« 堺/ PC (FMV、WiMAX2+) | トップページ | 東京駅/ 鳥元 東京駅グランルーフ店 (伊達鶏と奥久慈卵の親子丼) »

2017年8月11日 (金)

新宿/ 中村屋 Bonina (純カリー粉)

1img_8406 中村屋 Bonina

過日のことであるが、新宿に買い物に出掛けた。
主たる目的は、大阪に所用があってその際に持ち帰る手土産を購うことにあった。

1img_8401 伊勢丹本店休業のお知らせ

新宿に着いて先ず伊勢丹に向かったのであったが、なんと休業となっていた。
この時期に休業とは、と思いながら新宿駅に向かって歩いていると、新宿中村屋のグロッサリストアである「Bonina」が目に入った。

そこでふと思い出したのが「純カリー粉」のことであった。
この「純カリー粉」はYH氏のお薦めの一品であるが、私はこの時点では味わったことのないものであっった。

1img_7481 純カリー粉

早速店内に歩を進めると、当店名物の「カリーパン」が販売されているエリアに「純カリー粉」が並べられていた。

「純カリー粉」の瓶は小さなものであったがその存在感はなかなかのもので、他のカリー商品群も含めて辺りは黄金色に燦然と輝いているという感じであった。

1img_7482 カリーのスパイス

また、「純カリー粉」の瓶が並べられた背後には「カリーのスパイス」と書かれたスパイスのサンプルが並べられており、その数は17種類にも及ぶのであった。

この日は一瓶を購って、後日大阪の生家に持って行った。
生家では妹に頼んでこの「純カリー粉」を使った料理を造ってもらった。

先ずは瓶の蓋を開けると、カレーの香りが台所に漂った。
その香りはとても清澄なものでカレーにも係わらずフローラルなトーンが印象的であった。
また、その香りが鼻腔の奥に届くと、スゥ~ッと脳が覚醒されるようであった。

味は入れた量によって変化するのであろうけれども、強めの辛味と苦味がバランスしていて、それに淡い甘味が重層的に感じられた。
市販のカレーあるいはカレー調味料からは感じられない独特の旨味が「純カリー粉」にあったのであった。

   

昨日の夕方、大阪での所用を終えて小金井に戻ってきた。
大阪には約一週間居たが、その蒸し暑さにいささかまいってしまった。
大阪にいた間に台風5号が来たが、生家には被害が無く、また通過後の1.5日間は涼しい状態であったが、それ以外は連日の猛暑日でしんどいことであった。

さて、新幹線に乗ると何時も気になる建物を帰りの車窓から撮ることができた。
その建物は新幹線の線路に沿って掛川駅より少し南側かつ線路の西側にある。
そこで、昨日は予め車掌さんに掛川駅の通過予定時刻を尋ねておいた。
因みに、通りがかった車掌さんは若くて清楚な美人の女性で、私の問いかけにも親切に応えてくださったのであった。
お陰をもってBCカメラではあったが撮影の準備をすることができたのであった。

1img_9101 

さて、気になる建物であるが、その形から想像できたのは固定型のレーダーであったが・・・。

11img_9102 

   

« 堺/ PC (FMV、WiMAX2+) | トップページ | 東京駅/ 鳥元 東京駅グランルーフ店 (伊達鶏と奥久慈卵の親子丼) »

新宿(カレー)」カテゴリの記事

コメント

酷暑の大阪ご滞在、お疲れ様でございました。当方は日照時間が短く、気温も低い日が続いています。
農作物への影響が懸念されるほどで、ご生家のあたりと気候を足して二で割ることができれば、と考えて
しまったことでした。
さて、掛川のけったいな建物、レーダーにしてはいささか傾斜が急な気がして調べてみてしまいました。
なんと掛川市役所の市庁舎で、ドーム型のものは議場の屋根だそうです。と言われても構造がつかめず、
あれこれ調べてみたのですが、いまだに全容解明に至っておりません。でもなかなかユニークな見どころ
満載の庁舎のようですよ。

中村屋さんの純カリー粉 なんて贅沢ですね。 スパイシーだけでなく旨味が凝縮されているのでしょうね。
海老カレーなんて いいですね、今の季節でしたら夏野菜カレーも味しそうです。
妹さんがお作りになった手料理はきっと絶品でしたでしょうね。

探究心旺盛ですね。カレー粉をお土産にご実家に持ち帰られるとは。私も一度自分の家で試してたいものです。今度新宿でお会いする時に土産にしてみたいと思います。
今、渋谷のUPLINKという映画館に凝っておりまして、結構いい映画をやっています。我々ですと千百円。今度お誘いしますので参りましょう。「ハクソーリッジ」なんていう戦争ものなんかもやっています。終戦の日にふさわしいかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/65611931

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿/ 中村屋 Bonina (純カリー粉):

« 堺/ PC (FMV、WiMAX2+) | トップページ | 東京駅/ 鳥元 東京駅グランルーフ店 (伊達鶏と奥久慈卵の親子丼) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ