« 銀座/ CAFE de GINZA MIYUKI・KAN (モンブランと紅茶のセット) | トップページ | 小金井/ 赤青MURASAKI (鶏醤油らぁ麺) »

2017年6月 5日 (月)

DAYS BOOK 365 (June 5)

1img DAYS BOOK 365 (June 5)の表紙

限られた書店に於いてであるが、「DAYS BOOK 365」という本が販売されている。
その内容は1年間365日の内のそれぞれの日に因んだことが書かれている。
因みに、今日6月5日の本には次の様なことが取り上げられている。

◇Thomas Chippendale(英国、家具デザイナー、この本の表紙は作品)
    誕生日:1718年6月5日

◇Adam Smith(英国、経済学者、「富国論」を著わす)
    誕生日:1723年6月5日

◇John Maynard Keynes(英国、経済学者、マクロ経済学を確立した)
    誕生日:1883年6月5日

◇Ruth Benedict(米国、文化人類学者、「菊と刀」を著わす)
    誕生日:1887年6月5日

◇ガッツ石松(プロボクサー、元WBC世界ライト級チャンピオン)
    誕生日:1949年6月5日

◇舟木一夫(歌手)
    デヴュ日:1963年6月5日

◇京王プラザホテル(超高層ホテルの先がけ)
    開業日:1971年6月5日

◇6月5日の誕生花
    Urn Orchid (シラン)
    「シラン」が6月5日の誕生花とは、この本を読むまで知らんかった。

1img_0001 裏表紙

   

なお、この本には記されていないが、私の近くにはこういう人がいる。

◇Jackal From Koganei(一般人)
    誕生日:1953年6月5日

   

« 銀座/ CAFE de GINZA MIYUKI・KAN (モンブランと紅茶のセット) | トップページ | 小金井/ 赤青MURASAKI (鶏醤油らぁ麺) »

」カテゴリの記事

書籍」カテゴリの記事

コメント

今日はお誕生日でしたか。
誕生花はシランなのですね。
うつむきかげんに咲くお花ですよね。
花言葉は 『 気品 崇高』 J氏さんにピッタリですね。
64歳 未々青春、これからですよ。
何事も考え方次第ですもの
此からも美味しいものや美しいものを愛でたり 心豊かにお過ごしくださいね。
お誕生日おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます!(本日も残すところあと2時間半足らずとなりましたが・・・)
絶世の美女と同じ誕生日でなかったのは、ちと残念な気もいたしますね。(6月なら4,9,18,19,20,27日
あたりが狙い目でしょうか?まぁ、誕生日が同じだとお近づきになれる、などといううまい話が
ころがっているわけでもありませんが。)
チッペンデールの名前はどこかで耳にしたことがあります。と思ったら、ディズニーのキャラクター、
"チップ&デール” (Chip 'n Dale)はThomas Chippendaleからつけられた名前だとか。お孫さんが
お好きなようなら、ちょっとした自慢話に・・・はならないですかねぇ。
今年はお元気でお過ごしの様子、まことにめでたいことでございます。
ますます実り多い日々を楽しくお過ごしください。

FORTNUM & MASONさん
ありがとうございます。
花言葉は『 気品 崇高』ですか・・・。
私には勿体ない言葉でございます。
昔は定年が55歳の時代もあり、その頃は60歳を過ぎた人は皆御爺さんに見えたものでしたが、今やその年齢もとっくに過ぎ去ってしまいました。
自分がその年齢になってみると、若者からは御爺さんに見えることでしょうから、子供の世代に対しては無理をせずそれなりに過ごしたく思います。

Kabochanさん
ありがとうございます。
6月は4、9、18、19、20、27の各日に絶世の美女が居られたのでしょうかねェ。
そういう人達と誕生日が重ならないのは、私の持って生まれた運命というものでしょうか。
"チップ&デール” (Chip 'n Dale)はThomas Chippendaleからつけられた名前なのですかァ、といってもディズニーのキャラクターはミッキー、ドナルド、グーフィー、くらいしか知らないので、この話は孫用にいただきます。
ちょっと逸脱しますが、私はWBのロードランナーが好みのキャラクターです。
さて、今年以降は病気と縁をきるように過ごしたいと思います。
エンガチョ~~~ン!でございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: DAYS BOOK 365 (June 5):

« 銀座/ CAFE de GINZA MIYUKI・KAN (モンブランと紅茶のセット) | トップページ | 小金井/ 赤青MURASAKI (鶏醤油らぁ麺) »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ