« 府中/ 清酒 (武蔵府中 くらやみ祭 純米酒 久兵衛) | トップページ | 船橋/ 船橋駅北口バス停 »

2017年5月13日 (土)

船橋/ 東武デパート 神戸コロッケ (ふわふわ玉子と三浦キャベツのカツ、青森県産帆立と海老のカツ、でら旨味噌カツ串)

1img_5211 東武デパート 神戸コロッケ

過日、我が朋友であるHO氏の入院のお見舞いに出かけた。
HO氏はリハビリに励んでいて、午後は16時半までスケジュールで詰まっていたことから夕食時に訪ねることで約束をしていた。
そういう事情であったことから、この日は予め私の食事は持参することにして、船橋駅の東部デパートに立ち寄ったのであった。

JR船橋駅を出ると、隣接して東部デパートが巨大な威容を誇っており、ここの地下1階にある食品売り場に歩を進めた。
ここに行けば簡単に美味しいものが見つかるであろうと高をくくっていたのであったが、さにあらず、であった。
広大なフロアには数多くの店が整然と並んでおり、これだけ選択肢が多いと何を選ぶべきか逡巡するのであった。
そして、フロアを2週ほどした結果辿り着いたのが「神戸コロッケ」であった。

1img_5212 左から「青森県産帆立と海老のカツ」、一つ置いて「ふわふわ玉子と三浦キャベツのカツ」

1img_5213 「でら旨味噌カツ串」

早速平日の夕餉のおかずを求めて並んでおられる船橋マダムの列の後ろに並び、贖う品を見定めたのであった。
そして、十数種類あるコロッケや揚げ物の中から「ふわふわ玉子と三浦キャベツのカツ」、「青森県産帆立と海老のカツ」、「でら旨味噌カツ串」を注文した。
当店はおばちゃんもおじちゃんも皆さん親切かつ丁寧な対応で、気持ちよく買い物ができたのであった。
後はおにぎりかご飯を買おうと思ったが、見つからなかったので病院の売店で探すことにして、バス停に向かったのであった。

   

1img_5218 船橋市立リハビリテーション病院

JR船橋駅から新京成バスに乗って15分ほどで病院の傍の停留所に到着した。
「船橋市立リハビリテーション病院」には前回訪れた際に売店は無さそうであることを確認していたので、先ずは「船橋市立医療センター」に行って売店を探した。
そして入口で看護師さんに尋ねると、2回にコンビニがあるということをとても丁寧に教えてくださったのであった。
余談ではあるが、船橋は医療センターもリハビリ病院も共に勤務しておられる人達が親切で丁寧であるということが印象深かった。

1img_5220 特設スペース

医療センターのコンビニでおにぎりを贖った後、HO氏を訪ねた。
HO氏は10日ほど前に会った時に比較して、格段に元気になっている様子であった。
氏の病室で暫し歓談してから、夕食の時間まで少し余裕があったことから病院の周りを2週(400mX2)した。
そして、特設スペースで夕食となった。
次回のHO氏との会食は、銀座、であろうか。

1img_5224 夕食

1img_5226 神戸コロッケのふわふわ玉子と三浦キャベツのカツ、青森県産帆立と海老のカツ、でら旨味噌カツ串(時計回りに)

1img_5227 この日は三日月がHO氏の上空で輝いていた

   

« 府中/ 清酒 (武蔵府中 くらやみ祭 純米酒 久兵衛) | トップページ | 船橋/ 船橋駅北口バス停 »

千葉県船橋市」カテゴリの記事

コメント

お見舞いありがとうございます。
船橋駅でお買いになったおかず、結構うまそうなものでしたね。さすがに、私はシンプルなおかずに慣れているので、交換の申し出には応じられませんでしたが、退院したらあの手の食材が豊富な店に行きましょう。胃は小さくなっております、貴君はお酒あり、私はお酒なしでお付き合いいたします。

えっ!! J氏さんが食品売り場でお買い物ですか? 想像できませんです。
デパートの食品売り場となればどこも広いですものね、まして初めての所ですと尚更分かりませんよね。
それに夕方ですもの大勢の方で混雑していたと思います。
それで探し物(riceball)が分からなかったわけですね。 親友であるJ氏さんと頂くお食事はきっと均さんも美味しかったでしょう。
均さんのblogを拝読させて頂きますと回復が良くお元気なご様子ですね。 本当に良かったです。 次にお逢いするのは銀座ですか?
その時はどうぞ楽しい時間を お過ごしください。

Kincyanさん
あの日はどんどん元気になっておられた様子に喜んでおりました。
15日の週に退院されるとのことを伺いましたが、予定通りに進むとの印象を持ちました。
さて、入院中の食事に同席させていただきましたが、配慮が足りず失礼いたしました。ご容赦ください。
実は、カツはご要望があれば差し上げられるよう1個多めに買ったのでしたが、結局私が食べてしまい、帰りは胃袋がパンパンでした。
では、早く外食を一緒に楽しめる日が来るのを心待ちにしております。

FORTNUM & MASONさん
私は汐留にいたころから近所に松坂屋、三越などがあったことから、食品売場に行くのは慣れていましたです。
ただ、船橋の東武百貨店に行ったのは今から38年前が初めて(かつこれが最後)でして、このような広いイメージではありませんでした。
しかしながら、今回は地下の食品売場にしか行きませんでしたが、銀座と異なって郊外のデパートということでしょうかお惣菜系の店が充実していたように感じました。
均ちゃんは回復が順調で、15日以降に退院の予定だそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/65242214

この記事へのトラックバック一覧です: 船橋/ 東武デパート 神戸コロッケ (ふわふわ玉子と三浦キャベツのカツ、青森県産帆立と海老のカツ、でら旨味噌カツ串):

« 府中/ 清酒 (武蔵府中 くらやみ祭 純米酒 久兵衛) | トップページ | 船橋/ 船橋駅北口バス停 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ