« 小金井/ 桜 (2017年4月4日) | トップページ | 小金井/ 桜 (2017年4月5日) »

2017年4月 4日 (火)

新宿/ 薄皮餃子専門店 渋谷餃子 新宿西口店 (大皿20ランチ、チャーハン)

1img_2511 

昼食に餃子を20個。
外食で餃子をこれだけの数食べたのは何時以来であろうか・・・?
定かに記憶するところではないが、外食ではひょっとして人生で初めてのことではないかと推察している。

学生時代は、京都で王将の餃子に甚く親しんでいたが、昼食も夕食もどちらに於いてもせいぜい二皿(12個)が最大個数であったように思う。
社会人になってからは、餃子とチャーハンを組み合わせるとか、はたまた餃子を前菜に中華料理をいただくとか、というような位置づけになってしまい、餃子は一回の食事でせいぜい一皿(6個程度)まで、平均すると2個程度というパターンになっていた。

したがって、外食で餃子を20個食べるというのは齢63歳と10カ月にして初めての経験である。
これは胸がときめかないはずは無いできごとである。

1img_2513 薄皮餃子専門店 渋谷餃子 新宿西口店はビルの2階

先日、昨年患った肺塞栓症のケアで訪れている新宿のクリニックを終えた後のことであった。
この日は血液検査のために朝食は摂らずにクリニックを訪れたのであったが、家を出る前から空腹に苛まれていた。
診察を終えてクリニックを出た後は、西新宿界隈で昼食を摂ろうと考えて、辺りを漫ろ歩いたのであったが、寄せる空腹感に堪えるのが厳しい状況であった。
そうした状態の中、餃子の大きなディスプレイが燦然と輝く(ように見えた)店があった。
その名は「薄皮餃子専門店 渋谷餃子 新宿西口店」である。
ビルの入口にもそそられる看板が立てられており、誘われるようにビルの中に足を踏み入れたのであった。

1img_2534 ビル1階のエレベータの前

1img_2531 2階に通じる階段の踊場

1img_2532 狭い階段の2階部分に鋼鉄製の入口

店はビルの2階にあり、エレベータを使うまでもないことから、階段の壁にある看板に従って妖しい雰囲気の階段を上がっていったのであった。

1img_2519 テーブル席

1img_2515 カウンター席には、左からレモン水、割箸、餃子のタレ用の小皿に重ねられた水用のコップ、タレ用の酢、醤油、ラー油

入口は狭いものの店内は広く、10人ほどが座れるカウンター席の向こうにテーブル席が並べられていた。
私は一人であったので、カウンター奥の席に着いたのであった。

1img_2517 メニュ

着席してメニュを見ると、ワンコイン定食(税込500円)を始めとして、渋谷餃子セット(同1274円)まで、ヴォリュームといい、価格といい、若いサラリーマンには雀躍りしてしまうようなメニュ構成であった。

最初は店名が付けられている「渋谷餃子セット」に目が行ったが、唐揚げ3個が付いて200円アップであるし、また食べきれないのではないかという思いがふと湧いたので、唐揚げの付かない「大皿20ランチ」(税込1058円)を選んだのであった。
すると、店の若いお兄ちゃんが、ニンニクはいれますか?ニラはいれますか?と問うてきたので、どっちもバッチリいれてちょうだい、と返したのであった。
一旦これで注文を終えたが、メニュの「さらに・・・」と書かれた部分に目が行ったのであった。
すると+300円でチャーハンに変更可能!、などと書かれていることに気付き、注文を終えた10秒後にチャーハンに変更していたのであった。

1img_2522 +300円でゲットしたチャーハン

待つこと暫し。
最初にチャーハンが運ばれてきた。
その姿は、黄金色が艶やかに眩しいコニーデ型の一品であった。

1img_2524 大皿に20個の餃子とスープ

1img_2526 いずれも好い焼き加減の餃子

餃子は長さ9cm、幅3cmほどの大きさで、一口でいただくのに丁度良いサイズであった。
酢、醤油、ラー油でタレを作り、そこに1個目の餃子を漬して口に運んだ。
そして、軽く咀嚼を始めると、薄手の皮から焼けた香ばしい香りがしたかと思う間もなく餡からでたお汁と香りによって口腔内が満たされたのであった。
また、肉からくる動物系の甘味と、キャベツであろうか植物系の甘味がバランス良くそれぞれのクラスターを維持しながら舌の上に広がり、思わず知らずに笑みが頬に浮かんだのであった。

20個あった餃子は、チャーハンとともに胃の腑に納まっていき、僅か10分ほどで完食させていただいたのであった。
実に満足度の高い昼食であり、かつ人生初の外食における餃子20個であった。

   

« 小金井/ 桜 (2017年4月4日) | トップページ | 小金井/ 桜 (2017年4月5日) »

新幹線(車内販売)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/65106755

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿/ 薄皮餃子専門店 渋谷餃子 新宿西口店 (大皿20ランチ、チャーハン):

« 小金井/ 桜 (2017年4月4日) | トップページ | 小金井/ 桜 (2017年4月5日) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ