« 小金井/ 野川 (菖蒲) | トップページ | 府中/ ベリーグッドマン (グッドマンステーキ&カニクリームコロッケ) »

2017年5月 8日 (月)

府中/ 浅間山公園 (ムサシノキスゲ)

1dsc_8992 ムサシノキスゲ

「ムサシノキスゲ」はニッコウキスゲの変種で低所の乾地に降りた型だそうである。
調布経済新聞を読むと、昔は多摩地域に広く生育していたが、現在は都立浅間山公園のみに自生するのみとなっているとのことである。
また、同新聞によると「ムサシノキスゲ」は「レッドデータブック東京2013」で、北多摩地区の「絶滅危惧種」に分類されているということである。

1img_5250 浅間山公園のムサシノキスゲに関する説明板

さて、先日この「ムサシノキスゲ」を見るためにM社OBで小平在住のMN氏とともに「都立浅間山公園」に行った。

1img_5267 都立 浅間山公園

MN氏と「ムサシノキスゲ」を見るために「浅間山公園」に行ったのは、次の様な経緯があったのである。
そもそもMN氏とは昼食を摂るために会ったのであったが、その際に会食の後に「浅間山公園」に「ムサシノキスゲ」を見に行くと話したのであった。
MN氏はKO大学の工学部の出身であって、MN氏が学生の頃はKO大学の工学部は浅間山の近隣にあったことから、浅間山という言葉が氏のノスタルジーをくすぐることになったことが主たる要因で、MN氏も浅間山公園に同行されるということになったのであった。

西武線の一ツ橋学園駅から国分寺を経て武蔵小金井駅へ行き、そこから京王バスに乗って浅間山公園前で下車したのであった。

バスを降りると目の前は浅間山公園である。
「いざムサシノキスゲを見む!」
、と目を凝らすもそれらしい花は見えず、MN氏のみならず私も「ないじゃん!」と呟いてしまったのであった。
さはさりながら、も少し公園の中に行けばムサシノキスゲを見ることができるのではないかと歩を進めると、ポツリポツリと黄色い艶やかな花が見えてきたのであった。
これらが「ムサシノキスゲ」であった。

浅間山公園の「前山」に居られた保存会の方に伺うと、GWの最後辺りが開花の最盛期になりそうであるとのことであった。
昨日でGWは終わったが、ムサシノキスゲの咲き具合はいかがであったであろうか。

1dsc_8971 ムサシノキスゲ

1dsc_8983 ムサシノキスゲ

1dsc_8988 ムサシノキスゲ

1dsc_8993 ムサシノキスゲ

1dsc_8991 ムサシノキスゲ

1dsc_8959 ムサシノキスゲ

1dsc_8970 ムサシノキスゲ

1dsc_8973 ムサシノキスゲ

1dsc_8978 ムサシノキスゲの蕾

1dsc_8981 ムサシノキスゲ

 

1img_5266 浅間山公園案内図

浅間山公園は三つの山でできていることが分かる。
今回は初めて浅間神社のある堂山にまで足をのばした。
因みに、堂山の標高79.6mとなっていた。

   

« 小金井/ 野川 (菖蒲) | トップページ | 府中/ ベリーグッドマン (グッドマンステーキ&カニクリームコロッケ) »

府中(ムサシノキスゲ)」カテゴリの記事

コメント

ほぅ、ムサシノキスゲなる花があるんですねぇ。昔山登りをしていたころニッコウキスゲはよく見かけましたが、
見た感じでは素人には違いがわかりませぬ。北多摩地区の絶滅危惧種とは、貴兄のお膝元に大変貴重な植物が
自生しているわけですね。そうそう、当地にも同じ仲間のエゾカンゾウ(エゾゼンテイカ)という花がありますよ。
武蔵の国と蝦夷地の道東で同じような花を見られるというのも、なかなか乙なものですな。

Kabochanさん
先日から大阪に所用で来ており、返事が遅くなり失礼いたしました。
ニッコウキスゲをご覧になったことがおありなのですね。
残念ながら私は見たことがなく、また尾瀬も行ったことがなく夏がきても思い出せすこともありません。
いつかは尾瀬に行ってみたいと思っています。
さて、ムサシノキスゲはニッコウキスゲとそんなに変わらないということで、なんとなく尾瀬の一部を楽しませていただいた気分です。
エゾカンゾウという花も同種ということであれば、キスゲは意外と環境適応力が高いのでしょうね。
なのに、絶滅危惧種となっているのは生育環境の変化が適応力以上ということなのでしょうか・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/65231665

この記事へのトラックバック一覧です: 府中/ 浅間山公園 (ムサシノキスゲ):

« 小金井/ 野川 (菖蒲) | トップページ | 府中/ ベリーグッドマン (グッドマンステーキ&カニクリームコロッケ) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ