« 小金井/ 貫井神社 (鷺と鴨の昼寝) | トップページ | 小金井/ 桜 (桜の蜜を吸うメジロ) »

2017年4月 1日 (土)

小金井/ 桜 (2017年4月1日)

1img_2590 

1img_2581 

1img_2582 

今日から4月である。
新年度ということや新学期ということで、多くの方々は新たな気持ちで今日を迎えられたのではなかろうか。
従来ならば4月1日という日は、多くの場合春めいた気候となるのであろうけれども、今日の小金井は朝から雨が降っていたり、また気温が低くて吐く息が白く見える一日であった。

午前8時頃に野川の淵を歩いてみたら、桜の花にも、はたまた蕾にも雨で雫ができていた。

1img_2550 坂下橋西側

また、いつものように橋の上から眺めて見ると、貫井新橋周辺での開花は未だであったが、それ以外の場所では一分咲の手前程度にまで開花が進んでいたのであった。
明日以降は暖かくなるという天気予報である。
火曜日辺りから一斉に見ごろを迎えることになるかもしれないと推察するところである。

1img_2552 同上

1img_2564 弁天橋西側

1img_2575 西之橋東側

   

« 小金井/ 貫井神社 (鷺と鴨の昼寝) | トップページ | 小金井/ 桜 (桜の蜜を吸うメジロ) »

小金井(桜)」カテゴリの記事

コメント

今日は此方は御天気が悪くて冬が戻ったような花冷えの一日となりました。
桜、大分開花してきましたね。
二枚目のお写真、とても素敵です。
花弁に付いた滴が また美しいですね。
桜は日本人を現しているようにも思います。
淡い色合いが品を感じさせて春の貴婦人のようですね。
山桜が清楚ならば、染井吉野は爛漫と言ったところかしら‥‥。

FORTNUM & MASONさん
昨日、気象庁から都心の桜が満開になったと発表されました。
さはさりながら、多くの桜の名所ではまだ五分咲から七分咲程度らしく、本当の見ごろはこれからのようです。
4月1日は朝から雨でしたので、高価な一眼レフが濡れるのが嫌でBCカメラだけでの撮影といたしましたことから写真はもひとつでした。
先日は別の場所で山桜を見ましたが、仰せのように実に清楚な桜でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/65094520

この記事へのトラックバック一覧です: 小金井/ 桜 (2017年4月1日):

« 小金井/ 貫井神社 (鷺と鴨の昼寝) | トップページ | 小金井/ 桜 (桜の蜜を吸うメジロ) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ