« 堺/ たこ焼 お好み焼 すず (たこ焼8個、オムたこ) | トップページ | 堺/ 深清鮨 (穴子寿司(穴子箱)、上巻) »

2017年5月18日 (木)

堺/ たこやき HANA (たこ焼にソースとからしマヨネーズ、たこ焼にしょうゆとマヨネーズ)

Img_5877 たこやき HANA

先日、「たこ焼 お好み焼き すず」を訪ねて以来、たこ焼への興味が急に大きくなってしまった。
そこで、ネット情報を検索してみると、堺市内では浜寺エリアにたこ焼店がたくさんあるようであった。
昨日も妹の運転する車に乗り、たこ焼の佳店を探しに出かけたのであった。

出かける際には前もってここと店を決めていた訳ではなく、先ずは浜寺小学校の近くにある駐車場に車を留めてからその界隈を阪堺線の船尾駅に向かって歩いていくと、「たこやき HANA」があった。
当初の読み通り小学校の近くの商店街にはたこ焼店があったのであった。

Img_5871 壁には味の選択肢(ベースというのはたこ焼にかけるソースなど、マヨネーズは味の調整されたものから選ぶ)

16時前の店内に歩を進めると、左側にテーブル席、右側にはカウンター席とその向こう側に焼き台があるという設えであった。
先客の居ない店内では店のおばちゃんが暇そうにしておられたが、我々に気づいてにこやかに迎え入れてくれた。

テーブル席に着いてたこ焼を5個づつ注文すると、「お味」と書かれた壁のお品書を示され、「たこ焼に定番のソースとからしマヨネーズの組合せ」と「たこ焼にしょうゆと普通のマヨネーズ」をいただくこととした。

Img_5868 たこ焼にソースとからしマヨネーズ

「たこ焼にソースとからしマヨネーズ」は定番のソース味であったが、からしマヨネーズのからし味がアクセントとなっていて、アルコールが濃いめの飲み物に合うという感じであった。

Img_5867 たこ焼にしょうゆとマヨネーズ

一方、「たこ焼にしょうゆとマヨネーズ」は全体的に淡い味わいで、熱いお茶がベストマッチのように思った。
なお、当店のたこ焼には鰹節がたっぷりかけられていて、咀嚼を繰り返すことによってその旨味が口腔内に広がるのであった。

Img_5872 たこ焼店では珍しいセットメニュー

なお、当店はたこ焼店であるが、対象顧客は子供というよりも大人に主眼が置かれているようであって、アルコール系の飲み物が豊富に揃えられていた。
近所の人は、たこ焼で一杯飲ってから家路につかれるのであろうか・・・。

千円札で支払いをしながらおばちゃんにこの店のことを尋ねると、今で6年が経つと言いながらお釣りを600円手渡そうとされた。
5個で300円、それを2セットではトータルで600円であるから、お釣りは400円である。
おばちゃんからは400円を受け取って店を後にしたが、危うく「時そば」になるところであった。

   

« 堺/ たこ焼 お好み焼 すず (たこ焼8個、オムたこ) | トップページ | 堺/ 深清鮨 (穴子寿司(穴子箱)、上巻) »

コメント

「小学校近くの商店街にはたこ焼き屋がある」というのは、子どものおやつとしてたこ焼きが深く
根付いているという証なのでしょうか。昔も今も学校帰りの買い食いは認められていませんよねぇ。
セットメニューを見る限りでは、おとな相手という気もいたします。たこ焼きの数が3,5,7と3種類
用意されているところが、心憎いですねぇ。でも、3個で満足できる客はそういない気もいたしますな。

sign04sign04

たこ焼き

奥が深いですぅ!!

粉もの、美味しいですよねdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/65293890

この記事へのトラックバック一覧です: 堺/ たこやき HANA (たこ焼にソースとからしマヨネーズ、たこ焼にしょうゆとマヨネーズ):

« 堺/ たこ焼 お好み焼 すず (たこ焼8個、オムたこ) | トップページ | 堺/ 深清鮨 (穴子寿司(穴子箱)、上巻) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ