« 横田基地/ 日米友好祭 2017 (CH-53E Super Stalion) | トップページ | 新幹線/ 佐和山城跡 »

2017年9月21日 (木)

新宿/ 達磨 (瓶ビール、春巻、餃子、炒飯)

1img_7500 

随分以前のことであったが、新宿で珍しく中国料理店に入ったことがあった。
その店は、新宿通を挟んで伊勢丹の反対側のエリアにある「中華菜房 達磨」という名前であった。

1img_7485 瓶ビール

店内に入ってあてがわれたテーブルに着き、フロアのおっちゃんに瓶ビールを置いているかを尋ねると、おっちゃんは少し怒ったように
「瓶ビール、あるよ。」
と言われたのであった。
直ぐに気付いたのであったが、おっちゃんは中国出身らしく、瓶ビールが当然あるということに関しての返事は無愛想なのであった。

瓶ビール一本というのは丁度良い量かと思ったが、飲んでみるとも少し欲しいと思えたのであった。
が、まあここは我慢というものである。
何せ、まだ昼間なのであるから。

1img_7486 ランチタイムの菜譚(ランチタイムの定食にはアイスコーヒーが付くとのこと)

さて、ビールで先ずは胃のコンディションを昼食モードに切り替えて菜譚を見ると、典型的な町中華の料理が並んでいた。
そこで、ビールの肴として「春巻」と「餃子」を選択し、最後に「炒飯」をいただくことにした。

1img_7489 春巻

注文を終えて暫し待つと、「春巻」がおっちゃんの手によって運ばれてきた。
春巻の重要ポイントの一つである皮は薄手のものがクリスピーな食感に仕上げられていた。
また、包まれた餡も程良い加減の味付けであった。
ただ理由は良くは分からなかったのであったが、ケチャップが添えられていた。
貝割れ菜はまあ飾りとしても、あるいは口腔内の清涼化という役割としても理解できるものであったが、ケチャップが添えられている春巻は始めてであった。 

1img_7491 餃子

典型的なビールの肴である餃子はニンニクは入れられていないようで、至ってスタンダードな餃子であったように感じた。
こういう餃子はサラリーマンやサラリーウーマンが多く訪れるという店に典型的な餃子であろう。

1img_7496001 炒飯

炒飯も町中華の味であり食感であった。
ただ、価格の割には量が少なく、ちょっと残念な気分がしたのであった。

1img_7488 店内(店の奥、青い服の人の向こう側も飲食エリア。出入口はこちら側と向こう側の二つで、店は平行に走る道に挟まれている。)

当店は新宿の一等地で繁盛している店であるが、昨今の広東だの湖南だのと地域の特徴を謳う中国料理店とは一線を画すオールマイティな店であって、店の雰囲気もその味も町中華の王道を往くものであった。

1img_7498 おめでとうの平仮名で漢字の「寿」

1img_7493 右は中国料理店では珍しいガムシロップの容器(店のおにいちゃんに尋ねるとランチタイムの定食で付いてくるアイスコーヒー用のものということであった。)

   

« 横田基地/ 日米友好祭 2017 (CH-53E Super Stalion) | トップページ | 新幹線/ 佐和山城跡 »

新宿(中華料理)」カテゴリの記事

コメント

新宿の一等地で昔風の中華料理屋が健闘しているとは、なんだかうれしくなりますねぇ。店名も「らしくない」
というか、三原さん的な店かと思いきや、生粋の大陸の方がおられるとは、きっとこの地で営業を続けていく
ためにいろいろ工夫を凝らされてきたのでしょうね。その一環が春巻きに添えたケチャップ・・・と思うのは
いささか深読みのしすぎでありましょうか。小生もケチャップ添えの春巻きというのは初めて拝見いたしました。

Kabochanさん
ここはまさに新宿の一等地で、超一等地ではないにしてもランクの高い場所です。
こういう地価も高く、したがって固定資産税も高額な場所で営業を続けていくためには血の出るような創意工夫を凝らされているのでしょうねェ。
まあ、その割には味は典型的な町中華のものですが、このことがお客を呼び込むためのキーポイントなのかもしれないなどと想像を巡らせています。
当店は、通ってみるとケチャップ以外にもサプライズに出会えるのかもしれませんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/65611976

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿/ 達磨 (瓶ビール、春巻、餃子、炒飯):

« 横田基地/ 日米友好祭 2017 (CH-53E Super Stalion) | トップページ | 新幹線/ 佐和山城跡 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ