« 両国/ 割烹 吉葉 (ちゃんこ 吉葉鍋) | トップページ | 小金井/ 幸寿司 (鉄火丼) »

2017年4月19日 (水)

両国/ Miagolare (ピザ、ワイン)

1img_4840 Miagolare

一昨日は大学時代からの友人で酒豪のTI氏と「割烹 吉葉」で痛飲した後、もう一軒ろいうことでJR両国駅の周辺まで戻ってきた。
この時は降りしきる雨の中を約20分程早足で歩いたため、今になって思えば私は結構酔いが回っていたように思う。

清澄通を通って地下鉄両国駅を過ぎ、更にJR両国駅を過ぎ雨脚が強くなった。
TI氏も私も歩くことに疲れを感じ始めて立ち止まったところが、偶々「Miagolare」という店の前であった。
強く降る雨の中を彷徨するよりもここに入ろう、ということになり、傘を畳んで店内に歩を進めたのであった。

1img_4828 赤ワインをカラフェで

店内は7割ほどテーブルが先客で占められていたが、奥の方のテーブルは空いていたので、一番奥のテーブルに着いたのであった。

座って直ぐに注文を取りに来てくれたマダムに、赤ワインをカラフェで、お願いした。
TI氏はいざ知らず、私は今から思えばかなり酩酊していたのではないかと思うが、その証拠に赤ワインをカラフェで注文していたのであった。

1img_4835 壁の隅にも猫

なお、マダムに店名の意味を尋ねると、それはイタリア語で猫の鳴き声を表わしたもの、と教えていただいた。
店内の調度品を見ると猫関係のもので占められているが、きっとオーナーが猫好きなのであろうと納得した次第であった。

1img_4830 ドライトマトとクリームチーズのオイル漬け

赤ワインをグビっと飲りながら、何か摘まもうということになり、「ドライトマトとクリームチーズのオイル漬け」と「スップリ」というライスコロッケをTI氏に選んでもらった。
「ドライトマトとクリームチーズのオイル漬け」は冷製の前菜のようで、初めていただいたがトマトの酸味がアクセントとなったサッパリした味わいの一品であった。

1img_4832 スップリ(ライスコロッケ)

また「スップリ(ライスコロッケ)」は熱々のコロッケで余りライス感は感じられなかった。
それはひょっとしたら、酔っ払っていたせいかもしれない。
とはいうものの、好きな味であったことは確かである。

次に、ピザもいただこうということになった。
選択したのはスタンダードな「マルゲリータ」であった。
残念ながら撮影するのを失念していたようで、掲載できる画像は皆無であった。

1img_4839 ベーコンエッグピザ

さらにもう一枚、「ベーコンエッグピザ」を注文した。
これは、トマトベースのソースにベーコンが和えられていて、焼き上がった後タマゴサラダの如きものがトッピングされているというものであった。
今までにこのタイプのピザは食べたことがなかったのでその斬新さと、そして味の良さに感銘したのであった。
タマゴサラダとベーコン入りのプレーンピザの組合せは、大変美味しうございました。

1img_4831 壁の飾りも猫

なお、当店で気付いたことがあった。
それはお客に占める欧米らの人が多いということである。
海外からの旅行者といっても私達が店内で見たのは欧米系の人達で、アジア系の人は皆無であった。
なぜ当店が欧米系の旅行者の人達に人気があるのか、TI氏も私も興味津々である。
そこで、隣のテーブルに座った3人の男性グループにタイミングを見計らって話しかけてみた。
「アナタタチハリョコウデイラッシャタノデスカァ?」
「ハイ、リョコウデスゥ。」
「オクニハドチラデスカァ?」
「ワタシハアメリカデスゥ。ヒダリノヒトハドイツ、ミギノヒトハシリアデスゥ。」
「コノオミセハドウヤッテミツケタノデスカァ?」
「グウゼンデスゥ。タマタマミツケテハイリマシタデスゥ。」
「インターネットトカデショウカイサレテイタトカデハアリマセンカァ?」
「ソレハシリマセンデスゥ」
ということで、この人達は店の前を通りかかって入ってきたということが分かったのであった。
そこでTI氏は、そういえば入口に近いテーブルに先客として欧米系の人達が座っていたが、この人達が呼び水になったのではなかろうかとの推理をしていた。
私の推理は、TI氏の推理に加えて、当店がピザが主体の店で欧米系の人にとってカジュアルな食事ができそうということが理由の一つ目、二つ目は料理の価格がダントツに低く設定されているということにあると考えたのであった。
因みに、一人前として十分な大きさのマルゲリータが530円、ベーコンエッグピザが550円であった。

   

« 両国/ 割烹 吉葉 (ちゃんこ 吉葉鍋) | トップページ | 小金井/ 幸寿司 (鉄火丼) »

両国(イタリア料理)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/65166506

この記事へのトラックバック一覧です: 両国/ Miagolare (ピザ、ワイン):

« 両国/ 割烹 吉葉 (ちゃんこ 吉葉鍋) | トップページ | 小金井/ 幸寿司 (鉄火丼) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ