« 小金井/ 桜 (2017年4月8日) | トップページ | 小金井/ 桜 (2017年4月9日) »

2017年4月 8日 (土)

小金井/ 貫井神社 (鵜、鷺)

1dsc03005 境内の池を泳ぐ鵜

先日、貫井神社に詣でたら、池で大きな鵜が泳いでいた。
ここで鵜を見るのは初めてのことであった。
鵜は池に潜って小魚を獲ったり、暫らく泳ぐと池の中央にある岩で休んだりしていた。
1時間ほど眺めていたが、珍しい鳥を見たことからあっという間に時間が過ぎていたのであった。

1dsc02890 同上

1dsc03006 頭から潜り始めた鵜

1dsc03010 同上

1dsc02908 水から上がった直後

1dsc03032 水から上がった後は羽を乾かしているのか?

1dsc03041 周りを気にしないで羽を広げたまま静止

また、同じ池には鷺がいて、こちらは水の上から小魚を漁っていた。
鵜と鷺のパワーバランスは圧倒的に鵜が強いようであったが、お互いに争うことも無く、それぞれが餌を得ていたのであった。
なお、甲羅干ししていた亀も我関せず状態であった。

1dsc02866 獲物を求めて池を凝視する鷺

1dsc02873 小魚をめがけて嘴を水中へ

1dsc02992 ちょっと大きめの小魚を確保

1dsc03011 小魚を確保

   

« 小金井/ 桜 (2017年4月8日) | トップページ | 小金井/ 桜 (2017年4月9日) »

小金井市(自然)」カテゴリの記事

小金井(神社・仏閣)」カテゴリの記事

コメント

鵜と聞くと長良川の鵜飼を思い浮かべます。街中にもいらっしゃるとは知りませなんだ。
貫井神社は野生生物の宝庫になっているようですね。

Kabochanさん
そうそう鵜飼ですねェ、思い浮かべるのは。
貫井神社に限らず神社の境内は聖域ですから、野生動物にとっては安息できる場所なのでしょうねェ。
ただし、鵜や鷺の餌として狙われる小魚にとっては、たまったものではない、ことでしょうけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/65121086

この記事へのトラックバック一覧です: 小金井/ 貫井神社 (鵜、鷺):

« 小金井/ 桜 (2017年4月8日) | トップページ | 小金井/ 桜 (2017年4月9日) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ