« 天王寺(大阪)/ 慶沢園 | トップページ | 調布/ Jリーグ (FC東京 vs セレッソ大阪) »

2017年9月10日 (日)

化石/ フズリナ

1img_9825 

一昨日のことであった。
ふと思い立って私の部屋のクローゼットに何年も開けずにしまっていた段ボール箱を開けたのであった。
すると何処にしまっておいたのかを忘れていた品々が現れたのであった。
これらの品々は、改めて手に取って見ると、自分にとっては想い出深いものばかりであった。

それらの内のひとつが2個の化石である。
これらは、私がHouston勤務時代に、隣の事務所に居られたKT氏が南米に出張された際に持って帰ってきてくださったものである。
KT氏は私が化石に興味があるということを憶えていてくださったのであった。

因みに、KT氏は奈良県出身の人で私よりも一回りほど年長であった。
氏は、早稲田大学を卒業後に米国の大学を卒業し、米国企業数社で勤務された後、隣に事務所を構える会社に来られたということであった。
このKT氏とは何となくうまが合って、親しくしていただいたのであった。

さて、KT氏からいただいた化石は二つあり、一つは研磨前の物、もう一つは研磨後のものであった。
南米と言っても些か広いが、氏が出張されたのはコロンビアであったように記憶しているものの少し記憶はあやふやである。
氏によると、コロンビアでは研磨前後の化石が売られていたということで、その両方を買ってこられたということであった。
氏の判断のお陰で、出土された時の状態と、研磨することによって化石がどういう生き物であったかを今こうして如実に見ることができるのである。

1img_9757 研磨前(左側に六角形の模様)

1img_9758 六角形の模様を接写

1img_9753 研磨後

1img_9755 研磨面を接写

1img_9763 同上

因みに、この化石は「フズリナ」のように推察しているが・・・。


   

« 天王寺(大阪)/ 慶沢園 | トップページ | 調布/ Jリーグ (FC東京 vs セレッソ大阪) »

化石」カテゴリの記事

コメント

化石ですか? 大変貴重な物を頂きましたね。
コロンビアには化石が多いのですね。
研磨されるとこんなに綺麗になるとは知りませんでした。
じつは私、トライポフォビアでして こういった模様を拝見しますと ゾヨゾヨ してしまいますの(すみません)
私も化石、持っておりますよ、星砂(笑)
星砂も有孔虫の殻だそうで 一番小さい化石ですね。
こんなに貴重な化石がクローゼットの中で眠っていたなんて勿体ないことですぅ。

FORTNUM & MASONさん
トライポフォビアという言葉を知りませんでしたので、ネットで調べてみました。
小さな穴に対する嫌悪感を持たれるということでしょうか。
そういえば、私は満開の桜の花の集合体に何となくですが「何となくな感じ」を持つことがあります。
まあ、人は程度の差があっても何らかのとらえ方があるようですので、余り気にしないでいることにします。
さて、星の砂、ですかァ。
星の砂は生き物の殻というよりも南の島のイメージが強く、老後ゆっくり暮らすのに良い場所と「いうイメージが思い浮かびますですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/65772936

この記事へのトラックバック一覧です: 化石/ フズリナ:

« 天王寺(大阪)/ 慶沢園 | トップページ | 調布/ Jリーグ (FC東京 vs セレッソ大阪) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ