« 横田基地/ 日米友好祭 2017 (航空自衛隊 空中給油機 KC-767) | トップページ | 横田基地/ 日米友好祭 2017 (CH-53E Super Stalion) »

2017年9月19日 (火)

横田基地/ 日米友好祭 2017 (ハンバーガー)

1img_9944 America’s Army Hamburger shop

基地内では数えきれないくらい沢山の店が出ているが、それ以上に訪れる人の数が多く、今までは長蛇の列に並んでまでハンバーガー、ピザ、フライドポテト、などなどジャンキーなアメリカンフードを買うことはなかった。
しかし、これでは折角米軍基地内に入ったのにアメリカを味わうという機会を逃してきたような気分である。
そこで、今回は入場した時間も早くて基地を訪れた人も未だ少なかったことから、ハンバーガーを販売している店の列に並んだのであった。

そして後々のために店の名を探したら、「America’s Army Hamburger shop」となっていた。すなわち、陸軍のハンバーガーショップである。
ここは米国空軍基地である。
ということは、空陸共同によるパーティー費用稼ぎ作戦によるものであろうか・・・。

1img_9946 Hamburgerでmとbの間にスペース、Why?

当店は「America’s Army Hamburger shop」であるから、そのスぺシャリテはハンバーガーであり、メニュの最初にハンバーガーが書いてあるものの、看板を見ると「Jerk chicken」に力をいれているようであった。

店の前には十人ほどの行列ができていたので最後尾に並んだ。
並んで1分ほどした頃であったが、店内からハンバーガーは直ぐに供されるようで呼び込みが行われた。
元よりハンバーガーを目当てに並んだので、これ幸いと呼び込みに応じて十人抜きでハンバーガーを手に入れることができたのであった。

1img_9945 

いそいそと店の前に至ると、さっとハンバーガーが台の上に置かれた。
お姉さんの言うようにケチャップとマスタードをたっぷり掛けさせていただいた。
その順番はマスタード、ケチャップ、マスタード、というものであった。

なお、容器を見るとケチャップはその味と賞味期限が日本語であったことから多分カゴメであろう。
一方、マスタードはForrelliという会社のYellow Masterd(裏面に原産国は米国と書いてあった)であった。
アメリカのマスタードはそれほど辛くないのでたっぷり付けたのであった。

1img_9947 

店を離れて誘導路脇のコンクリートに座り、徐にハンバーガーにかぶりついた。
ハンバーガーは、肉厚で牛肉がたっぷりのパティ、ベーコン、タマネギという構成であった。
パティは素朴ではあるが牛肉の焼かれた味が濃厚で、タマネギも良く火が通っていて甘味があり、なかなか美味なハンバーガーであった。
量的にも夕方まで空腹を感じないだけの量があり、800円という価格以外は満足のいく一品であった。

1img_9949 パティは厚みがある

今回、初めて基地内でハンバーガーをいただく機会に恵まれたが、次回はピザかホットドッグにでも挑戦してみようかと思うところである。
とはいっても、行列の長さ次第であるが・・・。

   

一昨日から昨日に掛けて激しい雨と風を伴った台風18号が通り過ぎた。
その影響で、当地も午前2時頃であろうか、激しい風雨に見舞われたのであった。
そのせいであろうか、朝から電気のブレーカーが落ちるという状況になった。
素人では如何ともしがたく、東京電力に電話して検査を要請した。
その結果、家の配線には問題はないが、エアコンの室外機が漏電しているということが分かったのであった。
そろそろエアコンの買い替えが必要と認識した次第であるが、東京電力の訪問検査の1万3千円(通常9千円、+休日分4千円)は痛かった。

   

« 横田基地/ 日米友好祭 2017 (航空自衛隊 空中給油機 KC-767) | トップページ | 横田基地/ 日米友好祭 2017 (CH-53E Super Stalion) »

コメント

ハンバーガーは、さすがアメリカ生まれですね。お食べになったやつが、本当のアメリカらしい味なのでしょう。マックやロッテリアは、標準的な味になりすぎたし、モスバーガは美味しいですが、日本的すぎるんでしょうね。

Kincyanさん
私見ですが、アメリカのハンバーガーは素朴な味です。
すなわち、肉の味がストレートに伝わってくるという意味ですが、これが基本になっているように思います。
例えば、NYCのJackson Holelなどでも、基本は焼いた肉に自分でケチャップとマスタードを和えるというものが基本です。
一方日本のチェーン店は肉の味よりもソースあるいはマヨネーズで味をコントロールしているようで、その方がコストを低く抑えることができるのでしょうねェ。
日本もアメリカのように牛肉が安ければいいのでしょうけど、これは無理でしょうねェ。

ほぅほぅ、さすが日米友好祭、陸軍と空軍が共同で屋台を出すのかぁ・・・と感心しておりましたが、
よくよく考えたらなんだか変です。普通United States Army, とか US Navy とか言いませんでしたっけ。
それに中学の英語で、アメリカの、は Americanと習ったような・・・。もしかしたら、純然たる日本国の
テキ屋さんであったかもしれませんね。

Kabochanさん
流石ですねェ、私もはたと膝を打ちました。
まさに仰せの通りです。
そういえば、私が訪れた時は店内には日本人のおばちゃんばかりが目につきました。
さはさりながらハンバーガーは美味しかったので、まあええか~ぁ、というところでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/65797641

この記事へのトラックバック一覧です: 横田基地/ 日米友好祭 2017 (ハンバーガー):

« 横田基地/ 日米友好祭 2017 (航空自衛隊 空中給油機 KC-767) | トップページ | 横田基地/ 日米友好祭 2017 (CH-53E Super Stalion) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ