« 門前仲町・富岡/ 富岡八幡宮例大祭 (神輿連合渡御:一番 木場五) | トップページ | 門前仲町・富岡/ 富岡八幡宮例大祭 (神輿連合渡御:葵太鼓) »

2017年8月15日 (火)

ソウル(韓国)/ 友人[Mr.Lim] (菓子:薬菓)

1img_6108 薬菓(Yakgwa)

過日のことである。
我が韓国の友人であるMr.Limから国際宅急便で数点の韓国菓子が送られてきた。
その内の一つが上掲の写真のものであった。
早速開けてみると、小麦粉ベースの揚げ菓子で、蜂蜜でコートされたものであった。
一つを口に入れ、暫らく転がしてみた。
すると、淡い香ばしさが広がり、併せて蜂蜜の上品な甘さが舌を覆ったのであった。
次に、徐に咀嚼を繰り返して見ると、小麦粉が加熱されてできたそこはかとない甘味と蜂蜜の甘味、そこにシナモンの風味が合わさった素朴な味わいの一品であった。
Mr.Limはいつも伝統的な韓国菓子を贈ってくださるが、これもその伝統菓子の一つと確信した次第であった。

1img_6109 薬菓(Yakgwa)

1img_6289 薬菓(Yakgwa)

なお、韓国語は全く読むことができないので、Mr.Limにメールを送り、この伝統菓子について尋ねた。

すると、Mr.Limからは、この菓子は「薬菓(Yakgwa)」という名称で、造り方は以下の通りであると教えていただいた。

Yakgwa(藥果)
Flour,honey,cinnamon,ginger,salt,pepper,alchol and sesame etc.
The general making Yakgwa method is as below ;
-.Mix well all above ingredients except honey
-.Flatten the dough with a rolling wood stick and fold it again and again
-.Cut into shape with a mold and deep fry
-.Fry the Yakgwa when the oil reaches 150degree
-.Dip the fried Yakgwa in honey syrup

因みに、
One of my favorite traditional confectionery is Yakgwa but young generation don't like this kind of traditional confectionery compare to their older.
だそうである。

どの国でも時代と共に新しい世代ではその嗜好が変化していくと言うのが世の常であろうか。


今日は日本の終戦記念日である。
日本以外のアジアの国では戦勝記念日と称するらしい。
共に平和で繁栄できる関係でありたい。

   

HACCP(Hazard Analysis and Critical Control Point)とは食品の中に潜む危害(生物的、化学的あるいは物理的)要因(ハザード)を科学的に分析し、それが除去(あるいは安全な範囲まで低減)できる工程を常時管理し記録する方法である。
韓国では多くの食品の表示においてHACCPのルールが浸透しているようである。
日本国内ではあまり目にすることがないが、海外の国々ではHACCPのルールに基づく標示がかなり一般化しているとかなり以前に聴いたように記憶している。
食品を輸出する企業では対応が行われているとも聴いたように記憶するところである。
今後、日本国内でもHACCPが普及していくのであろうけれども、対応が遅いように感じるが・・・。

   

« 門前仲町・富岡/ 富岡八幡宮例大祭 (神輿連合渡御:一番 木場五) | トップページ | 門前仲町・富岡/ 富岡八幡宮例大祭 (神輿連合渡御:葵太鼓) »

KOREA」カテゴリの記事

コメント

Limさんも律儀な方ですね。前にも申し上げましたが、教育のある韓国の方は、あまり無茶も言わず普通の人が多いように感じます。長い付き合いですね。

HACCPの件、昔からあるんですね。日本は意外にこういうことに関して遅れているようです。ただの規格だと思い軽視しているようですが、今回の東京オリンピックでも、GAPという国際認証を取っていない農家が多いため、選手に食べさせる食品には、日本産が使えないなどという喜劇が起こりそうだとのことです。

Kincyanさん
Limさんご一家が東京に来られた時や息子の結婚式の際には、親切なご対応をしていただきましてありがとうございました。
もう10年以上の歳が過ぎましたが、LimさんもKincyanさんのことは好印象で良く覚えておられます。
GAPの件は一時報道されましたが、その後は何の情報も入ってきませんですねェ。
こういうのって、国家の行政機関の怠慢というよりも、元の原因は行政に携わる人の感度の鈍さにあるように推察します。
現政権も国益を云々するにはこういう点も十分に斟酌すべきかと思いますけど、間違っているかなァ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/65368145

この記事へのトラックバック一覧です: ソウル(韓国)/ 友人[Mr.Lim] (菓子:薬菓):

« 門前仲町・富岡/ 富岡八幡宮例大祭 (神輿連合渡御:一番 木場五) | トップページ | 門前仲町・富岡/ 富岡八幡宮例大祭 (神輿連合渡御:葵太鼓) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ