« 大阪駅/ BAGEL & BAGEL (ベイグル各種) | トップページ | 小金井/ 野川 (バッタ) »

2017年8月 6日 (日)

館林(群馬県)/ 館林うどん

1img_8013 (左から)館林ひやむぎ、館林うどん、館林そうめん

先日、娘の実家から「館林うどん」を送っていただいた。
箱の中には、「館林ひやむぎ」、「館林うどん」、「館林そうめん」がそれぞれ4束づつ入っていた。
また、「冷汁」という漬け汁が入っていた。

早速、「館林うどん」から順番にいただいた。


[館林うどん]

1img_0003_2 

1img_8016 

鍋で約8分を目途に茹で、冷水で洗ってできあがりである。
一緒に入っていたゴマの風味が豊かな「冷汁」に漬けていただいた。

「館林うどん」は幅が3mm程であったが腰は強めで、噛むと小麦粉由来の甘味が感じられた。
また、「冷汁」のゴマの風味は、醤油ベースのお出汁とも佳くハーモニーがとれていて、実に美味であった。

更に、うどん自体の表面はツルツルとして非常に滑らかなものであって、以前銀座で館林に本店のある「五代目 花山うどん」という館林うどんの店で「鬼ひも川」という超幅広うどんを食べたが、その「鬼ひも川」もそうであったように箸をするりとスリ抜けそうになるのであった。
館林うどんは表面のツルツル感も特徴の一つのようである。

[館林そうめん]

1img_0004 

1img_8022 

館林そうめん、をいただくのは初めてである。
鍋で約2分を目途に茹で、冷水で洗ってから氷水に泳がせてきあがりである。
日常的には「揖保の糸」あるいは「三輪そうめん」をいただくことが多いが、それらと比べると若干太くもあり、柔軟性に富んでいるという印象である。
また、館林うどんとも共通することであったが、麺の表面は滑らかでツルツルであった。
そうめんつゆでいただいたが、小麦粉系の甘味が強めであった。
これまた美味である。


[館林ひやむぎ]

1img_0005 

1img_8385 

冷やむぎをどのように定義づけるかということになると、うどんの細いもの、ということになるのねであろうか。
パスタでも太さの違いがあるのと同様に、うどんにも太さの相違はあるというものである。
めんつゆでいただいたが、麺の径が小さくなることによる食感や喉越しの相違もこれまた良いものであった。
なお、館林ひやむぎも館林うどんと共通して麺の表面は滑らかでツルツルであった。

   

1img_8367 

先週の日曜日の夜、我が家の近くで花火が上がった。
事前に花火があるということを知らなかったので丁度孫達は入浴していて、花火を観ることはなかった。
私は2階の窓から眺めたが、昨年買ったコンパクトデジタルカメラが未だに手に馴染んでおらず歯がゆい思いで数枚の写真を撮ったのみであった。

1img_8372 

1img_8371 

1img_8365 

1img_8359 

   

« 大阪駅/ BAGEL & BAGEL (ベイグル各種) | トップページ | 小金井/ 野川 (バッタ) »

群馬県(うどん)」カテゴリの記事

コメント

まあ、暑い季節には最高の頂き物ですね。
どの麺も綺麗な色をしていますね、 この色だけでも美味しさが伝わってきます。
冷たくしていただく、最高の贅沢ですよ。
私、なかでも特に お素麺が好きでして いつも揖保の糸の黒帯の物をいただいています。
赤帯より麺が細いですよね。
大葉や葱、茗荷を薬味に入れたり、何だか いただきたくなってきました。
御自宅から花火が見えるなんて これまた贅沢ですね。
一瞬にして消えてしまい 儚さがありますが そのなかに感動もあるものですよねぇ。
大阪にお帰りとの事ですが そちらはたいへん暑いのでしょうね。
お体にお気をつけて お過ごしくださいませ。

館林地方はうどんの名産地です。自転車で行っても、良くいただきました。例の正田美智子さんの実家も、この地方に製粉工場を持っていました。春先になりますと、館林でも小麦畑が見えますよ。もっとも、最近は地元の小麦を使っているのかどうかわかりませんが。しかし娘さんが送ってきたように、うどん、そうめん、ひやむぎとそろっているのは贈り物に良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/65583141

この記事へのトラックバック一覧です: 館林(群馬県)/ 館林うどん:

« 大阪駅/ BAGEL & BAGEL (ベイグル各種) | トップページ | 小金井/ 野川 (バッタ) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ