« 住吉[大阪]/ 喜久寿 (名物 どら焼) | トップページ | 小金井/ 野川 (桜、鳥) »

2017年3月17日 (金)

府中/ Genoise (チョコレートケーキ、コーヒー)

1img_0571 Genoise

小金井市が隣接する府中市には浅間山公園という小高い丘がある。
ここからは西南の方角の80km先に富士山が見えるスポットがある。
先日、富士山の写真を撮りに行ってみた。
が、富士山のある方角には朧気で覆われていて、富士山の姿は全く目にすることができなかった。
おまけに何時の間にか手袋の片方を無くしてしまい、沈んだ気持ちで帰途についたのであった。

しかし、である。
人生、悪いことばかりが続くものではない、のであった。

浅間山公園を出て、ほんの1分程歩くと、「Genoise」というケーキ屋さんがあり、店内でケーキをいただけるということに気付いたのであった。

1img_0568 店内(部分)、左側に見えるディスプレイの奥には工房がある

早速入店して店内左側に用意されているテーブルに着かせていただいた。
なお、ケーキは店内で販売されているものの中から選ぶので、ディスプレイに歩み寄ってあれこれ迷った中からチョコレートケーキをいただくことにした。

1img_0566 飲み物のメニュ

また、飲み物は壁に掛けられたボードにかかれていたCafe Originaleをお願いした。
当店ではコーヒーも紅茶もいただけるが、選んだケーキがチョコレートケーキであったので、コーヒーを合わせた次第なのであった。

1img_0564 チョコレートケーキ、コーヒー

1img_0562 チョコレートケーキ

1img_0565 チョコレートケーキ

チョコレートケーキはふんわりとしたスポンジ層と程良い甘さに仕上げられたチョコクリーム層の構成となっていて、それぞれが口腔内では絶妙のバランスを保った状態で混ざり合っていく際の口当たりと、それとともに味わいが徐々に変貌していくのが実に嬉しい逸品であった。
ケーキを嚥下して余韻を楽しんだ後、一口コーヒーを含むことによって口腔内をニュートライズし、改めてケーキを口に運ぶということを繰り返したのであった。

1img_0569 Genoiseの外壁に延びた木の影はまるで絵のようであった

  

« 住吉[大阪]/ 喜久寿 (名物 どら焼) | トップページ | 小金井/ 野川 (桜、鳥) »

府中(カフェ)」カテゴリの記事

コメント

連日の魅力的な断面写真の集中砲火にさらされて、早くも白旗を上げたい気分であります。
照りを帯びたあんこもよかったですが、口の中でふうわり優しくほどけていきそうなスポンジも
見応えがありますねぇ。今日のアクセントはクルミでしょうか。(余談ですが中国ではクルミは
頭のよくなる果実と言われているそうで、ひところ家人が作るケーキやパンにはクルミが必ず
入っていましたっけ。効果のほどは???ですが、プチプチとした食感は好きですねぇ。)
手袋を片方落とされたのは残念なことでしたが、壁に射す木洩れ日は春のあたたかさを感じさせ
ますな。そちらではそろそろ手袋もいらなくなりそうですね。

Kabochanさん
壁に射す木洩れ日、と表現されるところに前向きな性格が出ておられますねェ。
私は木の影に目が向いたのでしたが、逆に光に目を向けられたところに感心しております。
さて、ケーキの断面ですが、右半分の写真しか掲載しておりません。
じつは、左側の鋭角部分を食べてから写真を撮っていないことに気付いた結果なのでした。
中国ではクルミは頭のよくなる果実と言われているのですか・・・。
これに関しましては、私も昔々に読んだことがありますので、後日改めて文章にしてみたいと考えております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 府中/ Genoise (チョコレートケーキ、コーヒー):

« 住吉[大阪]/ 喜久寿 (名物 どら焼) | トップページ | 小金井/ 野川 (桜、鳥) »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ