« 日本橋/ 稲田屋 日本橋店 (蔵元【純米酒セット】、良燗純米 いなたひめ 燗酒、本醸造 稲田姫 燗酒、かまぼこ三種盛り、自家製厚揚げ、稲田屋の玉子焼) | トップページ | 東京駅/ ESPRISSO CAFE (オリジナルブレンドコーヒー(ホット)) »

2017年8月 2日 (水)

府中/ 蔵カフェ (本日のランチ)

1img_6229 蔵カフェ

過日のことであるが、「中久本店」に清酒を購いに行く機会があった。
その際、時間的には12時に近い時間であったことからまず「蔵カフェ」で軽く昼食を摂ることにした。

1img_6218 パッチワーク

1img_6219 デコレーション

入店すると幸いなことに店内奥から2番目のテーブル席が空いていて、ここに座らせていただいた。
このテーブル席は、店内に設えられたアメリカンテイストなデコレーションを間近に見ることができ、私的には好みの席である。

1img_6221 本日のランチ

席に着いて「本日のランチ」と食後に「アメリカンコーヒー」をいただくことにした。
供された「本日のランチ」はボウルのご飯の上に鶏そぼろと煎り玉子がご飯の載せられたものがメインであった。
鶏そぼろは少し濃いめの甘塩っぱい味付けで煎り玉子と好いコンビネーションであった。
所謂親子丼がウェット系であるなら、この料理はドライ系の親子丼というところであろう。
サイドには、ゴーヤのサラダ、南瓜を蒸して実を潰したマッシュトパンプキン、それにコーン・プチトマト・水菜、レタスのサラダが添えられていた。
ゴーヤのサラダは薄くスライスされたゴーヤがマヨネーズでマリネイトされていて、その苦味が個性的であった。
マッシュトパンプキンは南瓜のカロチン系の甘渋味とデンプン系の甘味が際立つ味わいであった。
私的には若干甘味が強く感じられたので、これは最後にデザートとしていただいたのであった。

1img_6228 アメリカンコーヒー

食べ終わったタイミングで「アメリカンコーヒー」が供されたが、少し大きめのカップにナミナミと注がれたものであった。
当店の「アメリカンコーヒー」は巷で常識になっている所謂薄めのコーヒーではなく、淹れ始めて出てきた最初の部分を主体としたものと推察している。
したがって、しっかりとした苦味も、また芳香も感じられるものであった。

1img_6230 蔵カフェのエントランス

   

1img_6234 SEGA WORLD

蔵カフェを出て旧甲州街道を東に向かってほんの少し歩くと2頭の馬の像が2階に飾ってるビルがあった。
ビルの看板を見ると「SEGA WORLD」となっていた。
ゲームセンターのようであった。
2頭の馬は府中という場所柄ゆえに東京競馬場に因んだものなのであろうか・・・。

1img_6236 馬が二頭

   

« 日本橋/ 稲田屋 日本橋店 (蔵元【純米酒セット】、良燗純米 いなたひめ 燗酒、本醸造 稲田姫 燗酒、かまぼこ三種盛り、自家製厚揚げ、稲田屋の玉子焼) | トップページ | 東京駅/ ESPRISSO CAFE (オリジナルブレンドコーヒー(ホット)) »

府中(カフェ)」カテゴリの記事

コメント

ほほぅ、そぼろ丼ですか!わが妹が好んで作っていた弁当です。懐かしい。(小生はそぼろがぽろぽろと
食べにくいので大好きというわけではありませんでしたが。なんでも簡単に作れる割に、いろどりが
きれいでおいしいからいいんだそうです。)
ゴーヤのサラダとは珍しい。小生は生食には挑戦したことがありませぬ。この夏、試してみましょうか。
(そういえば、ゴーヤも今やすっかり全国的に定着しましたが、昔は九州の父の生家に行ったときにしか
お目にかかれず、当時は「苦瓜」と言っていた気がいたします。東京生まれ東京育ちの母が珍しがって
食べていた姿をふと思い出しました。)

あら! ランチ美味しそう。
鶏そぼろといりたまごは子供たちが中学生の時に部活の試合時に持参するお弁当によく作ってあげました。
懐かしいです。
ゴーヤのサラダですかぁ???
苦味が勝ってちょっと苦手ですが南瓜は好きですね。
とは言いましても、ホクホクして甘味のある南瓜は中々入手出来ませんので 今年は富良野の農家さんから お取り寄せ(恋するマロンと雪化粧)する事にしたんですよsmile
珈琲、タップリでけっこうお腹に溜まりそうですねぇ。
そうそう、我が家の珈琲好きは、父の日にプレゼントされたサイフォンで淹れた珈琲が お気に入りのようですよ。
サイフォンでの珈琲は また格別のようですから 機会がありましたら召し上がってみてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/65507230

この記事へのトラックバック一覧です: 府中/ 蔵カフェ (本日のランチ):

« 日本橋/ 稲田屋 日本橋店 (蔵元【純米酒セット】、良燗純米 いなたひめ 燗酒、本醸造 稲田姫 燗酒、かまぼこ三種盛り、自家製厚揚げ、稲田屋の玉子焼) | トップページ | 東京駅/ ESPRISSO CAFE (オリジナルブレンドコーヒー(ホット)) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ