« 新宿/ 天ぷら 新宿 つな八 総本店 (昼膳、穴子の天ぷら、特選黒松白鹿、お通し) | トップページ | 小金井/ 讃岐うどん はなまる 武蔵小金井店 (牛肉おろしぶっかけ小、ヘルシーかき揚げ、コロッケ) »

2017年6月28日 (水)

小金井/ 白樺 (かき揚げ蕎麦)

1img_7247 白樺

一昨日は、小金井市の「健康診査」を受診しに行った。
会社を辞して1年半となったが健康診査というものを受診するのは初めてのことであった。
事前の説明を読むと、定法通り朝食は摂らないようにとのことであった。

JR武蔵小金井駅まではバスで移動したが、駅から病院までは歩いた。
一通りの検査事項を終えて病院を出たのが10時を少し回った頃で、空腹が次第に強くなりつつあった。
そして病院から武蔵小金井駅に向かって歩き、駅の周辺に辿り着いた時には空腹が絶頂に達していた。
ということで、先ずは何か食べようと思い、良さそうな店を脳裏に浮かべながら駅の北側に位置する商店街に向かって歩を進めたのであった。
しかしながら、10時半という頃合いで営業しているのは牛丼のチェーン店くらいで、パンの販売店に併設のカフェを除くと私が求める独立店はなかなか思い浮かばなかった。

ところが、である。
窮すれば通ず、であって、長崎屋の横手に一軒の蕎麦店があったことを思い出した。
早速店の前に行ってみると、「白樺」という店名であった。
小金井で北海道をイメージする白樺とは何やら曰く因縁があるように思えたが、店名の由来を云々するよりも空腹の解消が優先事項であった。

1img_7244 店内(部分)

空腹に押されるようにして飛び込んだ店内は、イメージしていた立食ではなくて、ちゃんと固定椅子が設えられたものであった。
当店は入口の脇にある券売機で食券を購うというシステムになっており、かき揚げ蕎麦を探すと、麺のエリアの最上段最左の位置にボタンがあった。
なお、卵も追加で購おうとしたがボタンの場所が分からず、加えて後からのお客さんが居たので諦めたのであった。

1img_7241 かき揚げ蕎麦+生卵

食券を購った後は店内ほぼ中央の椅子に落ち付き、食券をおっちゃんに手渡した。
すると、生卵か茹で卵がサービスです、という声がおっちゃんから発せられたのであった。
これは嬉しい!と思いながら、即座に生卵をお願いしたのであった。

程なく供せられた「かき揚げ蕎麦」には、野菜のかき揚げ、刻みネギ、貝割れ菜がそこはかとなく載せられ、更には生卵が真円の黄身を中心にして輝いていたのであった。

1img_7240 かき揚げは横から見ると存外に大きい

先ずはおつゆを一口啜った。
プールに入る前には心臓から遠い部分から水を掛けて体を水の温度に馴染ませるのと同じように、空腹の胃にはおつゆで先ず馴染ませるのが良いというものである。
口腔でその味が関東風であることが如実に感じられたおつゆは、喉、食道と伝って胃の腑に納まったのであった。
おつゆが到達した胃の腑は感喜に打ち震え、蕎麦やかき揚げを受け入れる準備が整ったのであった。

おつゆの次は蕎麦、そしてかき揚げ、更には黄身を潰して纏わした蕎麦とかき揚げ、と矢継ぎ早に胃の腑に送り込んだのであった。
その間、約3分にして丼鉢は空となったのであった。

1img_7245 天ぷらも種々準備されていた

食べ終わって落ち着きを取り戻し、改めて店内を見ると、トッピングの天ぷらは大ぶりの海老を始めとして、多々選べることが見てとれた。
また、券売機を良く見ると、「生たまご(60円)」と書かれたボタンに『毎月曜サービス』と書かれていた。
運良く、この日は月曜日であった。

   

« 新宿/ 天ぷら 新宿 つな八 総本店 (昼膳、穴子の天ぷら、特選黒松白鹿、お通し) | トップページ | 小金井/ 讃岐うどん はなまる 武蔵小金井店 (牛肉おろしぶっかけ小、ヘルシーかき揚げ、コロッケ) »

小金井(蕎麦)」カテゴリの記事

コメント

その昔、母が「空腹は何よりの調味料」とつぶやいていたことを思い出してしまいました。
文面より察するに貴兄の胃の腑の状況は相当切迫していたようでありますから、納豆蕎麦であっても
するりと召し上がられていたのではないかと思料する次第であります。さはさりながら、一度は
あきらめた卵にも無事めぐりあえ、お好みのかき揚げで空腹を満たされたことは、まことによきこと
でございました。
それにしても「白樺」の名は喫茶店や洋食屋にこそふさわしいような気がいたします。何か特別の
いわれがあるのかもしれませんな。

Kabochanさん
実にその通りですねェ。
ただ、私の場合には「適度な空腹は何よりの調味料」とさせていただきとうございます。
なぜなら、空腹が極限にまで達しますると、味わう余裕も無くひたすら食べるという状態に陥るからなのです。
多分ですが、この日は納豆蕎麦であろうと、ブルーチーズ蕎麦であろうと、鮒寿司蕎麦であろうと、何の抵抗も無く食べたかもしれません。
なんていうと、白樺の親爺さんには申し訳ありませんことになりますが、この日は冷静な状態であり白樺の蕎麦はちゃんと味わって美味しくいただいたというのが事実です。念のため。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小金井/ 白樺 (かき揚げ蕎麦):

« 新宿/ 天ぷら 新宿 つな八 総本店 (昼膳、穴子の天ぷら、特選黒松白鹿、お通し) | トップページ | 小金井/ 讃岐うどん はなまる 武蔵小金井店 (牛肉おろしぶっかけ小、ヘルシーかき揚げ、コロッケ) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ