« 堺/ 深清鮨 (穴子寿司(穴子箱)、上巻) | トップページ | 府中/ Genoise (ブルーベリーチーズケーキ、ダージリンティー) »

2017年5月20日 (土)

小平/ むぎきり (カレーうどん)

1img_5247 むぎきり

私は現在所用で大阪に滞在しており、既に10日以上の日数が過ぎ去った。
相手があることなので当方に都合が良いようにことは運ばないのであろうけれども、日が経つのは速いものである。
一方、幸いなことに場所が生まれ住んでいた大阪なので、時間を潰すのに苦労はなく、久しぶりに大阪や堺の街歩きを楽しんでいる。

さはさりながら、東京のことも忘れているわけではなく、今回は東京で訪ねた店のことを思い出してみようと思う。

先日、M社OBで小平在住のMN氏から約1ヶ月ぶりにメールが送られてきた。
その内容は、前回定休日で入店できなかった「むぎきり」にうどんを食べに行こう、というものであった。
私としては否やはなく、前回と同様に西武線一橋学園前駅の踏切付近で11時30分に待ち合わせた。
MN氏を待ちながら、今回もカレーうどんにしよう、できればライスもいただこう、などと考えていたら、約束の刻限に3分ほど早くMN氏が駅の向こうから歩いてこられた。

「いざ、行かむ!」とむぎきりの前に着いたのが丁度開店時刻の11時半であった。
が、店の戸は閉ざされたままで開く気配が全くなく、店内は暗く人の動きが見られなかった。
MN氏と「また今日も休みですかねえ。」などと言いながら少し待ってみようということになり、期待と不安が入り混じったような気分で店の前に佇んだのであった。
そして11時32分を漸く過ぎたころあいに店内から女性が現れて、我々を迎え入れくれたのであった。

1img_5240 湯呑には麦の絵

我々がこの日の最初の客であったこともあり、店内では一番良い奥のテーブル席に案内された。
着席してすぐに女将さんが店の名にちなんで麦の絵が描かれた湯呑にお茶を淹れてテーブルに置いてくださった。
そのお茶をクピリと喫しながらMN氏はお品書に目を通されたが、今一つ決めきれない様子であった。
私は入店前からカレーうどんと決めていたので迷うことはなかったが、MN氏は逡巡に逡巡を重ねられた結果、本日のおすすめである「おろし天ぷらもり」を選ばれたのであった。

なお、注文のうどんが供されるまでの間MN氏と談笑していたが、食事の後には私が浅間山公園にムサシノキスゲの撮影に行くことを告げると、MN氏はムサシノキスゲではなく浅間山公園に反応され、一緒に行く、ということになったのであった。

MN氏が浅間山公園に反応されたのには訳がある。
それはMN氏の出身大学であるKO大学は当時浅間山の近くに工学部があって、氏は数十年前の学生時代にここへ通われており、氏のノスタルジーがいたく刺激されたことが反応の要因であった。

1img_5245 おろし天ぷらもり

1img_5246 壁の案内札

さて、待つこと暫しで、注文したうどんが運ばれてきた。
MN氏の「おろし天ぷらもり」は、氏によると「大変美味で、これを注文して良かった。」ということであった。

Img_5241 カレーうどん

一方、私の注文した「カレーうどん」は濃褐色のカレールーの中に豚肉や色々な野菜が入れられていて、それぞれの食材からにじみ出たエキスが相互に混ざりあって、バランスのとれた旨さが楽しめたのであった。

1img_5244 カレーうどん

なお、当店のカレーうどんは一般店でいうところの大盛(あるいはそれ以上)に相当する量で供され、別注のご飯(そもそも当店にご飯はない)は全く要らないのであった。

額に汗をかきながらカレーうどんを食べ終わった後、MN氏とともに一路浅間山公園に向かったのであった。

   

« 堺/ 深清鮨 (穴子寿司(穴子箱)、上巻) | トップページ | 府中/ Genoise (ブルーベリーチーズケーキ、ダージリンティー) »

武蔵野うどん」カテゴリの記事

小平(うどん)」カテゴリの記事

コメント

大阪に10日以上滞在されるのは珍しいですね。 折角帰られたのですもの 色々お出掛けなさってください。
カレーうどんはスープにトロミがありますが あのトロミが麺に絡んだところをいただく、美味しいですよね。
昨日、江戸東京たてもの園に行って来まして、以前ご紹介してくださいました武蔵野うどんをいただきましたが ほんと、たいへん美味しうございましたよ。
桜の葉を練り込んだ冷うどんも腰がありオススメしたい一品です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小平/ むぎきり (カレーうどん):

« 堺/ 深清鮨 (穴子寿司(穴子箱)、上巻) | トップページ | 府中/ Genoise (ブルーベリーチーズケーキ、ダージリンティー) »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ