« 東京駅/ 鳥元 東京駅グランルーフ店 (伊達鶏と奥久慈卵の親子丼) | トップページ | 門前仲町・富岡/ 富岡八幡宮例大祭 (神輿連合渡御:一番 木場五) »

2017年8月13日 (日)

関西国際空港/ 着陸 (大型機)

1img_8930 着陸直前

先日、大阪に所用があって出掛けたが、全く何もすることが無い日もあった。
そういう日の一日を無為に過ごすのもつまらないので、ふと思い立って熊取という処にある京都大学の原子炉の辺りに行ってみようと出掛けた。
昼食は最寄りの日根野という駅の周辺で摂るつもりであったが、駅のホームから眺めた範囲には食べるところは見当たらなかった。
そこで、急遽行き先を変えて、直ぐ近くにある関西国際空港に行くことにしたのであった。

関西国際空港に至ると、ターミナル内はアジア系の観光客の人達で一杯の状態であって、入店できそうな飲食店は見つけることができなかった。
しかたがないので、展望ホールに行ってみることにしたところ、こちらはガラガラで3階にある「Concord」というレストランで遅い昼食を摂ってから、屋上にある展望デッキに出た。

すると、予想に反して多くの航空機が着陸と離陸を続けているのが見えたのであった。
滑走路は2本(?)あって、1本は離陸専用、もう1本は着陸専用となっていた。
着陸用の滑走路には5分に1機程度の頻度で航空機が降りてくるのであったが、タッチダウンと同時にスモークが立ち昇るのが遠目に見えるのであった。

今回の大阪行きではBCカメラしか持ってきておらず、また着陸用の滑走路は展望デッキからはかなり離れていた上に太陽光で熱せられた地面から上がる空気が陽炎を造っていて、鮮明な写真を撮影することは期待できないのは明明白白という状況であった。
とはいうものの、ダメもとで降りてくる航空機を数機に亘って撮影してみた。
ファインダーが無いBCカメラなので炎天下で液晶画面を見ながら航空機を追いかけるのは難しく、最初は着陸機を逃していたが、慣れてくるとナントカ追いかけることはできるようになった。
掲載した写真は、連写モードで撮った大型の着陸機のものであり、滑走路にタイヤが接した瞬間にスモークが出るのは見てとれたのであった。

1img_8931 主脚(右側)よりスモーク、機体が僅かに右に傾いていたのであろうか?

1img_8932001 同上

1img_8934 主脚(左側)よりスモーク

1img_8935 

1img_8944 逆推力装置展開開始

1img_8946 フルリヴァース

1img_8951 前脚よりスモーク

   

1img_8699 神戸-関空ベイシャトル

関空からは神戸へのシャトルボートが運行されており、次回はここから神戸にも行ってみようかなどと思っている。

1img_8811 中華航空の貨物機(B747)

1img_8833 中華航空の貨物機(B747)

1img_8975 

1img_8976 

   

« 東京駅/ 鳥元 東京駅グランルーフ店 (伊達鶏と奥久慈卵の親子丼) | トップページ | 門前仲町・富岡/ 富岡八幡宮例大祭 (神輿連合渡御:一番 木場五) »

関西国際空港」カテゴリの記事

コメント

関空にお出掛けされたのですね~
飛行機大好きなFORTNUMとしましては裏山しいです。
関空は姫路からの帰りに利用しましたが清潔で綺麗な空港ですよね。
ターミナルビルの清潔さは第2位、レストルームの清潔さは世界第1位のようですよ。
キャセイ素敵です。イースター航空も見とれるくらい好きです。
B747は見応えありますね。
もう1機は香港Express航空? でしょうか‥‥。離着陸の飛行機の撮影は難しいのでしょうね。
離陸直後の機体が好きなので 拝見したかったですね。
どうしましょう、また羽田に行きたくなってしまいましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/65653551

この記事へのトラックバック一覧です: 関西国際空港/ 着陸 (大型機):

« 東京駅/ 鳥元 東京駅グランルーフ店 (伊達鶏と奥久慈卵の親子丼) | トップページ | 門前仲町・富岡/ 富岡八幡宮例大祭 (神輿連合渡御:一番 木場五) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ