« 府中/ 大國魂神社 (例大祭 大太鼓・山車巡行) [2017] | トップページ | 府中/ 清酒 (武蔵府中 くらやみ祭 純米酒 久兵衛) »

2017年5月11日 (木)

府中/ 大國魂神社 (例大祭 露店) [2017]

1img_5304 大國魂神社参道は多くの人出で賑わっていた

祭、といえばその風物詩の一つに神社の境内やその周辺、特に参道に沿って並んだ露店がある。
先日催行された大國魂神社の「くらやみ祭」は多摩地域では最大級の祭であることから、その人出の多さに比例して露店も数えきれない位の数が出ていた。

今回は、訪れた時間のせいもあっていつもよりもゆっくりと参道を歩くことになったので、目についた露店が何店かあった。

1img_5301 あゆの塩焼

最初に、オッと思ったのが「あゆの塩焼」の露店であった。
棒が口から刺された鮎が塩焼にされているのであった。
昔はこういう焼魚を商う露店は無かったように思うが、何時の頃から現れるようになったのであろうか・・・。

1img_5302 大蛸たこ焼

たこ焼きが珍しくて写真を撮った訳ではない。
珍しかったのは、店の前にずらりと並べられた蛸のぶつ切りである。
壮観ですなァ、というのが実感であった。

1img_5303 お面

お面もそれ自体が珍しいものではないが、今時の子供でお面を喜ぶ子供は少ないのではないかという前提を置くと、大人が子供の頃のノスタルジーに浸るための小道具として売れているような印象を持ったが、いかがであろうか。

1img_5335 ドネルケバブ

昨年も一昨年もこの店はこの位置で営業していた。
ケバブのような肉もよく売れているようであるが、昔はケバブの露店は無かったように思うところである。
この店には結構お客が集まっていて、お客の途切れるタイミングを待って撮影するのに数分を要した。
この店の裏手にもトルコの肝っ玉母さんのようなおばちゃんが営むドネルケバブの店があり、こちらも繁盛していた。

1img_5336 電球ジュース

電球ジュースって、良く見ると電球のような入れものに入れられたジュースで、スクリュー状の部分がキャップになっているようであった。
ふ~ん、考えたねェ、である。

1img_5338 すじこん

すじこん、と言えば、神戸は長田が有名であるが、所謂阪神地方のローカルフードである。
関東にも進出してきたのあった。

   

« 府中/ 大國魂神社 (例大祭 大太鼓・山車巡行) [2017] | トップページ | 府中/ 清酒 (武蔵府中 くらやみ祭 純米酒 久兵衛) »

府中(大國魂神社例大祭・くらやみ祭)」カテゴリの記事

コメント

くらやみ祭りだけでなく富岡八幡宮や佃の祭りも過去にご紹介いただきましたが、露天だけをこれほど
詳しく載せていただいたのは初めてかと思います。いやぁ、さすが天子様のお膝元では露店も垢抜けて
いますなぁ。拝見していて、楽しゅうございました。
当地で「竜巻ポテト」を見たときには、そのハイカラさ加減に驚きましたが、ドネルケバブや電球(!)
ジュースとは、まだまだ上には上があるものだと思い知りました。
お面ですか。ごく幼いころ欲しかったのに買ってもらえなかった記憶がありますが、貴兄がおっしゃる
ようにいまどきのお子様方が興味を示すとも思えませんね。アニメのヒーローや人気キャラクターという
より、大人の「仮面」に近い造形で興味深く拝見しました。
露店も長期間にわたって追い続けると、世相や流行の変遷が読み取れるかもしれませんね。

Kabochanさん
祭りも何度か通いますと心と時間に余裕ができてくるようで、今まであまり注意を払わなかった露店に目が行くようになりました。
「竜巻ポテト」というのはどのようなポテトなのか想像していますが、竜巻とジャガイモのイメージが繋がらなくてこれはというイメージに至っておりません。
電球ジュースというのは唸らせられるアイデア商品ですが、私のような親爺になると値段は容器代が主でジュースは大したものが入っていないのではないか、などと邪推をしてしまいます。
また、お面は著作権の関係で最近有名なものは出てこないらしいということも聞きました。
お面受難の時代というものでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/65244736

この記事へのトラックバック一覧です: 府中/ 大國魂神社 (例大祭 露店) [2017]:

« 府中/ 大國魂神社 (例大祭 大太鼓・山車巡行) [2017] | トップページ | 府中/ 清酒 (武蔵府中 くらやみ祭 純米酒 久兵衛) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ