキンカツ定食

さて、注文をしてから10分ほど経った頃であろうか、女将さんからご主人に「デミチキです。」と他の料理の名前とともに告げられたのであった。
更に5分程して、「お待たせしました。」という丁寧な抑揚の声とともに注文の「デミグラチキンカツ定食」が目の前に置かれたのであった。

この「デミグラチキンカツ定食」のチキンカツは全長20cmを越える長さがある上に肉厚である。
4個に切り分けられたカツの上にはデミグラスソースがたっぷりと掛けられていた。
また、カツの横には千切りキャベツ、ケチャップで和えたスパゲティ、トマト、キュウリのスライス、レタスが盛られていて、これだけでも食べ応えは十分にある。
更には、ご飯が大盛であって、その量は丼鉢に山盛りのご飯と同量であった。(常連のおっちゃんは「小ライス」とする人も何人かおられたが、むべなるかなである。)
また、味噌汁は、ワカメと豆腐の具だくさんのものであった。
結局、料理は全部いただいたが久しぶりに胃袋がパンパンという状態となったのであった。

食べ終わってふと気付いたのであったが、お客は若いサラリーマン風の男性か体格の良いおっちゃんが殆どであった。
料理の味が良く、量も多いことから、当店は働く男たちが午後の仕事に備えて力の付く昼食を求めて集まる店なのであった。

   

« 小金井/ 鶴亀屋 (台湾ラーメン) | トップページ | 新宿/ 追分だん古゛本舗 (だんご 二本盛り:白あん、しょうが) »

国分寺(洋食)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/65785907

この記事へのトラックバック一覧です: 国分寺/ フジランチ (デミグラチキンカツ定食):

« 小金井/ 鶴亀屋 (台湾ラーメン) | トップページ | 新宿/ 追分だん古゛本舗 (だんご 二本盛り:白あん、しょうが) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ